すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

朝露、朝凪、朝寝、朝晩、朝日、の中で一番好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。その理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きな熟語

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-27 00:04:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①朝露

②空気中の水蒸気が朝、葉っぱなどに露がつくこと

③葉っぱの上に乗ってるのを見ると綺麗で葉っぱが喜んでみえるから。

  • 回答者:トトロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、朝寝
2、朝遅くまで寝ていること
3、朝ゆっくりするのが休日の楽しみでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、朝寝
2、朝ゆっくり寝ていること
3、早起きが苦手で目が覚めるまで寝たいので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①朝寝

② 朝遅くまで寝ていること。

③ 普通に、この朝のだらだらした感じも好きなんですが、
  この言葉聞くと「三千世界の烏を~」を思い出して、いいなあ、と思ってしまいます。
  何か色っぽい言葉のイメージが付いちゃってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)朝露
2)朝、降りている露。消えやすいので、古くは、はかないもの、命などにたとえた。《季 秋》「―や膝より下の小松原/几董」
3)爽やかな感じがするので、好きですね。
大事にしていてもはかなくなくなってしまうものだからかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①朝日
②朝のぼる太陽。また、その光。
③辛いことがあったときでも早起きして朝日を見ると「頑張ろう」という気持ちになれます。
朝日が出ると天気だけでなく気分も晴れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①朝日
②朝に上る太陽
③気持ちがいいので

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.朝日
2.朝 登る太陽の光
3.きれいだから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①朝寝
②朝遅くまで寝ていること。
③仕事の休みの日はいつもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日
朝の日差し
早朝の朝日を見る、浴びる事によってその日一日頑張ろうという気がするので好きです
曇りや雨が降っていると気分まで滅入ります
人間だけでなく色々な動植物にとって朝日は非常に大事な物です
朝日 気分が良くなり元気になる源です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①朝日
②朝、東から昇る太陽。また、その光。
③1日の始まり、頑張っていくぞ。

  • 回答者:ご来光 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 朝日
② 朝、東から昇る太陽
③ 爽やかな空気を想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、朝日
2、朝、昇る太陽です。
3、気持ちがいい感じがするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る