すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

こんにちは。地元のマスコミ・通信関係の会社に入社して3か月のわたし(22歳)は職場の人間関係に悩んでいます。
挨拶や基本的なこと、仕事をきちんとしていても悪いイメージを持たれているときはどうしたらいいですか?
所属の課での評価は悪くないようなのですが、他の課からの評価が悪いみたいで…。「○○さんみたく、みんなに好かれる人になれ」と言われるのですが、わたしから見て○○さんは、「みんなにとって都合のいい人」のように見えてしまいます。

===補足===
細かく見て、思い当たる節がいくつはあるので、何が一番の原因かわかりませんが、おそらく「○○さんみたく~」とかいうのも、他の新入社員(他3人:高卒2人、専卒1人)と比べて言っていることなのかもしれません。
今の会社には2年、元々希望していた会社ではなかったので、転職を考えています。転職のときには、前の職場での評価が大事と言われたことがあるので何とかしたいと思っています。
ちなみにわたしは制作課という部署に居ます。

  • 質問者:なのは
  • 質問日時:2010-06-27 20:49:10
  • 2

所属の課での評判がわるくない、ということは、基本的に質問者さんに問題はなさそう。
ただ、他の課での評判がわるいということは、誤解をまねきやすい行動や言動がどっかにはあるんでしょうね。
とはいえ、どんな人でも、100%の人に好かれる人はいません。少なくとも、周りの人はわかってくれているのだから、遠巻きに見ている人がどうこういっても、自分が正しいと思うことをやっていれば誤解ならおのずと解けていくとはもいますが。

ただ新人さんって、意外と自分では思っていないところで、生意気にみられることがあります。社会人って、間違っていると思うことをそのまま口に出したり行動にだすと、いろいろいわれることがあるんですよね。新人の場合は、まだまわりの力関係とかわからないし、どの人がどういう性格で、タイプかなんてわかりませんから、言って通じる相手とそうじゃない相手の区別が実はついていなかったりするんです。
極端にいえばベテランと同じ事を、新人がいっても、もう少し遠慮しろ、とか控えろ、といったことをいうひともいます。

○○さんが都合の良い人で、人から好かれる、ということは言い方を変えれば八方美人的な人なのかも。八方美人というのは、人によっては、調子がよく、他人を適当にあしらっているようにしかみえないことがあります。

他の課といっても、主に言っているひとは一部だと思います。ただ、その言っている人がいわゆるある程度力を持っている人だと、面倒ですよね。

とりあえずは、無難に、目立たず、慇懃無礼に通すしかないのでは?また相手が望んで、質問者さんがちょっと変わるだけで、状況が良くなるなら、ご本人が不満でも、ある程度、調子を相手にあわせる八方美人的なところを持つのも一つの手です。いわゆる負けるが勝ちってやつですね。

あまり深く考えないことですと。先にも書いたように、10人全員に好かれようなんて無理なんですから。質問者さんのことをわかってくれるひとたちを大切にすることです。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさま、ご回答ありがとうございます。

>どんな人でも、100%の人に好かれる人はいません。少なくとも、周りの人はわかってくれているのだから、遠巻きに見ている人がどうこういっても、自分が正しいと思うことをやっていれば誤解ならおのずと解けていくとはもいますが。

わたしもそう思います。
100%人に好かれるとか無理ですよね。

>ただ新人さんって、意外と自分では思っていないところで、生意気にみられることがあります。

これはあるかも…。というより、「わたしが、わたしが」ってとこがあるからなーと言われたことがあります。おそらく自己主張が強いと言いたいのかな。ベテランと同じことを言っているつもりはないのですが、どこかが生意気なんでしょう。きっと。

>あまり深く考えないことですと。先にも書いたように、10人全員に好かれようなんて無理なんですから。質問者さんのことをわかってくれるひとたちを大切にすることです。

はい。そうします。
所属課の課長は、「俺は気にならないんだけどね」と言ってくれているので、もうしばらく八方美人しながら頑張ろうと思います。

並び替え:

社会に出ると利害関係もあるので人間関係は重要です。

1.挨拶・(社会人として)基本的な事・仕事はきちんとしている。
2.所属の課内での評価は良さそう。
3.他の課での評価が悪い。
4.他の新入社員と比較されていて、手本にしろと言われている。
5.転職を考えている。

箇条書きにしてみましたが
1・2は問題ないのだと思います。
3は「気にする事はない」と思います。
 他の方も書かれていますが全員に好かれるのは不可能です。
 雇用体系も昔のように「年功序列」から「評価主義」へと変化しているので
 基本的には仕事の出来る・出来ない(会社に利益を与えているか?)が
 最重要だと思います。
 所属の課での評価が悪くない=少なくとも不利益は与えていません
4は下の方(てんこさん)と同じ考え方です。
 仕事の出来る人・気の合う人とやっていけば良いと思います。
 他の人とは適当に表面だけ付き合っていけばどうでしょうか?
5は・・・
 マスコミ・通信関係の求人状況は分かりませんが
 実際のところ景気が悪いので大変なのかなって思います。
 転職するのであればキャリアアップしていけると良いですね。    40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名 40代男性さま、ご回答ありがとうございます。

>3は「気にする事はない」と思います。
 他の方も書かれていますが全員に好かれるのは不可能です。
 雇用体系も昔のように「年功序列」から「評価主義」へと変化しているので基本的には仕事の出来る・出来ない(会社に利益を与えているか?)が最重要だと思います。
 所属の課での評価が悪くない=少なくとも不利益は与えていません


普通に考えたらそうですよね。
「みんなに好かれる人になれ」と言ってきた人は、
「チャンスは平等にはない。」
「人情で仕事を決めることだってある」と言っていて…。
そんなんだったら、仕事できない人でもいいってことで
なんだかんだ言われても、一生懸命している人に失礼じゃないかって思いました。
田舎の企業の嫌なところですね…。
かわいいか、そうでないかで決めるところ・・・。

>4は下の方(てんこさん)と同じ考え方です。
 仕事の出来る人・気の合う人とやっていけば良いと思います。
 他の人とは適当に表面だけ付き合っていけばどうでしょうか?

そうします。
無理して付き合って、自分を壊すのなんて御免です。

>5は・・・
 マスコミ・通信関係の求人状況は分かりませんが
 実際のところ景気が悪いので大変なのかなって思います。
 転職するのであればキャリアアップしていけると良いですね。

意外と知られていないのですが、マスコミの仕事って、年中どこかが募集をかけているんです。今わたしが狙っているのは、某公共放送の契約枠で、1年に1回採用情報が上がります。

他部署から聞こえる評価は雑音です。

上辺だけ言っている人は、本質を見つけられない残念な人なんだとココロの中で軽蔑していいんですよ。
「みんなに好かれる人になれ」だなんて余計なお世話です。
そんなこと言っている人、私嫌いです(笑)

自分の部署で楽しくお仕事することを優先させてみてはいかがですか?
自分のことをちゃんと評価してもらえる人と
もっといい仕事ができるようになります。
笑顔も増えますので愛想もどんどんよくなります。
コミュニケーションも取れて好循環です。

いつか別部署にも送れて評判が届くと思います。




業界は狭いのでしょうか?
もし、前職の評判は面接時に聞かれる退職理由や
たまたま前職の同僚と転職先にその知り合いがいて
ウワサで耳に入るということだと思います。

  • 回答者:てんこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんこさま、ご回答ありがとうございます。

>上辺だけ言っている人は、本質を見つけられない残念な人なんだとココロの中で軽蔑していいんですよ。
「みんなに好かれる人になれ」だなんて余計なお世話です。
そんなこと言っている人、私嫌いです(笑)

わたしも嫌いです。(笑)
「みんなに好かれる人」になろうとしていたら、自分を見失いそうで嫌です。

>自分の部署で楽しくお仕事することを優先させてみてはいかがですか?
自分のことをちゃんと評価してもらえる人と
もっといい仕事ができるようになります。
笑顔も増えますので愛想もどんどんよくなります。
コミュニケーションも取れて好循環です。

いつか別部署にも送れて評判が届くと思います。


そうですね!今の仕事・部署で楽しくお仕事します。
頑張れば、少しづつ認めてはくれますよね。

>業界は狭いのでしょうか?
もし、前職の評判は面接時に聞かれる退職理由や
たまたま前職の同僚と転職先にその知り合いがいて
ウワサで耳に入るということだと思います。

話に聞いたところだと、前の職場に評判を聞いたりするそうです。マスコミ業界、特にわたしのいるところは思っているよりも狭いみたいです。妙なやめ方さえしなければいいとは思いますが…。

みんなにとって都合のいい人に見えるのは
損をするのが嫌だからですね。
ある程度、損もしないと人間関係うまくいきませんよ。

>転職を考えています。転職のときには、前の職場での評価が
>大事と言われたことがあるので何とかしたいと思っています。

そんなの嘘ですよ。
評価が良いのに転職したい人なんていません。
何らかの不満があるから転職するのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さま、ご回答ありがとうございます。

>みんなにとって都合のいい人に見えるのは
損をするのが嫌だからですね。
ある程度、損もしないと人間関係うまくいきませんよ。

たしかに損をするのは嫌ですね。
うーん…。損を恐れないこと。
難しいとは思いますが、頑張ります!

>そんなの嘘ですよ。
評価が良いのに転職したい人なんていません。
何らかの不満があるから転職するのですから。

嘘なんですか?!
驚きです。

細かい状況はわかりませんが、
3ヶ月はまだ何もわかっていない状態だと思います。
我慢が大事です。
比べられるのは無視して、自分を高めればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さま、ご回答ありがとうございます。

>比べられるのは無視して、自分を高めればいいです。

我慢して、今できることに必死になってみようと思います。
比べられるって嫌ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る