すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

計画はあくまで計画だと思いますか?
世の中で成功する人は10年位先まで
自分の人生を細かく計画してそれを
こなしていく事で結果成功するのだそうです。
でも計画はあくまで計画、例えば極端に言えば
突然事故に遭って死んだらそこで計画は終わりですよね。
実際に10年後計画とかして計画通りに進んだという人
いますか?ここでは成功者といっても自分で立てた
人生計画がその通りに成功すれば成功者という意味で聞きます。

===補足===
ちなみに計画なのである程度努力
した事が前提です。
努力しなければ当然計画は失敗します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-27 16:39:21
  • 0

並び替え:

それはありますよ。
私も彼もそうです。
私は10年後ヒットするだろう職業につきました。
それが今の自分に仕事も繋がってやっています。
不況のない仕事なのでよかったです

彼は資格ですね。
10年後を見越した資格をとっておいた事が今の不況を乗り越えていると
今日も言ってました。
同じ職種でも異性の友達はその資格を2年前に取るかと頑張って言ってましたが
なかなか今では資格を取る事が難関だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画はあくまでも計画ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画に至るまでのプロセスがあると思います。

1・願望
2・目標
3・計画
のプロセスを得てきているから計画段階では具体的になってきているので
必要性と可能性まで計画段階ではチェックしていると思います。
願望と計画は違ってきていると思います。
また、願望から計画になった段階で意識が変化すると思います。
計画は行動を規制するとも思います。
途中で計画と実績の差を捕らえて、その差をうめる対策を検討するから
計画を立てないより計画を立てたほうが
計画に近い実績が得られると思います。

===補足===
返信ありがとうございます。
願望は願望のままで終わってしまう事が多いと思います。
妄想に近いものになってしまうかも。。
目標の段階になって初めて数値が伴ってくると思っています。
目標を計画に落とし込むためには期限とか、更に数値が伴ってきます。
計画は、更に10年単位のような長期計画を立てる場合
同時に短期の月度計画、週単位の計画、日々の計画まで
計画できれば、また実行しているうちに修正計画を立てたり
実行にしかたを工夫するなどしますから。
計画倒れであった場合、計画でなく
ただの願望ではなかったかと反省の必要があるかと思います。
計画を立てた段階で、計画の自己評価が大切かと思っています。

偉そうなことを書いてしまいましたが、もっと日常でのことを書かせていただくと。

1、たまには温泉にでも行ってみたいなぁ~~
    これが実現の可能性のない願望で
2、今年の夏には温泉に行くぞ!
    というのが目標で
3、今年の夏休み、8月○日から○日にかけて家族で○○温泉に行く
    というのが計画かと思います。
    更に費用など数値がさらに計画では増えてくるものだと思っています。
  だから、普段の生活のどことどこを切り詰めるなど
  自分の行動が規制されてくるので実現の可能性が高まるのだと思っています。

  • 回答者:計画・実行・反省 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。願望だけでは
実現しないから計画をたてるんですよね。

計画は、うつ病になったので大きくかわりました。。
今も鬱なので、さきがみえません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつとか突発的ですね。

計画どうりに行きませんでした。
社会人になって、30歳で結婚して出産というささやかな目標でした。
35歳でいまだに独身で予定も無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る