すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

これはお得と思える羽毛布団の特徴を教えてください。

僕は暖かい布団が大好きなのですが、
とても汗かきなので布団が長持ちしません。

夏に質問する話題ではないと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ホット
  • 質問日時:2010-06-26 17:07:43
  • 0

夏は夏で羽毛の量を減らした物を使えばいいですよ。

中羽毛の価格の違いですが主に産地やダウン比率、ダウンボールの大きさなどで決まります。まず比較的良質と言われる産地は北欧や東欧(シベリアやヨーロッパ方面)です。厳寒の地で育った鳥の羽毛ほど暖かさがあると言われます。

また生地自体が悪いものでしたらガサガサと音がしたり.糸の太さが太く皮膚に触れたりすると痛かったりしますから

いい生地は柔らかく.糸も感じず.布団自体が押して離したら立ち上がります。

低価格で売られている羽毛布団の中身はただダウン○○%とだけ表示されてるものが多いですが、その大半は中国産か台湾産のものでしょう。統計では日本に輸入される羽毛の約90%が中国と台湾となっており、北欧や東欧の羽毛はたったの10%未満なのです

同じダウンでもグースダウンとダックダウンがあります。
5万円以下の布団はダックダウンが使われています

ダウン比率ですが多くはダウン93%・90%・85%のものです。ダウン比率が下がるほど、フェザー(鳥の羽の部分)が多く、ダウン50%未満のものは羽毛布団ではなくて羽根布団と呼びます。1万円以下のものは主にこの羽根布団が多く、勘違いされて買われる方も多いようです。

母が買った羽毛布団を使いましたが25万くらいした物ですがフワフワですね。

子供の為に1万円で買ったものはチクチクします。
羽根自体が違うのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽毛と一口にいっても、
こんなにいろいろな種類があるのですね。
もっと本腰を入れて探さなければいけないです。
回答をありがとうございました。

並び替え:

羽毛混合のやつがいいと思いますよ。
羽毛だけだとへたるのも早いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かい布団はありがたいですが、
へたってしまうのは嫌ですね。
羽毛混合を選ぶようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る