すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢氏は派閥排除のために小選挙区制を導入しました。この改革は成功でしたか?

  • 質問者:佐重喜
  • 質問日時:2010-06-27 12:36:37
  • 0

自民や民主の2大保守政党にとっては、成功したと言えるでしょう。
 
自民も民主も、とどのつまりは保守政党です。

この選挙制度により、社民や共産といった本来の革新と言えるところが益々、弱小になったわけですから、小沢氏の狙いは成功と言うこところでしょう。

しかし、国民側からいえば、2大政党制では意見を吸収しきれませんから、完全比例の投票が「死に票」が出ずに良いと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2大政党を目指すならば、成功でしょう。
その分死票も増えるので、個人的には中選挙制の方が民意を反映すると思います。
比例選挙では、当選させたくない人も自動的に当選させるため、制度としては反対です。
その前に、議員の数を減らすことです。
無駄な手当てを減らせば、少しは無駄な税金を使わなくなります。
派閥に関しては、未だに存在しているので、派閥排除にはいたっていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ選挙区に同一党の候補が擁立できないという反発の声があるので、失敗でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを目的として導入したのですが?

派閥が解消されていないので、失敗。所詮、浅墓な考えしか出来ないアホウである。

===補足===
今も有るだろな。民主党の中でも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田中三木争いのようなことは、無くなった? 今もあるのでしょうか?

今度の選挙結果を見てから考えれば?

  • 回答者:いらちか? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

導入されて、だいぶたちますが?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る