すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当てするより、"子供減税"した方が手間も経費も抑えられませんか?

  • 質問者:保育所
  • 質問日時:2010-06-28 14:40:23
  • 0

あ、それはいいアイデアですね!!

あなたが立候補したら投票したいです(笑)

いや、ホントにいい案だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジャブ?

並び替え:

その通りだと思います。
受給者の会社の経理が届けを出せば減税という形にすれば、公務員の人件費もカットできますね。

ただ、非課税世帯にとってはなんのメリットもないですね。
いっそ、高校まで義務教育、給食費も無償、18才まで医療費無料にしてしまうなど、誰もが平等に教育を受けられるようにしてほしいです。

  • 回答者:教育費はこども手当じゃ足りません (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金が少ない低所得の家庭に恩恵少ないです。但し、給食費、学用品、修学旅行の積立に当てて、現金支給は止めるべきです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでは低所得の家庭には意味がありません。
これからの国を背負う子供にお金をかけるのは良いことだと思います。
子供手当てを廃止するなら子供減税ではなく、学費を無料にするのが良いと思います。

  • 回答者:阿栗 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

  • 回答者:、、 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

システム変更等があり、あまり変わらないのではないでしょうかね。
子供減税だと低所得者へのメリットが減るのでこれも問題になるかも

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が抑えられます。

  • 回答者:54 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手間も経費もたいして変わりません。
対象者の選別・減税額の算定・徴収の手続きうんぬんかんぬん。
むしろ減税や控除はもともと税額が少ないもしくは減免されている低所得層にメリットが出にくい(払っている分以上に引くことはできない)ので他の減税・控除も手当の方向に切り替わりつつあります。

===補足===
子供手当自体扶養控除の廃止とセットですね

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな手当出す余裕があるなら、保育所を作って、無料で預かってあげればいいのです。その職員には、仕事がしたくてもない人を雇ってあげる。

一石二鳥にも、三鳥にもなるはずです。

  • 回答者:ばらまきは日本の悪い癖 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそうですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。それだと所得に比例するでしょうから、もっといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その案もあるかと思います。
バラマキに騙されないように。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われるとうりですね。
子供減税の方が良いと思いますね。
確かに、今のばら撒きは、
手間も経費もかかり過ぎですね。
速く止めるべきと思いますね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです!!
子供手当てのばら撒きは早く止めて欲しいですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、その通りだと思います。

ただ、現金支給論者の言い分では、
「減税方式では、所得の無い(少ない)人には(元々税金を取られないので)
恩恵が無い」から、と言う事になるらしいです。

確かに、(専業主婦とか)所得税を納めてない人は、珍しくは無いですが、
世帯全体でほぼ無収入なら、もう生活保護の対象では???


私なんぞは、選挙対策で目立つ事をやりたいだけの政治家の為の
エセ理論ではないかと、思いっきり疑ってます。

  • 回答者:確定給付金とかも、そうでしたね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
年末調整で現金が帰ってきたときの方が嬉しかったし、行政側の事務的な経費も削減されます。
民主党は主婦層の取り込みのためにインパクトの大きい方を選んだんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
子供減税の方が良いと思います。
でも、政党としては、子供手当てを出すとした方が、票が集まるので、そうしてるのだと思います。どちらにしても、自分の党が票を取る事を一番に考えた案です。
もっと日本全体の事を考えてもらいたいですね。
それから、もう一つ、少し回答を読ませてもらうと、減税だと生活保護の家庭に恩恵が無いと言う回答もありましたが、生活保護を受けてる時点で恩恵は受けているので、ダブル恩恵は無くても良いと思います。
ですから、子供減税の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく考えずに目立つようなことをしたので唯一半分実行している政策を止められないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い案ですね。
バラマキの子供手当は早くなくして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
年末調整とかでうまくやっていたのを、あからさまに現金をばらまいただけです。
選挙のためにあからさまに現金支給しただけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
でも手当として現金をちらつかせた方が、アホな国民は喜ぶんですよ。
そして浮かれて知らないうちに増税されて、生活が窮するんですよね。
選挙のための政治ですからね。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るように、支給対象者の扶養者が国内に居住している人に限っては手間も経費も削減できると思います。

その前に、所得制限、海外がらみの支給対象者等々、もう一度支給対象を仕切りなおしすべきと思っています。不都合なことがいろいろ出てきているまま続けては駄目です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい考えだと思います。
子供手当ては早く、やめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々税金をほとんど納めていないような人もいるので無理でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだと所得の低い人には恩恵が行かないんです。
減税だと税金を払ったところから戻る形になるので、
年収300万だとかだとかなり不利。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サスガに平等に良い政策は錬金術ですね。。。

その方が国にとっても効果的だと思います。政治家は考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい考えですね。
保育所さんが選挙に出ていたら投票したいです。

  • 回答者:まんと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうした方がいいですよ。
もうバラまきは国民もNOと言っているのです。
手間経費が抑えられそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いただいている世代ですけれど確かにその方がいいですね。
ほんと次の世代にツケをまわさないでほしい、それだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同額を減税すれば、確かに手間も経費も抑えられそうなのですが、全対象者がこの額以上の納税をしているとは限らないと思うのです。
生活保護などで課税対象の収入がないとか少ない場合、減税だと恩恵を受けられない人がいそうです。

===補足===
そうなんですよね。
こどものいない我が家には当面無関係な気がします。
「国全体で子どもを育てる」という大義は立派なのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のいない人は取られるだけも変かなと思いました。

その方が良いと思います。
1人今年は、13000円でもお得ですが、平成23年度から所得税や住民税の扶養控除が廃止されるため、最終的には3000円ほどの増税なります。
そこで初めてお母さん達は、騙された事に気が付くのです。

  • 回答者:騙されました。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにそう思います。
お金をばら撒くより減税にした方がよっぽどいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうした方が結果的にいいんでしょうけどね。
結局どっちにしても文句言われるので
分かりやすい安易な「ばらまき」の方に走ってるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をどうしようと文句を言う人の意見は無視すればいいと思います。

賛成です。
配るために経費もかかり、もらっても預金や遊ぶお金に回りそうなので
減税の方かいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうがいいですね。
でも結局選挙のためにばら撒きをするほうを選ぶのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
よい策を練って提案されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る