すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

温泉卵をつくるといつもゆでたまごになってしまいます。
上手につくる方法ってありますか?

  • 質問者:りな
  • 質問日時:2010-06-25 23:15:55
  • 0

並び替え:

ぬるま湯で温めればいいと思う。

温泉ならお湯の温度で温めればそのままできちゃう!なんてね・・・・・・

この回答の満足度
  

いつも電子レンジで作っています。

お水を入れた器に

そのまま生玉子を入れてレンジで温めています。

だいたい1分ぐらいでできます。

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カップヌードルのカップに卵を1こ入れて、熱湯をかけたらアルミをかぶせて数分放置します。(お湯が冷めるまで放置しても固くなりません)
そして割れば温泉卵になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皿に卵がぎりぎり隠れる位の水を入れて、電子レンジで一分チン。様子を見て、もう少しだったら30秒間電子レンジでチンすると出来ますよ^^

この回答の満足度
  

今すぐ食べたい時の作り方で、冷蔵庫を開けて1分/個で完成します。
①コップ(耐熱ガラス)に水を1㎝入れます。 ※破裂防止用
②卵を割入れます。(コップ1個:卵1個) ※底に沈みます。
③レンジ40~50秒/個 ※真ん中じゃなく端っこに置きます。
④卵白が白くなるのを見ています。ゆるい位がベター。
 ※複数を一気にレンジは爆発するので10秒単位で微調整します。
④お湯を捨て小鉢に移して完成
※余熱で固まってくるので、すぐ食べないなら小鉢を冷やすと良いです。

  • 回答者:とろとろ温泉卵が好み^^ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道具はなんでつくってるのかしら?
お鍋でしたら、キッチンペーパーにくるんでするとうまくいきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋に水を入れ沸騰したら火を止めて2,3分放置した後に卵を投入。
真夏は25分、真冬は45分を目安に漬けておけば出来上がりますよ。
殻付きに拘らないポーチドエッグならもっと簡単に作れますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊飯器の保温機能を使えば簡単にできますよ。
ただ1時間ほどかかりますが・・

  • 回答者:ここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温度が大事です
高温にすると無理ですから
弱火でコトコトで加熱しし過ぎないようにするのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通サイズのカップヌードルの容器を1つ用意して下さい。
普通サイズのカップヌードルの中身は普通に作って食べて下さいね。
容器だけ洗って、そこに卵を1個入れます。
熱湯をその容器に入れます。
そしてタイマーで30分をセットして、タイマーをかけます。
それで温泉卵の出来上がりです。

でも焼きそばやビックサイズのカップ麺の容器じゃあうまく出来ないんです。
普通サイズのカップ麺の容器でないとうまくできません。
これが一番簡単な作り方です。

ちょっといい加減な作りかたで申し訳ないのですが、あるTV番組で紹介されていたものを自分で試してみたら、うまく出来ました。
試してみて下さい。
タイマーは100円ショップのモノでいいですし、カップ麺の普通サイズのモノ(日清だったら言う事ないですが)ならコンビニでもあると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともとの由来からして温泉で作るわけです。
ぬる~いお湯に長くつけておく、くらいに考えればうまくできます。

  • 回答者:おんせん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

自分は前からずっと下記のURLの方法を使わせていただいてます。
http://cookpad.com/recipe/53557
だしもおいしくできます。

油断して長く置きすぎると白みが軽く固まるので注意です^^;

  • 回答者:通りすがりさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

途中で火をとめてしまうといいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る