すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冷凍しているご飯をレンジで温めると、なんかカラカラにひからびた感じになります。。。普通の炊きたての様なご飯にするにはどうすればいいでしょうか???またそれを可能にする道具などはあるのでしょうか???あれば教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-24 22:28:32
  • 1

並び替え:

我が家ではラップでくるんでます。
温める際に、水を少しかけてます。
水分が失われてるだけなので、補給ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍する段階でラップに一食分ずつ包んでおきます。
そのラップのままレンジで温めるとカラカラにはならないですよ。
もしそれでも水分が気になるのであれば、レンジをかけるまえに少し水を適量かけてからレンジをすると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水をかけてラップしてレンジでいいと思う。

この回答の満足度
  

私はラップで冷凍していますからからカラカラにはなりません

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はレンジ対応して無い容器に入れて、冷めてから蓋をして冷凍してます。
だから朝冷蔵庫に移して解凍して、夜にご飯を皿に移して、水を適度に降りかけて、レンジで温めます。
ラップ代わりの蓋がありますが、使いません。そのままです。

この回答の満足度
  

ラップなしでレンジ加熱すると、水分が飛んでしまいます!!

しっかりラップして加熱すれば結構、違うと思います。

あと、加熱時間が長過ぎるのも乾燥の原因になりますね。

ちょっと減らして様子を見てはどうでしょう。

  • 回答者:ルシファー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レンジにスチームモードが付いているならそれを使えば大丈夫です。
付いていないようでしたら
温める前に水を少しかけてラップをして温めれば良いと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分が抜けるのでラップかけて、してください。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖かい内に蓋付きタッパーに入れるかラップすることで水分が閉じ込められますから
そのまま解凍すると炊きたてご飯に復活します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけ霧吹きで水をふきかけてからチンしてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊き立てをラップにくるんで、冷めたら冷凍庫へ入れる。
食べる時はそのままラップごとチンすればふっくらご飯になりますよ。
包み方は、ご飯が平らになるようにするといいです。
フリーザーパック(ジップロックなど)でもよいと思いますが、ラップでも十分OK!ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップですね。高機能レンジなら水蒸気付きだしその機能を利用。なければ、電子投入前に小さじ2はい程度の水をかける。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円ショップで売られている蒸気穴付きの冷凍容器がお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸し器を使われたらいかがでしょうか?
蒸すのって時間かかるように思われがちですが、思った以上に短時間で仕上ります。
凍ったものを、そのまま蒸してオッケーです。
蒸気でふっくらジューシーに仕上ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸気穴付きの冷凍容器を使うと、いい感じに解凍できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円ショップでご飯用の冷凍容器が売っています。
温かいうちに入れてあら熱をとってから冷凍すれば
炊きたてと同じくらい美味しく出来上がります。
パサパサになるのは冷えてから冷凍しているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯を熱いうちに、タッパーに入れたり、ラップで包みます。
熱いうちに密封してください。
よく冷ましてからする人がいますが、冷めないうち(蒸気が出ているうちに)密封してください。
密封したら、冷凍庫へ入れて保存してください。
密封したあとなら少しあら熱を取ってから冷凍庫に入れても大丈夫です。
こうすれば、レンジで温めてもふんわりしたご飯になりますよ!
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップをして、レンジにお任せモードで温めると
うちはふっくらと解凍されますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温める前にご飯に水を少し膨らませると解消できます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく、ごはん用の保存ケースは使えます。スーパー等にあります。

ケースが無くても、ご飯をラップにくるんだ状態ならある程度は戻ると思いますよ。
私はケースを使う前はラップにくるんでました。(包み漏れなどで米が空気に触れてたらNG)

ワット数の高いレンジで温めると水分が蒸発して
コチコチになってしまうのでそれも注意です!

  • 回答者:ほくほく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

どの時点でどういうふうに冷凍してるのでしょう。
自分は炊き立てを一膳分ずつラップに包んで、ある程度冷ましてから冷凍庫にぶっ込みます。
いまの季節ならレンジのあたためボタン1回で炊きたてごはん復活です。

  • 回答者:通りすがりさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊きたてを冷凍するのがいいですよ。
そしたらふっくり戻ります。
冷凍ご飯用のケースが売ってますからソレを使えば尚GOOD

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る