すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

0.999999999999999999999999999999.....と9が続く循環小数は存在しませんよね?
0.3333 * 3 = 0.9999 だけど,0.33333..... * 3 = 1.0 で,1/3 * 3 = 1.0 なので,0.99999.....ではないと思うんです。

  • 質問者:NYAO
  • 質問日時:2010-06-26 23:59:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
そう言われれば確かに 0.99999999999999999..... =9/9 ,つまり「1」ですね
もう少し深く考えるべきでしたorz

既に回答にあるように0.9999999・・・の循環小数(無限小数)は1の別の表現と考えられます。したがって、存在するかどうかと言われれば「存在する」ということになるのでしょうか。

以下のようにε-δ論法で考えてみました(以前に回答した内容の再掲ですがあしからず)。
x→0(xを0に限りなく近づける)とき0.999・・・はlim(1-x) (ただしx→0)と表現できます。
今、f(x)=1-xとすると
上の式においてεをどんなに小さくしても、ある数値であるδより小さなxを代入すると | f(x) -1| <ε i.e. |(1-x)-1|=|-x|<εが成立するようなxが必ず存在します。 なお、この場合のδはεと等しくなります。すなわち、任意に与えられたε>0に対して δ>0を適当に取ると、0< |x| <δとなるどんなxをとっても | f(x) -1| <εが成立します。
このようなときは、f(x)は1になると定義されています。したがって、0.999・・・と1は等しくなります。
一般的な感覚からは腑に落ちない点があるかも知れませんが、定義なので証明不要となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

実数の定義から、1と0.9999... (無限小数) は、同じ数の別表現である。つまり、等しい。

このSooda!でも何度も質問されている問題だし、もう詳しくは書かないが、実数の定義(実数は、どのように構成されているか)を、調べて見よう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。

人生ではちょっとした差ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

0.999999999999999999999999999999.....
は存在します。

そして、
0.999999999999999999999999999999.....

1
は同じものです。

  • 回答者:はい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9が続く循環小数は存在します。

0.33333..... * 3 = 1.0は正しいですが、
だからといって9が続く循環小数が存在しないということにはなりません。

http://blog.livedoor.jp/koichiise/archives/966424.html
これには高校で習う数学が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の認識では、0.9999・・・(表記は0.9の9の上に「・」をつけます)という循環小数は存在すると思います。
確かに0.9999・・・は=1.0で間違いないのですが、値として同値だというだけで、0.9999・・・は循環小数として成立していると思います。

1+1/2+1/4+1/8+・・・という無限級数は=1ですが、無限級数自体は存在しているというのと同じような考えです。(例が適切じゃないかもしれませんね)

  • 回答者:仙人掌 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在しないですね。

0.99999・・・・=X とすると
9.99999・・・・=10Xとなります。

下の式から上の式を引くと 9X=9 となり X=1となります。

  • 回答者:ぶん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

0.999999999999999999999999999999.....=1

となりますので、0.999999999999999999999999999999.....は存在しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る