すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

一週間に 三日か四日間 一回に4時間ほど働いてますが、何ヶ月か経つと 有休がもらえるようになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 19:34:38
  • 1

並び替え:

法律的には6ヶ月ですが、会社がどういう規定にしているのかは就業規則を見てみましょう。
正職員ではないと思うので、パートなり非常勤なりと書かれているものを参照してください。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

常勤なら10日ってところですが 時間が短いのでそれよりは減りますがもらえるはずです。
会社にもよると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

法律では6ヶ月です。
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyuu.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の規模にもよるでしょうね
私は「週10H」勤務ですが「有給」あります
たいていは無いでしょうな
最初の「労働契約書」に記載されたませんでしたか?

  • 回答者:よりお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働基準法第39条「年次有給休暇」の短時間労働の例ですが、ある解説に
よれば、

短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数
(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は
1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

とあります。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

つまり、6箇月間継続勤務することを条件に、7日分の有休を行使できると
いうことです。
これに違反する企業は罰せられます。

  • 回答者:労基法 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全労働日の8割以上出勤した者はもらえます。
大きい企業はもらえる可能性があります。
小さな企業の場合は無いと思います。

===補足===
6ヶ月経過です。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には半年からもらえるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る