すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

部屋が汚い人間に犯罪者が多いというか部屋が汚い人間は犯罪者になっていくんだと、上司に嫌味よく言われますが、実際に自分のわかる範囲で見てみますと、悪いことをする人のほうが部屋のきれいな人多いように思います。
例えば、片や物を自分のお金で買って勿体なくて捨てられなくて、部屋が汚い。片や欲しいものは盗んだり万引きしたりしているので、売ろうが捨てようが損しないので部屋が綺麗。
部屋の汚さを取り上げるのは異常性を高めるからで、逆に綺麗すぎても潔癖過ぎて異常的な報道されるんじゃないかと思います。
人口全体の割合から見ても部屋がきれいな人のが多いと思いますので、単純に犯罪者の割合も多いのではかと考えます。
さらに例えば、佐藤・鈴木に犯罪者が多いと仮定すると、それは単純に数が多いからだとなります。(全国の佐藤さん鈴木さんをけなしているわけではありません)
ちょっと話がそれたような気もしますが、「お前みたいに部屋が汚い奴は犯罪者になっていくんだ」という考えは間違っていると思いますがどうでしょうか?

  • 質問者:JCVD
  • 質問日時:2010-06-27 22:26:12
  • 8

もしも上司の方がおっしゃる事が正しければわたしは犯罪者になる犯罪者予備軍ということですね。
JCVDさんがおっしゃる通りもったいなくて物が捨てられないというのもあります。
子供のころから片付けられなかったですが万引きもしたことありませんよ(*^^)v当然ですが…。
決めつけられるのってショックですね。
右から左にうけ流してはいかがですか?その上司の方はもしかしたら偏った見方しかできないのかもしれませんね。気にしないのが1番です。

そんなことに負けずにがんばりましょうよ♪(#^.^#)

===補足===
コメントありがとうございました。
>仕事が要領よく出来ない自分に責もあるのだからと
 わたしも決して要領はよくありません。家では雑で散らかしていますが会社ではちゃんと片付けて仕事も時間はかかりますがちゃんとやって、アルバイトでしたがタイムカード押した後、残ってやっていました。
ですがわたしよりも後に入った子は経験がありわたしよりもやっている事は中途半端なんですがスキルの面で優遇され社員と同じ給料をもらうようになりました。そのためわたしはクビを切られました。
いつも机の上を散らかしていて片付けろと言われていました。キーボードの上で物を食べたりするのでキーボードはいつも凄いことになっていました。気も利かず会社にいればお金と考えて何もしていない時もタイムカードを切るということは決してしていませんでした。
わたしは逆にそういうのが嫌いなのでさっさとタイムカードを押してなにか仕事があればサービス?ただでやっていました。
子供のころから要領が悪かったので…。

あなたが悪いのではないと思いますよ。まわりにとても要領のいい人いませんか?いたらその人の陰でコツコツやっているのが上司の方に見えていないのではないかと思います。いなければ・・・。どちらにしてもちゃんと見ていてくれる人はいるはずです。

長文失礼しましたm(__)m

  • 回答者:アラフォー (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)犯罪者予備軍の方が、かなりの数存在しているという事になりますよね。

買ったものに愛着が湧き、なかなか踏ん切りがつきません。少しづつブックオフに

持って行ってはいますが・・・・片づけは1歩1歩進んでいるのですが、まだか!まだ片付

かんのか!何を毎日やっているのだ!と

何でも決めつけた言い方で、自分がこう推測するからこうだという姿勢を全く崩しません。

仕事が要領よく出来ない自分に責もあるのだからと、我慢して、回答を下さった方々の

言葉を励みに、腐らず・荒れず・負けずに頑張っていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり強引ですね。
イコールにはならないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。

強引ですね、自分は世の中の事をニュースや新聞で知っていて、見解があると。

それが=になり、事実自分の部屋は無駄のないキレイな部屋だ。

で確信なのです。蔑む意味合いが強いと思うんですが・・・

そんなこと初めて聞きました。

間違いだと思います。

私は部屋汚いし、

母もそうですが、犯罪なんてまったく違います。


酷い上司です。
うそつきです。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。

初めて聞くという意見が多々あるのですが、そういう傾向があるんだ!とテレビ見ても

犯罪者の部屋は汚いのばかりだろ!と自信満々な態度で言ってきます。

更に、仕事が出来る自分の部屋はビジネスマンらしい無駄のないキレイな部屋だと、

その証拠に俺は犯罪者じゃねぇだろ?と言わんばかりです。

パワハラ等が問題になった時のニュースは、自分の事とは思わなかったのか、それとも

都合の悪い事は、耳から耳へスルーの都合良い構造でもしているのでしょうか?

私も部屋を片付けることが苦手で、どうしても部屋が汚くなってしまいます。
でも、犯罪者ではありません。

上司の偏見です。なんら、具体性があるものでありません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。

片づけが得意でない人は犯罪者予備軍だ、という言い方になってしまいますよね。

そんな事はないんじゃないですかと言っても、テレビで観てるとそういう奴がばかりだと、

そういう傾向があるんだと、だから自分の言ってる事は正しいし、俺の部屋は無駄なもの

はないキレイだ=根拠と確証があるということなんです・・・・

うーん、じゃあ私も予備軍か?
「片付けられない女」(だっけ?)という本が出てましたが、これを買った人も予備軍?じゃあ女性に犯罪予備軍が多い?
そんなわけないでしょ~

でも綺麗好きの人には汚い部屋、ついでにそこで平気で過ごせる人もユルセナイでしょうから、まだ「部屋が汚いのは犯罪だ~」と言う方が納得いきますけど^^

  • 回答者:片付けられない女 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)そうですね!そのような本がありましたね。

読んだことはありませんが(女性よりも男性の方が片づけられない人は多いのじゃないで

しょうか?)←これも偏見になるかもしれませんが・・・・。

つまり、女性の犯罪予備軍指摘な本になってしまいますね・・・。全くありえない事です。

「部屋が汚いのは犯罪だ~」←これならまだ納得することが出来ます。

ご回答ありがとうございました。

それは偏見というか、思いこみだと思います。
その上司が勝手に思ってるだけならいいと思いますが、
その考えを人に押し付けるのはよくないことだと思います。
部屋がきれいな人でも犯罪を犯すことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございました。

仕事が出来る自分は正しい、出来ないお前は間違っている という考え方でしか

モノをいってきませんので、しかも自分の個人的な価値観を押し付けてくるので

困ってしまいます。 相手のためを思っての発言ならまだ良いと思いますが、恐らく

同類以外の誰もがその場で聞いていてもそうは聞こえないと思います。

僕も間違っていると思います。
犯罪者には頭のおかしな人もいますし、そうでない人もいます。
つまりそう簡単に「部屋が汚いと犯罪者になる」と言うのは間違っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。

テレビで異常犯罪者の部屋を数回見たことを

根拠に言ってきますが、そうでない犯罪者の部屋はスルーなんでしょうね。偏見から。

部屋からでなく、種類や性格と環境ですよね!

ニューヨークでラクガキを消して犯罪件数が激減したっていう有名な話がありますが、”綺麗にする”っていう事と”汚いまま”っていうのは心理的影響は大きいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)汚いから、犯罪者になっていくのではなく、”汚いまま”の心理的影響が何らかの形で関係してくるかも知れませんね。
ご回答ありがとうございます。

もちろんまちがってます。
この世は好き嫌いで成り立ってます。

  • 回答者:おおお (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。綺麗汚いで犯罪者がではなく、その人の綺麗好きかそうでないか、だと思っています。 お前みたいなやつは嫌いだと言ってくるので、。「おい犯罪者ッ!」などの発言を平気でしてくるのだと思います。

部屋を片付けられない事と、犯罪を犯す人格とは別々のもので、連動をしているものではありません。
極端なものはどこか精神的に破綻しているという傾向はあるかもしれませんが、そんなに人は単純ではありません。
恐らく、その上司は何らかの経験でそう言い切られるのでしょう。
狭量な人物に視野を広げて解釈しろと言っても、よほどの事がなければ影響を与える事はできません。
仕事場で自宅が綺麗か汚いかなど公表する義務も必要もありませんので、適当に同調したふりをして流しましょう。

最後に、人口全体の割合がきれいな人が多いというご意見は、ご自分だけの主観です。
きれいの平均基準など、どにもありません。
自分が居心地がよいと感じる程度が、きれいな状態であり、それは質問者様と同一ではないと思われます。
ですので、間違っている間違っていないという結論を求めるのは不毛です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)そうですね、変に反論したとして、自分が必ず正しいと思っている相手には何を言っても無駄ですね。極端にそうであるなら、あてはまるかもしれませんが。
発言の根拠はテレビで異常犯罪者の部屋が公開されたとき決まって汚いからだとういことです。
部屋が汚いとだんだん犯罪者の思考になっていき、犯罪者になるということです。
結論をはっきり求めるのではなく、適当に同調したふりをして流した方が良さそうです。何を言っても私の方が間違っている俺が正しいとしか、言わないでしょうし・・・・。
ご回答ありがとうございました。

整理整頓が出来るかどうかだけで判断がつくほど人間は単純ではないですからね~
もっとも『犯罪者』と言われる人の部屋を見たことがないのでなんともいえませんが。

それに「きれい」「きたない」はそれぞれの主観的判断になるので、それでは統計なども取れないと思います。
(たとえばバクテリアの量や微生物の死骸の量で計測するとしても地域で変わってくることもあるでしょうし)

どちらにしてもその上司のおっしゃるように『○○だから~~なのだ』という断定的思考は部下を上手に育てるタイプではないとは思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)整理整頓ができれば、人格者でそうでない人は犯罪者なんて単純に分けられないですよね。確かにキレイ汚いは人それぞれの主観ですね。
どうりで、人が辞めたりするくらいなのによく我慢できるなとか言われる訳ですね・・・
上司と同じタイプの下でやっていた人が、新社会人として希望を持った眼から、
ひどく腐った魚の眼に変貌していたのを思いだしました。
ご回答ありがとうございました。

間違っていると思います。
人間そんなに単純にはできていないと思います。

物をふやさない、増えてきたら捨てるか売る。
食事はしたらすぐ片つける。
床に物をおかない。
これだけでもみちがえるほど部屋がかたずくのでおすすめです。
布団もすこし直して二つ折りにするだけで違いますよ。
犯罪とは関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)人は単純には理解できないですし、犯罪とも無関係ですよね。
片づけ方を参考にさせていただき、少しずつ実行していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

犯罪者はさまざまだから、きれい好きな人もいるし汚い人もいると思うので、
どっちも間違ってはいないと想います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)汚いから犯罪者になっていくのではなく、様々な犯罪者がいてどちらでもあるということですね。
ご回答ありがとうございました。

間違ってると思います。
極端すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)極端すぎて、言い返せない事をいいことに嫌がらせや憂さ晴らし的な感がいたします。
ご回答ありがとうございました。

社会人になっても子供の理屈ですか?
部屋が汚い人の方が犯罪を起こしやすい統計があるんですよ。

  • 回答者:自己責任 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)社会人になっても、まだ考え方が幼稚なのかも知れません。
そういう統計がありましたのですね・・・・
ご回答ありがとうございました。

>部屋が汚い人間に犯罪者が多いというか部屋が汚い人間は犯罪者になっていくんだ

こんな話は初めて聞きました。
実際に性格に問題があって犯罪を犯す人も、
中には、いるかもしれませんが・・・

清潔度と犯罪度は関係ないと思います。
「人による」としか言えないような・・・

その上司の人が、単に偏見を持っているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)自分は世の中の事をよくわかっているから、自分の言っていることは正しい
という考え方な気がします。
初めて聞きましたといわれるくらい根拠がないのだ思います。
やはり性格とか環境だと思いますが・・・。
ご回答ありがとうございました。

人によると思います。うちの次女は、かたずけが出来ませんが、犯罪を犯せるほどの度胸ありません。長女が、時々車飛ばして、整理整頓に行っています。

===補足===
私も次女と同じですが、学生時代ミカン泥棒しただけで、前科ありません。
ミカン泥棒は、38年前なので時効です。
長女は、次女の所へ行くと、スーパーの買い物、外食でさんざんお金使わされています。
でも、「おねーちゃん。」の一言に負けてしまいます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)部屋がどうこうではなく、人や性格によりますよね。仲が良さそうでほほえましいですね~
ご回答ありがとうございました。

部屋が汚いから犯罪者になるとは初めて聞きました。
私もかなりの凶悪犯になりそうな部屋に住んでいますが、、、、、。
部屋の汚さと犯罪は関係ないと思いますが、
だらしないのは、だらしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)かなりの凶悪犯になりそうな部屋に住んでいらっしゃいますか・・・
部屋の状態とは無関係な人柄の良さを文面から感じましたので、
やはり、部屋の状態と犯罪性は全くの無関係ですね。
ご回答ありがとうございました。

まぁ、ただの偏見ですね。
身の回りの整理整頓から気を配れ的な事を言いたいんでしょうが、それにしても言っていい事と悪い事があります。

と言うかそれ、侮辱罪が認められれば上司の方が犯罪者なんでは。

===補足===
なるほど、他の方へのコメントで上司が何を根拠にしているかは理解しました。
反論は一言で十分ですね。
「犯人の部屋がきれいでも視聴率取れないでしょう?」と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)仕事が出来る奴は何を言っても許される的な考えがありそうです。
お前は犯罪者だ!どころか侮辱罪で逆に上司が犯罪者とは~
ニュースや新聞などをよく見るから、そういう事がよくわかるんだと言う割には、
発言が及ぼす影響には無頓着なんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

間違っていますし、そんな事初めて聞きました。
なんの根拠もなしに部屋の汚い人は犯罪者になっていくというのはおかしいと思います。
部屋が綺麗な人が部屋を汚くしたら犯罪者になったなんてこともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございました。
偏見や先入観や嫌がらせ的な意味合いがあるかもしれないです。
蔑みであったり、見下しや侮辱と思われる発言や行為は多々ありますので。
部屋が綺麗な人が汚くしたら犯罪者なんてのは荒唐無稽ですね!

部屋がきれいか汚いかは関係ないと思います。
自分は部屋が汚いですが・・・。やはり偏見や先入観と言うものはなかなか変わらないですね。
思い込みが激しいのは困ったものだと思います。
何かきっかけがあれば変わるのかもしれませんが。

  • 回答者:ほりー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)自分は立派な仕事の出来る社会人だと信じ切っているようなので・・・
この偏見や先入観は変えるのは困難だと思います。自分の間違いも認めませんし、
むしろこちらが悪い的な発言もあります。
私は差別も偏見で人に対して接することはしませんが、仕事の出来も要領も悪いもので
・・・仮にものすごく仕事が完璧にこなせれば何も言えないんでしょうが・・・・現実的でないですね。
ご回答ありがとうございました。

間違っていると思います。
あなたにイチャモン付けたいだけに思えます。
気にしなくていいと思います。
でも部屋は綺麗なほうがいいですよ。
私も汚いですけど(苦笑)

一口に犯罪といっても、
自暴自棄系と知能犯系、
子供の頃から悪かった系と、あんなにいい子だったのに系、
ドロップアウト系(ヤクザなど)とエリートの二重人格系など
相反するタイプが存在しますし、
部屋の汚さとの因果関係は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)何かにつけて文句や自分が悪くても悪くなくても怒られます。やはり、他の人に言えない鬱憤やストレスのはけ口になっているんでしょうか?
そうですね、確かにキレイにこしたことはないですね。少しずつ片づけようと思います。
犯罪は多種多様で色々な理由やタイプが存在しますよね。
ご回答ありがとうございます。

間違っていると思います。キレイ好きかによりけりだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)そうですよね、犯罪性があるかどうかではなく、キレイ好きかどうかですよね。
ご回答ありがとうございます。

部屋が汚い奴は犯罪者っていうのは
どちらかといえば間違ってると思います。
でも、部屋が汚い人はだらしなくてルーズなイメージがあるから
お金の使い方もだらしなくて、借金とかしてお金に困って
犯罪を犯すイメージがなくもないです。
たぶんあなたの上司は部屋が汚いだらしない人間が嫌いで
「部屋が汚い奴は犯罪者」と本気で思ってるわけではなく
こんなこと言われたら嫌だろ?嫌なら自分の部屋くらい
綺麗に片付けろよっていう意味で言ってるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)そうですね、他も事もルーズという共通点はあてはまると思います。
自分の部屋みたいに綺麗に片づけろよって意味もあると思いますが、差別的な暴言や
決め付けによる一方的の理不尽な発言や嫌がらせ等多々ありますので、判断し難い
のです。仕事が出来て要領がいい奴はミスをしても何しても仕方がなく、そうでない奴はミス等はするな!不良品を造るやつは犯罪者だ!とも言っていました。
ご回答ありがとうございました。

間違っています。
根拠がわかりません
あてずっぽうで行っているだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。
根拠は、ニュースでよく取り上げられる異常犯罪者の部屋だそうです。
「異常な犯罪者や犯罪を犯す奴の部屋はみんな汚いだろう!」という理由です。

間違ってると思います。
何を根拠に???って気になります。
部屋の中がだらしがない人間は性格もだらしがないとか「だらしがない」という共通部分でそういうなら分かりますが、犯罪には一切関係ないように思います。
上司の知り合いにたまたま部屋が汚くて犯罪を犯した人がいるんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)部屋が汚いと性格もだらしないという言い分ならまだ、納得出来ます。
ニュースと新聞をよく見るそうなので、異常犯罪者の部屋がニュースで公開されていた
ことを根拠にしているようです。
ご回答ありがとうございました。

犯罪者の種類にもよるとは思いますが
異常犯罪の本などを読んでいると、
そういった人たちは自宅にこもっている時間が
長い場合があります。
長い分、汚れてもいく…みたいな?
けれど決してイコールではないです。
その上司の方のお宅は…どうなっているんでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)社会生活や人間関係でうまくいかず、部屋に籠って・・・ストレスが溜まった末に・・はあるかもしれませんね。(自己中やはっきり言う人のタイプではなく内にためてしまうタイプですと)
だからといって、それはイコールではですよね。
ちなみに、上司の部屋は立派なビジネスマンらしい無駄なものの一切排した部屋だそうです。(漫画を読む人を極端に嫌いますので、漫画雑誌類は一切ないと思われます)
ご回答ありがとうございました。

えー!!
じゃあ私は犯罪予備軍ですか?????って思いました。
ただ、ゴミ屋敷級になってくると話し合いにならない理論を持ち出す人が多いので、部屋が汚い=変わった考えの人かもしれないと思うことはあります。(身近な3人かなり汚い人がそうでした)
だからといって犯罪者と結びつくとは思いません。

  • 回答者:面白い上司ですね (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)この言い方だとそうなってしまいますよね・・・。勝手に犯罪者予備軍扱いですよ!
ゴミ屋敷までいってしまうと会話が成り立たないとか極端な考え方になっている人が多い様な気もします。
万引きの常習みたいな人達の部屋が物が溢れ返っているどころかキレイに整頓されていた事実もありましたし・・・
冗談ならともかく、見下したような本気の言い方なのでキツイです。
ご回答ありがとうございました。

必ずしも部屋の汚さに犯罪件数が比例するわけではありません。
そのような例え話をされた上司の一意見だと思いますよ。
かといって、部屋を煩雑にしていると、必要なものがすぐに取り出せないデメリットもあります。
不要なものは捨てる、ということは大事だと思いますよ。
(一度、上司の部屋も見てみたいですね)

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)確かに、部屋の汚いのは犯罪者と関係があるわけではありませんが、必要なものはすぐに取りだすことは出来ません!ある程度は片づいていないと不便ですね・・・。
少しずつ片づけたいと思います。
肝心の上司の部屋なんですが、自己申告ですが「無駄なものが一切ない、ビジネスマンの見本の様な部屋」だそうです・・・。でも立派な社会人が暴言を吐くんでしょうか??
ご回答ありがとうございました。

間違っていますね。
部屋が汚いから・・・と言うのはブスだから、犯罪者だと言っているようなもんです。
部屋のきれい、汚いと犯罪は無関係です。
何の因果関係があるのか、その根拠を知りたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。
テレビで異常犯罪者の部屋を公開したことがあって、
それを根拠に言い放ってきます。
確かにそれならブスだから犯罪者、イケメンだから正義漢といってるようなものですよね!
私は、顔はあまり良くないので、それだけで何か疑われことがありました。失礼な事に。

部屋の汚さで犯罪者がわかれば苦労しません。
経済犯の人はお金が余ってることが多いので部屋はきれいですね。
犯罪者といってもいろいろな犯罪があります。

上司の言うことをいちいち真に受けて、間違ってるとかそうでないとかいっても
仕方がないです。仮に間違ってたとしても、どうすることも出来ないので無駄です。
はっきりわかってることは、そのようなことをいう上司は人間として最低だということです。

それ以上、何も考える必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)部屋の状態で犯罪者が分かれば苦労無いですね、確かに。
なるほど経済犯の人は部屋がきれいなんですね。
そうですね、間違っていたとしてもどうしようもないですね、一方的に言われて反論できる
立場でもなければ、解決にもなりませんしね。
そんな事を平気で言える上司は最低な人間なのだから、何も深く考えることはありませんね!
ご回答ありがとうございます。

間違っている上にパワハラですね。
何の根拠もなく言ってますよね。
お前はちゃんと調べたのかと、根拠はあるのかと
小一時間問い詰めたいですね。

というか、そういう決め付けをする奴に犯罪者が多いような気が・・・・
いやいや、そういうとまた同じ穴のムジナですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)間違った事を言っている上に、パワハラですか!最悪な上司ですよ・・・
テレビで異常犯罪者の部屋が公開されたのを観て、それを根拠に「お前は・・・」と
言ってきます。「俺はテレビや新聞でよく見るからわかる!」らしいのです。
ご回答ありがとうございました。

確かにそうだと思います。

  • 回答者:d8 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)部屋が汚いとだんだん犯罪者になっていく事もあるということでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

部屋が汚いから犯罪者になるという考えはおかしいです。
犯罪者と部屋の汚れているというのは全く関係はないです。
片付けが出来ない人.自分の部屋に無頓着な人だからといって犯罪者になるとは
限らないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)部屋が汚い人に犯罪者が多いではなく、部屋が汚いからだんだん犯罪者になっていくってことですからね・・・、部屋の汚れと犯罪性は関係ないですよね。
他人にばかり世話を焼いて、肝心の自分の事が疎かになってしまっている親切な人も
いますよね。
ご回答ありがとうございました。

それは違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。やはり一方的な言いがかりとしか思えません。

それは違うと思います。
私の部屋も汚いのでこれからはきれいにします

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。
犯罪者がうんぬん関係なく、部屋はなるべくきれいにした方がいいですよね。
私も少しずつ片づけていきたいと思います。

間違ってますね。
何の根拠もないですからね。
ありえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)根拠ない言いがかりですよね。ご回答ありがとうございました。

それは偏見だと思いますよ。

部屋が綺麗か汚いかでは関係ないと思います。

どうしてそのような事を言うのか、理論的な説明が
知りたいですね。

  • 回答者:ジョンソン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)恐らく、自分は立派な社会人だから、自分を基準に物事が正しい・正しくないを
判断しているものだと思います。差別的な暴言や理不尽な事を度々言ってきますので。
ご回答ありがとうございました。

部屋が汚いのは、ある意味遺伝ですね。
捨てられない症候群の人は、親もそういう人が多いです。
犯罪とは無関係と思いますが、火事が起きやすくなるのは確かです。

  • 回答者:トラッキングだけじゃない (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)遺伝でもそうなる事があるんですね。因みに私の親はすぐに捨ててしまいます。
火事!そうですね、火事にならないように片づけていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

社会学にレイベリング理論というものがあります。
簡単に言うと、おまえは悪い奴(不良)だとラベル付けされたひとは
まわりにそのような扱いを受けているうちに最初は善人であっても
だんだんと悪人になってしまうという考え方で、
その傾向が実際にあると実証されているものです。

部屋が汚いのが直接影響して犯罪にたどり着くかどうかは分かりません。
しかし、部屋が汚いことで、周りのひとに駄目な人としてみられ、
そのような扱いをうけることによって、心が荒み、悪いことを起こす可能性が
あるかもしれませんね。
もちろん全員が全員ではありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)レイベリング理論なるもので、実証されているんですね・・・。
一方的な偏見のレッテルを貼られ、腐った魚の眼をするようになり、
会社も休みがちになった人がいました・・・そういえば。
ご回答ありがとうございます。

間違っていますね。
部屋の奇麗汚いは犯罪には関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)ご回答ありがとうございます。仮に言う通りだとすると、部屋が散らかるにつれて、犯罪もだんだんエスカレートすることになりますよね。

「部屋が汚い奴は犯罪者になっていくんだ」は違うと思います
関係ないと思います。

育ってきた環境・性格や現在の状況だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)私もそう思ったんです。部屋の状況ではなく、育った環境や性格ですよね。
ご回答ありがとうございました。

「部屋が汚い奴は犯罪者になっていく」という考えは間違っています。
関係ありません。
ちなみに、「悪いことをする人のほうが部屋のきれいな人多い」というのも間違ってます。
これも関係ありません。

  • 回答者:検事 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)犯罪と部屋の状態は関係ないですよね。
反論の例は頭に少し血が上りすぎて、冷静さを欠いていたかも知れません。
ご回答ありがとうございました。

それは上司さんの偏見です。
確かにだらしない人生を送るとそういう傾向になりますが
ちゃんとした人も部屋汚い人いますよ。
なので犯罪者とシンクロさせるのは無理があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)仕事ができる自分の言う事は正しい的な考えで物事を言ってきますので、
かなりかたよった自分目線の偏見思考ということでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

間違っていますよ。。。
そんなことは関係がない。

  • 回答者:じん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ´∀`)素早いご回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。
自分を中心に物事言われても全く納得が出来ませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る