すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

至急!

クレジットカードが誰かに使われてしまいました(ネットでです)

どうやら有効期限までばれたらしく、2万ほど使われていました

この場合、犯人の捕まる確立はどのくらいでしょうか?

ネットでなので捕まらないかもしれないという怒りがあります!

私は心当たりないのですが、画像をサイトにのせて、それで番号も有効期限もばれて使われてしまった場合は、私にも責任があり・・・・・・・・・・・・・・ますよね?

その場合は犯人はどうなるのでしょう?

できるだけ早めに回答してくれると嬉しいです

※ 迷惑な回答や回答とならないものはやめてください><

===補足===
実際自分や自分の友人に私のようなトラブルがあったことのあるのなら、それも書いてくれると嬉しいです

その後犯人は捕まったか、保障はされたのかなど・・・・・・・・

よろしくお願い致します

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 15:50:20
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答有り難うございました!

カード会社にも連絡しましたし、警察にも被害届を出しに行きました

カード会社さんは保障もしっかりしてくれたので助かりました

本当に感謝です

ふつうのクレジットカード会社はネット犯罪にカードを使われた場合使われた分を保障してくれます。すぐにカード会社に連絡しましょう。クレジットカード会社はカードにブロックをかけてこれ以上利用できないようにし、顧客に新しい番号のクレジットカードを再発行してくれます。

クレジットカード犯罪は犯人がつかまることはほとんどありません。カード会社は犯人探しよりも、不正利用の未然防止や初期発見、顧客への保障対応を重視しています。

カード犯罪にもいろいろ手口があって、代表的なものは、①ATMやクレジットカード読み取り機に小細工をしてカード情報を盗みとるスキミング、②クレジットカード会社のフリをして顧客にカード番号や暗証番号をインターネット上の画面に入力させるフィッシング、③サウナやフィットネスクラブなどのロッカーに入っている荷物からクレジットカードを取って情報だけを盗んでカード自体は戻しておく、④数字をランダムに組み合わせて使ってみてたまたまヒットした(=実在する)カードの番号で使いまくる、などです。

私は④をやられたことがあります。そのときはクレジットカード会社からカード利用照会の連絡がありました。私の友人は③のケースに遭い、これもカード会社からの連絡で本人は知ったそうです。私の場合も友人の場合も、カードはブロック+新しい番号でカードを再発行してもらいました。被害金額はカード会社負担でした。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
ちなみに、私の被害④のケースも友人の被害③のケースも犯人は見つかっていないそうです。④は海外からの犯行でした。両ケースとも以前勤務していたクレジットカード会社で起きた実例です。

  • 回答者:クレジットカード会社勤務経験者 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく有り難うございます

保障してくれたんですね!

体験談も書いてくれて有り難うございます

並び替え:

クレジット会社に聞けばよいだけでは?
警察に届けてクレジット会社にも連絡したんですよね?

2万程度で警察が動くはずないでしょ・・・。
でも、あなたには疑いがかかるので、あなたに関しては捜査されますし
クレジット会社もあなたに関しては調査します。

犯人と何らかの関係があるかとか?

普通クレジットカードの画像をサイトに載せるなんてありえないから
あなたがあなたが疑われていますね。
犯人がつかまらないとか、あなたにも過失があるとか心配してる場合じゃないですよ。

クレジット会社にも正直にはなしたんですよね?そしたら保障されるかとかの詳細は
そのときに普通教えてもらえるのですが、教えてもらってないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保険がついてるはずですからちゃんと警察に届ければ大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずはカード会社への届け出で、次に最寄り警察署の
生活安全課若しくはIT犯罪担当への被害届。パソコンが
ノートであるか、記録を移転出来ればパソも持ち込む。
その上で被害届受理書を発行して貰い、FAXにてカード
会社に送信して対応を待つ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで回答を待ってないで、クレジットカードで急報です。
なおネット上での情報漏えいはクレジットカードやネット運営会社には
一切関係ありません。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即止めのカード発行会社に連絡しましょう。
+カード発行会社によっては?警察に被害届け。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい

被害届を出すのですね^^

回答有り難うございました!

犯人は残念ながら捕まる可能性は少ないです。。
しかし、被害は保証される可能性があります。

クレジットカードは
「覚えのない請求に対しては全額保証致します」
としている会社も多いので
一旦、カード会社に問い合わせてみるといいと思います。
その際、「カードの画像を載せてしまった。。」
なんて事は間違っても言わないように(汗

犯人は、よほどの常習でない限り割り出しは難しいと思います。
それから、カードの被害補償はあくまで「買い物」に対してなので
現金で下ろされたものは保証がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性は低いですか・・・・・・・・・・・・・

保障してくれるんですね^^

よかったです

明細をみても現金ではないようなので........

いつどこでばれたのか・・・・・・・・・・

回答有り難うございました!

犯人が捕まるかどうかより自分のお金の心配が先。
すぐカード会社に連絡して、自分が使ったんじゃないと認めてもらえば、引き落としは免れる。

ちなみに、犯人は8割方捕まると思います。詐欺罪とかで起訴されるでしょうけど、2万とかなら、初犯であれば執行猶予がつくかもしれません。

  • 回答者:びざ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8割ですか・・・・・・・・・

お金も連絡してみます!

回答有り難うございます!

質問しているヒマあったらクレジットカード会社に連絡しなよ。
不正使用と認定受ければチャラだし。

  • 回答者:毛染め (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る