すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

もし消費税が現実になったらどう思いますか

国債を発行すると格差が拡大すると思いませんか国債を購入しているのは富裕層だし
政府は借金をいくら膨らませても国家破産だけは絶対に避けようとするだろう。
そこで何が行われるかと言うと増税である。
消費税は貧乏人ほど負担率が大きくなる不公平な税制と思いませんか

  • 質問者:消費税
  • 質問日時:2010-06-26 14:51:30
  • 0

並び替え:

消費税をあげるなら、食品には税金がかからないようにするとかの工夫をして欲しいと思います。
他のものは消費税が高くなったら、買わないで暮す事もある程度できるけれど、食品だけは買わないわけにもいかないので。。

  • 回答者:プー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平な税制だと思います。
全てを上げるのではなく生活必需品は今のままで、
ブランド品、宝石など高級品だけを上げるようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を払っていない個人事業者から税金を確実に取れます。宝石、高級乗用車等は税率高く、生活必需品は税率低くする。それに教育、医療、年金等に限定使用。
国債の発行は止めるべき。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平です。絶対反対です。
だって初めてのお買い物をする子供だって
例外じゃないんですよ。
もっと他の方法を探してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平だと思います。
もっと違う方法を考えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平というか、国民3千万人に死ね!と言っているものです。
今まで赤字国債発行は議員を含む公務員、暴力団組員、天下りの公務員の懐を増やしたにすぎない。
小沢元幹事長、森元総理は1千億円位財産を作ったと私は思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないです。

自分では決められない。
いやなら日本を出るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平な税制と思います。

  • 回答者:55 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやだけどしかたないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民がとても被害をこうむります。
消費税を 決定する役人は皆上流階級に値していますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ仕方ないですね。
生活必需品などは無税にしてくれたらいいです。
増税はいやだし、むだを省かなければならないのは事実ですが
今苦しんでる人を一刻もはやく救うのも必要だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今より節約すると思います。
上げないでもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税は,極めて公平は税と思います。要は、モノを消費しなければ払わなくても良いのです。昭和の20-50年代は、物品税があり,j,車,電化製品,その他の商品に結構高い税金が掛けられていました。
問題点は ①国民(住民)の背番号制にして,所得を把握すること
       ②消費税をインヴォイス(レシート)なし誤魔化すことのないこと
尚,その前に,公務員の人事制度,給与の大改革、すなわち、賃金カットヶ絶対必要です。今,ギリシャ,スペイン、フランス等では、公務員供与のカット,年金の減額等が行われつつあり,イギリスでは、消費税を値上げしようとしてます。韓国,中国でも消費税は,日本より高いですよ!

  • 回答者:mukuno (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず大幅な公務員給与削減等の支出抑制をして、
それから消費税増税の順でなければ成功しないそうです。
日本の現状ではできないでしょうから、お先まっくらのようですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちは所得税の増税を反対しているので、役人は消費税増税ばかりしか考えない。
貧乏人から取ることしか考えないんです。
消費税は、負担率が不公平な税制だと知っていても、やるんだから始末に終えない。
民主党も、消費税しか考えていない。
最悪です。

===補足===
景気がどんどん悪くなる一方で、抜け出せないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますます消費が冷え込んでしまい、経済の停滞をもたらしてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税は今のままがイイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る