すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

以前、友達からノート型PC OS=ウィンドウズMEの処分に困っていたので譲り受けました。

使い道としては、クレジットカードの請求書等の機密書類を複合型のプリンターのスキャナーで取り込んでJPEG画像して、複合機のプリンターのコンパクトフラッシュに直接、データを格納して、そのコンパクトフラッシュをウィンドウズMEのPCでCDに焼いて、焼いたCDはウィンドウズMEで閲覧するように考えてます。

ネットの接続は一切、しない予定です。
ネットは普段使っているメイン機があるので。。。

この方法ならウィルスやスパイウェア等のセキュリティー上、とても安全だと思いますが、いかが思いますか?

  • 質問者:中途半端な知識ですんません
  • 質問日時:2010-06-26 23:22:32
  • 0

コンパクトフラッシュ経由でavast!を入れても、パターン更新しなければ意味がありません。
コンパクトフラッシュと読み取るCDのウィルスチェックを徹底していれば大丈夫です。うっかり違うコンパクトフラッシュやCDを読み込んでしまったりする危険があることを忘れない必要がありますね。まあ、ウィルス混入したCDなんてそうないでしょうから、コンパクトフラッシュの方さえ気をつければ良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットにつなげなければセキュリティ的には安全ですけど、他のパソコンからデータを持ってきたりすることがあるならウィルス感染はする可能性はありますね。
この場合、他のパソコンからデータもってこないだろうからそういう心配もなさそうだし。
セキュリティソフト入れないだけで動作快適になりますからねぇ。
私も仕事の書類作るのにネットにつながない古いパソコン使ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの人も書いてますが絶対ではないです。
USBフラッシュメモリーから感染するワームも知られています。
MEの古いPCの場合avast等では重くて使い物にならないと思います。
インストールせずにすむ物の方がいいのではないでしょうか?
ClamWin Portable
http://www.altech-ads.com/product/10002992.htm
ANTIDOTE
http://www.altech-ads.com/product/10001346.htm
avast! Virus Cleaner
http://www.altech-ads.com/product/10000067.htm

オフライン使用ならこ以上の程度のもので気になったときに走らせれば万全とまでは行かなくても安心なのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり安全だとは思いますが、他の方も指摘されている通り、
ウイルスというものは意外なところから入ることもあります。
他の方から渡されたデータに入っていた、他の方が使ったUSBメモリを
挿したら感染した、など、色々あります。

やはりウイルス対策のソフトを入れる&更新することは必須です。
avastを入れるそうですが、更新は出来ないので、時々、新しいバージョンに
入れ直すなり、パターンファイルのアップデートをするためにネット接続する、
といった事が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は社内SEをやってたことがありますが、
その時、インターネットをみれないマシンがウィルスに感染したことがあります。
社員が、個人で勝手に持ってきたディスクを社内で見ようとして
ウィルスチェックに引っ掛かり、社内のホストPCに警告が出ました。

万が一ということもあります。

たまたま、他人がつかったり、
別機で使ったソフトや、借りたディスクにウィルスが混入していたり。

無料のウィルスセキュリティソフトもあるので、
入れておいてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コンパクトフラッシュ経由でavast!でも入れることも検討していますが、いかがですか?

コンパクトフラッシュがウイルスに感染しなければ
安全ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コンパクトフラッシュはMEに使う前にメイン機のウィンドウズエッセンシャルズでチェックする予定です。

全く問題ないですね。
ネット接続しないならウイルスとかへの対処は最低限でいいです。

  • 回答者:ぽん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ネットにさえ接続しなければ安全です。

注意する点といえばコンパクトフラッシュに余計なファイルを入れないことくらいです。
それもまあ何か入っていたとしても、ほぼ問題ないでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。LANがつながっていなのなら大丈夫ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る