すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

W杯のグループリーグが終了しましたが、勝ち点の制度について質問があります。
勝ち3、引分け1、負け0で、勝ち点同数の場合は得失点差→総得点→抽選できまるのまでは理解しています。

ということは、
①勝ち点6でもリーグ3位で敗退(2勝1敗の3チームと3敗の1チーム)
②勝ち点2でもリーグ2位で突破(3勝の1チームと2分1敗の3チーム)
があるわけですよね!

私の記憶が正しければ、日本は①②どちらも経験した貴重な国だったと思います。
①は得失点差で敗退、②は総得点で突破だったような記憶です。

①と②が何の国際大会だったかわかるかたいますか?
できれば、その記事のURLも教えてください。

  • 質問者:目指せベスト4以上!
  • 質問日時:2010-06-26 22:16:31
  • 0

並び替え:

1は、例の「マイアミの奇跡」があったアトランタ五輪ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%AB%B6%E6%8A%80

2は、ちょっと考えてみます。

  • 回答者:さか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①了解です。ブラジルに勝利したときでしたね!2勝したのにトーナメントにいけなくて
悔しかった記憶がよみがえりました!

②はアジアカップでした。知人に教えてもらいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る