すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

鳥を飼おうと思っているのですが飼いやすい種類はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-26 20:31:42
  • 0

並び替え:

セキセイインコを飼ったことがあります。
とても飼いやすい鳥でした。
ヒナの時から育てると手乗りにすることも可能です。
とてもかわいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

おとなしいセキセイインコです。

かわいくて、

なつきやすいです。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

インコ、文鳥は飼った事があります。
どちらも飼いやすかったです。
文鳥の方がよくなつきました。
おばあちゃん家に行ったとき青森で小屋から飛び出してしまったのですがすぐに戻ってきました(家派は神奈川、おばあちゃん家は青森

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

セキセイ・文鳥を飼った結果は文鳥に1票です。

文鳥は人に懐く でセキセイは人に慣れる ってかんじでした。
セキセイは短気で噛みつき癖がつくと治せなく・・

飼いやすさでは、セキセイインコと文鳥はピカ1です

この回答の満足度
  

オカメインコをお進めします。
セキセイインコより値段が張りますが、インコ系の中では1番性格が温厚で人なつっこく、さみしがりやです。自分の名前を覚えるし、簡単な言葉もまねをします。見た目もほっぺに赤い丸があってとてもかわいいです。私の家でも飼っていますが、かごから出すと、人の後をついて来て、頭をかいてほしいと突き出してきます。口笛でホーホケキョと吹いていたら、うぐいすの鳴きまねがとても上手になってしまいました。

この回答の満足度
  

繁殖を狙うかどうかにもよりますが、
基本的に最初は十姉妹かセキセイインコがいいかと思います。
どちらも性格が温厚で協調性もいいです。
ついでに繁殖も超ラク。

文長やキンカチョウ(錦華鳥)も飼い易いですが気が強く、
神経質なところがあるので注意。(あくまで個体差の傾向なので大人しい個体もいます)
他種の鳥と飼っていると攻撃することもあります。

ちなみにキンカチョウの鳴き声は猫に似ており、
飼っていた時猫と「会話(?)」していたことがあります。

あと、最近の情報。
欧州ブリーダーには常識だったようですが。
・アスパラガスの糸状の葉は栄養価が高く、エサに使えます。
 (長すぎると巣材にします。)
・フィンチ類は本来完全草食ではなく植物食の傾向が強い雑食性です。
 たまにミルワームなどを与えると良いそうです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は手乗りのセキセイインコです。

特にオスは人の言葉を覚えやすいし、動き、仕草が
とてもユーモラスです。遊んであげないと、ときどき
近寄ってきて突っついてくることもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

セキセイインコですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

セキセイインコ。雛から飼って手乗りにすると本当に楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

文鳥が小さくていいですよ。
オウム・尾長など、中型の鳥を飼った経験者としてのアドバイスです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

下のかたと同じように文鳥ですww

うちはトータル3羽買ってましたが、手乗りだったし、家族の一員としてとってもいやされました。インコもかわいいですよね、丈夫ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文鳥を飼っていましたが、飼い易かったですね。
家族にも馴れて可愛かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ナミセキセイインコを飼っているのですが、
家の中を飛び回っています。
肩に乗ってきたり、足をつついてきたりします。
壁をかじったり、糞をところかまわずしたりもしますが、
結構たのしめます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  

十姉妹がオススメです。
10年ほど前に5匹(親子)飼っていましたが
大人しくてとても仲が良くケンカもなく飼いやす
かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

文鳥がオススメですっ
雛から育てるともっとオススメです

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十姉妹です。
飼うのは簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

文鳥がいいと思います。
可愛いし世話は少しだけで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうしまつや文鳥でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しじゅうまつ
安いしうまくいけばどんどん増えます

  • 回答者:ゼロ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文鳥が良いですね。 雛から育てるとなつきます。
うちも文鳥を雛から育てたのでよくなついております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文鳥も飼いやすいです。
最初からつがいで飼われるといいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小桜インコ 嫉妬深いよ、そこがかわいい。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゅうしまつとかは手間がかかりにくいと思います。
値段も手ごろで、うまくすれば、結構ふえてくれますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る