すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育て経験者の方にお伺いします。
旦那様は、どれぐらい育児に協力的ですが?

  • 質問者:かめちゃん
  • 質問日時:2008-08-02 05:56:54
  • 0

並び替え:

今現在がそうですが、かなり協力的だと思っています。
2歳と8ヶ月の娘が二人いますが、お風呂はパパが入れてくれるし、おむつも替えてくれるし、8ヶ月の娘が夜泣きをしているときは慌てて起きて面倒も見てくれるし、育児に関しては満点パパだと思っています。

  • 回答者:マーリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界的にも日本の男性は育児・家事に非協力すぎです。
主婦の仕事のあるなしにかかわらず、子どもの育児に男性はもっと協力するべきです。

私の場合、産後実家にも帰れなくて大変な状況だったにもかかわらず、いくら言っても「仕事しているんだから」と全くといって良いほど何もしてくれないので、私一人の負担が大きく、産後すぐ檄ヤセしました。
食事を作っている時など、オムツで泣いても暫くほおって置いたことがありました。それ以来少しはオムツ替えくらいはしてくれるようになりましたが、2ヶ月間お風呂にも入れてくれず、私が沐浴をさせました。休みには自分の予定(趣味)重視で毎週出かけていましたから、殆ど母子家庭のようなものでした。

夫の実家の父親は家の事は全くしない人だったので、その影響と、小姑までがそれが当たり前のように言っていた事、オムツだけでも替えているのはやっているほうだ、などというのでしなくてよい方向に・・・

こういう状況で育つと中学生くらいから父親を頼らなくなります。

  • 回答者:母子家庭? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあまあです。

自分がしたいことがあればノータッチです。
だから、働きには出れません。

でも、お風呂だけは楽しくいれてくれます。

  • 回答者:心愛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんが強いと手伝います。そうでないとやりません。でも、子供はなつきません。

  • 回答者:あってる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遊び相手しかしてくれません。
それでもマシかな。

  • 回答者:ゆうじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叱る事がしつけだと思っている人なので
関わっているつもりのようですが
私や子供から見れば 疲れる人です。

小さい頃になつかなかったので
中学生になっても 煙たがられてます。

不器用なのかな・・・

  • 回答者:まゆ☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が遊びたい方なので今日は子供だけ連れて花火大会に行って来ました。
子供が付いて来てくれる時期なんて多分あっと言う間に過ぎちゃうんでしょうね。
だったら今の内だけでも楽しんじゃおうと思ってます。
次は海に行く予定です。
趣味は?って聞かれたら「子育て」と答えてます。
多分つまんない男に見えるでしょうね。本人は意外と癒されてるのにね。
でもカミさんは都合の良い時だけって言ってますよ。
それでも奥さんが連れて行けない所に行ければ良いんじゃないですかね。
バランスが取れていれば良いんじゃないですかね。
詰まるところ逆立ちしたって男はそれぐらいしか出来ませんからね。
余り求め過ぎなければ協力出来る余地はたくさん有りますよ。
その辺は奥さん次第でしょうね。

  • 回答者:トトロ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、かなりの協力派。
お風呂は仕事で遅くなる時以外は入れてくれますし、オムツも、着替えも、食事も、
なんでも、やってくれます。

旦那が休みの日は、すべてやってくれるので、私はゆっくりさせてもらっています。

でも、初めからそうではなかったです。

上手におだてて、オムツ替えで失敗しても、
そんなもんだよ~、何回もやれば、大丈夫!
みたいな感じで、おだてて教育(!?笑)
してたら、2人目は、自分から、なんでもしてくれるようになりましたよ☆

  • 回答者:ao (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三人目でやっと 参加したかなぁ と言う感じです
さすがに三人はキツイと思ったようです
それも どこかに連れて行くときは 1人だけ
三人まとめての時は 必ず私も同行しないと行きません
家の中では 割合 遊んでいますが 
見ていると 大きな子供って感じですね
あまり あてにしていないので 半ば諦め状態
面倒を見てくれる時は ありがたいって感じですかね

  • 回答者:カプリ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは子供に必要なこと、オムツ換えや風呂入れ、トイレトレなどは文句なく手伝ってくれます。が、外に遊びに連れていく、子どもと遊ぶことには全く無関心です。子どもと遊ぶくらいなら食器洗いをすると台所にいくくらいですから。わたしはそれはそれで嬉しいですが。

  • 回答者:くすり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れてくれたり、あやしてくれたり、一緒にあそんでくれたりします。

  • 回答者:kenmin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が生きがいで、家に1日フルにいるのは盆・暮れ・正月しかない主人だったので、育児にとても不安があったのですが、
妊娠してから強引にマタニティ講座へ連れて行き、多くのプレパパが参加していたことに刺激を受けたらしく、その後の講座も毎回参加し、立会い出産もみずから希望、子供が生まれた瞬間を見たのも非常に感動的だったらしく、退院してから現在まで仕事が速く終わった日は毎日子供をお風呂に入れてくれ、私がお願いしたことも100%積極的にやってくれます。子供と2人だけで外出することも好きらしく、こちらが心配になるような遠出もし、職場にまで連れて行った時は唖然としました。
なにより感心するのは、毎日帰宅すると子供の1日を事細かに報告させられ、それを全て記憶していることです。子供の体重・服やオムツのサイズ、食事の量と好き嫌い、好きな遊び、幼稚園のスケジュールなどなど。
だから、困ったことなど毎日主人と話し合い解決できるのでとても助かっています。感謝!

  • 回答者:Mah (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして、かおりんです。

うちの旦那様は、かなり協力的ですね。
わたしが仕事をしているから・・・。

病院に連れて行ったり、いまの季節だと休みの日に虫取りとか自転車の練習とか・・・保育園の行事には、どんなに忙しくても必ず2人で出席していますよ。
赤ちゃんの頃から、おむつを換えてくれたり、お風呂に入れてくれたり・・・本当に助かってます。

こういう旦那様だから、わたしがフルタイムで仕事ができるんですよ。
会社でも一定の仕事を任されているので、旦那様が育児に協力的じゃないと、
仕事に復帰できなかったと思うし・・・。

いま子供は5歳になったばかりで、まだまだ子育て真っ最中です。
ほんとに子育てって大変ですよね。
でも楽しみながら、旦那様と二人三脚で育てています。

  • 回答者:かおりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長男のときは初めてで珍しくもあり、少しはかまってくれましたが
次男のときは全く。。。でした。
入学しようが卒業しようが関係ナシ、現在大学を卒業した次男がどこに住んでいるのかさえ知らない状態です。

  • 回答者:離婚秒読み (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は、まだ二人とも幼児です

ウチの旦那は、家で仕事をしているので
基本、なんでもしてくれています

上の子は、ママじゃなきゃダメということが多くなってきたので
下の子は、パパ担当になってしまっていますね

  • 回答者:うらん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの主人は、全くといっていいほど非協力的でした。子供を散歩に連れていってくれた事もなく、遊びに連れて行くこともなかったです。
そのせいか、最近子供が父親を嫌っています。
私は、子育ては父親も母親も両方が、参加すべきだと思います。

  • 回答者:後悔ママ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。

うちの主人は、一言でいうと本当に協力的です!
自分の出来る範囲で一生懸命やってくれましたし、今もやってくれてます。
長男が高校生、長女が中学生なのですが、
進路の三者面談はもちろん、学校の勉強なども子供が分からないところが
あると嫌な顔ひとつせず、教えてくれてます。
子供が小さい時も、仕事から早く帰ってきたら絵本を読んであげたり
してましたよ!
今は長男と将棋をしてるみたいです。

  • 回答者:tomi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年子で男の子二人でしたので..とても協力的にやってくれました。
背中に一人.抱っこに一人と背負いながらミルクも..それにお風呂にオムツも
。困ったときは保育所もお迎えに行ってくれたりと幼児期はとても助かりましたね。

  • 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

点数が付けれません
恥ずかしいような子育てでした

今子供が成人してしっぺ返しを受けてます
子供が見てるからかめちゃん頑張って!!

  • 回答者:ちなみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います。

オムツはおしっこのときだけ替えてくれました。
たまに子供の歯を磨いてくれました。
その他のことは協力してもらっていません。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那はほとんど育児に協力してくれません。
小さい頃は、オムツ変えたりお風呂もやってくれましたが
1歳過ぎた今、うんち臭いのよく換えれるな、とアホな事をぬかし
外出散歩はおろか、オムツは無理、お風呂も嫌がります。
唯一自分の機嫌のいいときのみ本を読んであげるだけです。
機嫌が悪いと子供を邪魔者扱いします。
休みの日は1日中寝ていて、ほぼ母子家庭といった感じです。

子供がなつかなくなるのは時間の問題です。

  • 回答者:残念。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然協力してくれませんでした。

夜帰るのは遅いし、土日は一人で遊びに行くし。

ある程度子供が大きくなってから
子供はさほど行きたがってもいない遊園地とか行楽地に
連れ出して(?)満足って感じでした。

なので、大きくなった子供たちはみんな私の味方です。

  • 回答者:はは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く子育てにも家庭にも、長年コンスタントに関心はないようです。
何かにつけて「うすい」人っているんだなーって主人の様子で知りました。
家庭は単なるレストラン兼ねぐらのようです。
かといって、冷たいのでもなく、まじめに働くし
具合が悪いと心配もしてくれます。
ココロ根は優しい人でも 興味が偏っているとそうなるんではないかな?とも思いました。
子どもたちはちゃんとした社会人に無事に育ち明るくて逆に人にとても親切です。
子育てって、何が良くでるのかは、子どもが大人になるまでわかりませんね^^

  • 回答者:麻奈 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男が生まれた時に
「子育てに協力しない。けど、子供が大きくなって進路を決める・就職を決める時期に意見ばっかり言う嫌なパパにならないで。」と伝えたから生後すぐから子育てには協力的です。(私の父も主人の父も反対しかしない人だったので反面教師になってます)

お風呂に入れるのはもちろん、オムツ替えもしてくれるし、遊びにも連れて行ってくれるし、ご飯食べた後「口の周りきたないな~」って笑いながらふいてくれます。
もともと世話好きな上に、子供達もパパにべったりなので自然とお世話してます。
仕事帰りのパパの取り合いで毎日のように喧嘩がはじまりますw

  • 回答者:マシャーラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くと言っていいほど、物心つくまでは協力なしでした


2~3歳を過ぎてから手がかからなくなったので、八歳の今も遊びに連れまわし

今では「世界一大好きなお父さん」です。


ずるいよね~っ!!!(怒っ!!)

  • 回答者:アンパンかあちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都合のいいときだけの遊びあいて。満足度は50パーセント以下です。

  • 回答者:かずかず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二児の母です。
主人は朝は子どもたちが起きる頃、夜は寝静まってからの帰宅。
週休二日にもかかわらず、土曜は残務処理のためほぼ毎週出勤です。
普段の子育ては100%私にのしかかっていますが、唯一休みの日曜日には子ども二人プールに連れて行ってくれたり、家事をしている間、子どもの相手をしてくれとても助かっています。
それも、子どもたちが幼稚園になり、そこそこ遊び相手になってきたごく最近の事なのですが。
夫の子育て協力についての私の満足度は65%くらいですね。

  • 回答者:梅虎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの夫は、わたしが旅行でしばらく出かけても子供の世話はできるように躾けてあります。
子供が大きくなってからの話ですが。(小学校高学年)

  • 回答者:星ピアス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る