すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

同居をしているのですが、義母が世話好きというかおせっかいがすごくて、毎日細々としたことを言ってきます。結構空気が読めなくて小さな子供も少し嫌がったりしています。どう対処したらいいでしょうか?

  • 質問者:にゃんにゃん
  • 質問日時:2008-08-02 06:26:43
  • 0

うちの子は幼稚園に行くようになった頃から、しつこい時は「それ、さっきも言ってたよ」と言ったり、
「幼稚園で自分でするよう言われてるし、自分でできるから」と自分で義父母をたしなめてました。
私が言うと角が立つので、子どもが自分で言ってくれて正直助かりました。
私は「自立のために見守ってください」的なことを、やんわり言う程度でした。
何十回も何百回も言って、ようやく少し学習してくれたかなぁ...って感じです。

そう、60年以上もそうやって生きてきたのに、急には変われませんから、ホント。
お姑さんに悪気がないとしたら、尚更だと思います--;
ある程度お姑さんを尊重しつつ、要所要所で角が立たない程度にチクッと刺すのはいかがでしょう?
あとは逆手にとって、お任せできるところはお任せする!

一つだけ心がけているのは、子どもの前で親の私が姑を嫌がるそぶりを見せないことですね。
例え「はらわた煮えくりかえっても^^;」、陰で怒って子どもの前では笑顔でいるように努めてます。

  • 回答者:hiroro (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。子供の前では笑顔でいなくちゃ!ですね。hiroroさんもいろいろ苦労されて今があるんだなぁととても感じました。私もそうなれるよう日々勉強ですね!とても心強い回答ありがとうございました。

並び替え:

別居しましょう。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの義母も子供が小さい時には世話好きでしたので..よく子供を預けて
旦那と旅行に行ったりしましたよ。その様にしたらどうですか?
ですから..すっかりおばあちゃん子になってしまいましたが..こちらはとても助かるし楽でしたよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同居で1歳の子がいます。

理由を作ってママ&子でお出かけが一番いいのでしょうが、
そう毎回毎回だとお義母さんもイヤミを言いたくなるでしょうし。

一番いいのはご主人にうまいこと言ってもらうことなんでしょうが、
男性はこういう時に「うまいこと・言葉を選んで」は言ってくれません。
特に親子だからズバッと言ってしまい、かえってにゃんにゃんさんとお義母さんの関係が悪くなってしまうかも。

私の場合は、感情的になるとうまく言葉にならないので、とりあえず水を一杯飲んで落ち着かせてから、自分にも「冷静に」と言い聞かせて、とにかく低いトーンで相手に話すようにします。
声を荒げてしまうとむこうも感情的になって関係がこじれてしまうので、冷静に言いたいことだけは言うようにします。

きっと冷静に言われたほうが、相手もガツンときて改めると思います。


でも!
50年も60年もその調子で人生を送ってきたお姑さんですから、
一度や二度にゃんにゃんさんに言われたくらいで空気が読めるようになるとは思わないでくださいね。
本当、人に変わってもらうのは大変です。

半分はあきらめていたほうが、こちらも気が楽ですよ。

  • 回答者:同居同盟 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
冷静にいかないと自分も後悔することになりますよね。私もそう簡単に変われないんだから一緒ですね。深呼吸します!

17年同居しました一緒にいる時間が少なくなるように
お出かけして
公共の図書館や育児ルームなどに
出て子供をだしにして頑張って
出かけてください。
義母ともめると
うっとうしいので上手くやってくださいね

  • 回答者:ちなみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い過ぎるのも こちらにとって宜しくないので
少し控えてください。

って ズバッ っといいましょう。

意外と その後は言わなくなります。

  • 回答者:小姑 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同居している限り逃げ切れるものではないのでお出掛け、実家に用事をつくって避けてみては...。

  • 回答者:かずかず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る