すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

「転職したい」は甘い考えでしょうか?


最近、転職したいと思っています。
地方の総合病院で6年間働きました。しかし、分刻みの仕事や、ひとの生き死にに関わるという緊張感・不規則な生活・研修や委員会などに割く時間の多さ などに、だんだんと疲れてきました。


生まれてから学生時代も含めて、ずっと地元に住んでいるので、違う土地に住んでみたいという思いもあります。わたしの住んでいるところは、生活に必要なお店や 最低限の娯楽施設はひととおり揃ってはいます。「最低限」ですので、買い物に行った先で職場の人間にあうのはしょっちゅうですし、飲みに行っても職場の人間がいたりします。自分が知っている店=みんなも知っている店 です。オンとオフをあまり切り替えられない生活だとも、思います。

そこで、転職をして、もう少し都会に住みたいと考えました。転職と引っ越しと、自分の中では同じくらい、今したいことです。


ここまで考えて、色々な不安が出てきました。
①退職を切り出すのと、仕事探しと、部屋探し なにから始めていいのか?
②退職してから、次の仕事を始めるまで期間があいてしまった場合に備えて、どれだけ貯蓄があれば安心か?
③転職したら、お給料が下がるのはわかるのですが、それに見合った生活に変えていけるか?
④昼間だけの仕事となると、総合病院ではなくクリニックに勤めることになります。スタッフ数は今までに比べ激減しますが、友人を作れるか?

都会に出て、仕事にはゆとりがでたものの、友人もできず、生活レベルもとても下がるのではないか…と思うのです。この程度のことでは「転職したい」と思うのは考えが甘いですか?
「仕事は大変なもの」「休みの日に都会に遊びに行けばよい」と考えて、今の職場のまま頑張ったほうがいいのでしょうか?

===補足===
職種は看護師です。。

  • 質問者:もやもや
  • 質問日時:2010-06-26 17:40:03
  • 0

並び替え:

出来れば、しがらみがイロイロ在ると思いますが

転職先がきまってから退職の意思を告げるのが良いでしょう。

自身が一番有利に動くべきなのが転職です。

職場のみんなに悪いからと

意思を先に告げてから行動すると失敗します。

この回答の満足度
  

私は地元(地方のどちらかと言うと田舎)で看護師をしていましたが、彼が首都圏にいて、遠距離だった事を口実に、仕事をやめて、そちらに行きました。

①私はある程度、貯金していたので、まず転職を切り出し、その後部屋を探し、引越しをした後、仕事を探しました。病院をやめてから、次の勤め先が決まるまで1ヵ月半でした。

②貯蓄は一応300万ほどしていましたが、仕事をしていない時間も短期間だったので、使った貯蓄は恐らく30万位だったと思います。
(敷金・礼金ゼロ、家具・家電つきのアパートにとりあえず住んだので、それ程かからなかったんですが、家具や家電を買ったりすると、結構費用がかかると思います。)

③私の場合は、地元では総合病院(地元の中では一番大きかった)をやめて、老人介護施設に就職しましたが、基本給は同じ、夜勤手当が1回当たり2倍以上に増えた為、逆に給料は良くなりました♪
(私の地元が看護師の給料が全国でもワーストから数えた方が早いような所だからかもしれませんが・・)
仕事はお昼だけで考えていますか?
私は、施設での夜勤は、基本利用者様が状態が悪くなる等無ければ、バタバタする事も無く、ゆったりと仕事が出来て、日勤より楽しかったです♪

④クリニックで働いた事が無いので、何とも言えませんが・・。
家庭を持った方ばかりが働いているような職場だと、なかなか休みの日も一緒に遊ぶ様な友人を作るのは、難しいかもしれません。。
私の場合、施設の看護師は殆どが私の母親位の年齢の方でしたが、介護職の子達が、同じ位の年の子が多かったので、職場で出来た友人は、皆介護職でした♪

私も、地元で働いていた時は、仕事帰りや休みの日に買い物に出れば、患者さんに会うし・・。入院患者様も、話してみたら家族の知り合いだったり。。
ご飯を食べに行っても誰かしら知っている人が周りにいたりで、落ち着かなかったのですが、首都圏に住みだしてからは、仕事が終わってから友人と夜遅くまで遊びに行ったり、それまでには出来なかった様な体験が出来て、楽しかったです♪

ただ、周りに誰も知っている人がいないと、職場に慣れて、生活が安定するまでは、辛くても一人ぼっち。。っと言う感じで、凄く孤独を感じる事もありました。
(私の場合、彼が住んでいるから引っ越したんですが、彼が超マイペースで、殆ど私は放置されていたので。。)
引越し先が、地元からそれ程遠くなく、休みの日は地元の友達と遊ぶ事も出来る場合や、ひとりで行動するのが好きな方なら大丈夫だと思いますが・・。

職場も生活環境も一気に変わって、周りに頼れる人が居ない。。っと言う事が、私は何より辛かったです。。

私の場合の体験談を書いただけなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・。

  • 回答者:プー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職しやすい職種だと思います。私は看護師の強みは病院があればどこでも働けることだと思っています。(私の考えが甘いかもしれませんが…)
クリニック勤務なら給料は下がりそうですが、そこはご自分の希望なので仕方がないような気がします。
寮完備のところだと家賃が抑えられますが…
クリニックで寮完備のところは少なそうですが。私は総合病院勤務で病院の寮に住んでいましたが、勤務の時間帯がバラバラだったのでほとんど病院の人とは会わなかったですよ。寮も普通のワンルームでほとんど独り暮らしと変わらなかったです。
引っ越し先に悩んでいるなら転職先の生活に慣れてきた頃にちゃんとしたところに引っ越し考えたらいいと思います。
一度チャレンジしてみることは良いことだと思いますよ。頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「都会に出て、仕事にはゆとりがでたものの、友人もできず、生活レベルもとても下がるのではないか」

もやもやさんが抱いている不安がもし現実になったとしても、後悔しないと思える時が転職し時ではないかと思います。

実際に転職するかどうかは別にして、仕事をしながら転職活動してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職したいは単なる甘えではないと思います。
しかし、多かれ少なかれ、今よりもキャリアアップしたい、都会の~で私はチャレンジしたいと前向きな要因ではなく、~から逃れたいといったような消極的な考えで転職を考えているのなら、それはもちろん甘えが入っています。でも、何かしら多くの人が前向きさも備えながらきっかけの多くはマイナス要因が原因となっていることがありますよね。
私は看護婦ではないのですが、結婚する前はよく、新しい地に行きたいとお金が貯まってはお引っ越しばかり、転職もしてきました。今はキャリアコンサルタントも取得し相談にのっています。
看護師の転職については、転職エージェントが検索すればでてくると思うので、利用されるのも一つの手ですね。もやもやさんの地域にもあるといいのですが。。。もしくは、都会の地域を下見がてら相談に来られるのもいいかもしれないですね。転職したら、お給料が下がるのはわかるのですが、それに見合った生活に変えていけるか。そこは、もやもやさん自身です。やりくり使用と思えばやっていきます。給与希望もエージェントへ相談されるといいですね。あとは、物価や生活モデルなども雑誌やネットで公開されている方の情報を見てもやもやさん自身が考えるのも一つの手ですね。
都会への夢や期待はとてもいいものだと思っています。しかし、大人なので大丈夫かと思いますが、生活がついてきますから、そこは、夢見ばかりではなくちゃんとリスク管理もしたいものですよね。
今の御時世、もし次の仕事が決まらなかった場合いくら貯蓄があればいいかというよりも、次を見つけられてから退職されるのを一番お勧めします。
私の考えではこうです。
①仕事探し、内定まででてから。②その職場に見合った地域(通勤圏内)のお部屋探し。(具体的ではなくなんとなく都会全体をちらほら見に来られるのも言いかもしれないですね)③退職の切り出し(1,2ヶ月は引き継ぎで想定されるので、内定後すばやく申し出て、無理なひきとめにはつきあわなくても良いかと思います。優秀な人であればこんな御時世ですから、さまざまな(前職
の)都合をもやもやさんにおしつけてくると思われますが、もやもやさんの人生を考えてくれてはいません。向こう側だけのお話です。もやもやさんはもやもやさん自身を唯一
ケアしてあげられるのですから(新たな仕事も)自分のこれからをきちんと考えてください。)この点、エージェントを利用すると相談にものってくれますし、入社タイミングも調整してくれるかもしれないですよ。
残るは、お友達の問題ですね。今の地域ではいらっしゃるようですね。逆にどこでも知人がいらっしゃると。都会に来るとそれが逆になって知らない人ばかりになります。友達は作れるか作れないかはつきはなすような言い方になってしまうかもしれませんが、もやもやさん次第だと思います。時間的なものもあるし、例えば、ジムに入会した先でお友達を作ったり、英会話やパソコンスクールでお友達を作るとか・・・。自分のオフに都合良く空いているお友達は、早々社会人になると少ないものですよね。(私もめっきりお友達が減りましたのでこのアドバイスはうまくできなくてすみません。。。)
以上を踏まえて、新天地で、これから新しいスタートを切られるもやもやさん、同じような理由で同じように転職やお引っ越しをまたするようではなく、ここへきたんだからここでしたいことをきちんと見つけて,やり遂げられるといいですね。
トリガーは、“分刻みの仕事や、ひとの生き死にに関わるという緊張感・不規則な生活・研修や委員会などに割く時間の多さなどに、だんだんと疲れた”とあったので、(例えば、お休みがとれるも入ってくるのでしょうか?)疲れがとれる生活様式と、なるべく疲れのたまらない、先ほどの要因が少ない良い職場が見つかるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリニックの昼間だけの勤務=基本的には子持ちのナースが多いですよね。
でもお友達はできると思いますよ。だって職場だけで生活するわけじゃないでしょう?
それか企業ナースになったらどうですか?友達もやってますが、普通にサラリーマンと同じ、平日勤務ですよ。

でもただ都会にあこがれて・・とかだったらやめたほうがいいと思います。
明確な目的なくきても、給与は都内のほうが断然高いと思いますが、その分家賃もやすいし、都会は基本的には人間関係は田舎とくらべて希薄なので寂しいとおもうこともあるでしょう。

今のあなたはきっと何がしたい!などのつよい目的もなく、なんとなくな状態なんでしょうね。だからまずは何が一番したいかを考えて見てください。


そうしたらおのずと道はみえてくるのでは?
冷たいようですが、今のままじゃこっちにきても後悔しちゃいそうです。自分が一番したいことをよーく考えてください、がんばって!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職して手に入れたいモノは何か、それがはっきりしているのであれば転職はプラスになると思います。現実逃避型の転職だと、結局転職しても同じようにまた何か自分にとってこれが合わない・・・という理由での転職をすることになるかも。就職は仕事に就くことであって、就社ではないので、今の職場に縛られる必要はないと思う。自分が何をしたいのか、何ができるのかを考えて、だから今転職なのだと納得と覚悟があれば転職活動に行くのは甘いことではないと思うよ。

  • 回答者:静岡まこちん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血液センターとかそういうところの仕事は楽でおいしいですよ。
ちゃんと休めますし、普通の人の生活が楽しめます。

④職場で友達を作らないと駄目なようなら、無理です。
 普通の人は職場以外の友達の方が多いですよ
③かえれる人とかえれない人がいます
②1ヶ月に最低必要な生活費を1年間ぐらい
①仕事探し、部屋探し、退職

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①仕事探し→仕事が決まってから部屋探し、退職を切り出す
②間をあけない
③変えなきゃいけません
④作れます 数じゃなく質だと思います
資格がある、比較的転職しやすい職種なので
まず仕事を探してみて求人の情報を知ることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いとは思いません。
日本は変えなすぎです。
しかし今は景気がこんななので。
生活感は自分しだいです。
しばらく失業保険で何とかなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むずかしいですね。
医療関係のお仕事のようですが、ご存知のように、お医者様でも昨今条件のよい職場は少なく、収入がよければ、仕事内容がきつく、仕事内容がよければ収入がキツイ。どちらかというと、最近の傾向では仕事内容がきつく、収入もキツイということが多いかも。

甘いかどうかは質問者さんのスキルにもよるので一概にはいえません。
ただ、今はご実家なんでしょうか?都会といってもどこかによってもかなり違いますが、部屋代や物価、交通費などいくらくらいかかるか計算してみましたか?また、職場で友達を作りたい、というのもちょっと違うように思います。貯蓄に関しては昨今の状況だとまったく見えない、というしかないでしょう。
人によってはいつ就職できるのかさえも定かじゃないという人が多いですから。

まずは仕事をやめる前に、いくつか希望にあいそうなところに履歴書を送ることから初めて見ては?
そもそも、昨今、面接にいくまでも大変です。履歴書のみで落とされることも少なくありません。面接まで普通にとおるくらいでなければ、今の職場を離れるのはかなりの冒険といえるでしょう。また、簡単に通るところはやはりそれなりの理由があります。
その感触次第で、どれくらいの厳しさか実際のところが分かると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

職種によって違うと思います。
私の友人は看護師ですが、あっという間に転職先を見つけました。
この就職難の時代に一箇所面接に行っただけで採用が決まったようです。しかも面接中に「採用」という話になったとか。
もしもあなたが看護師なら、自分の思ったとおりのところへ行けばいいと思います。
でも、そうでないなら、長期間無職の可能性もあります。失業手当がどのくらい出るか等を充分に考えなくてはいけないですね。数百万あれば当面は大丈夫だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

見通しさえ甘くなければ問題なし
こんなご時世でもスキルがあれば充分可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく甘い考えではないと思いますよ。
挑戦ってステキだと思います。
友人ができるかできないかと今の時点で悩むのもナンセンスです。
やらずに後悔するなら、やってから後悔したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る