すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

今、どうしても忘れなれない人がいます・・・。

1年半程前に友人の紹介で知り合い、当初は男女のグループで遊び、メールもちょくちょくやりとりする仲でした。

彼は、私を「飾らなくていい」、「はなしやすい」など好印象であったと周囲の友人に言っていたそうです。

現在彼は難関資格試験への挑戦のため、帰郷してしまい連絡を取る手段はメールか電話のみです。


半年ほど前、私から誘う形で彼に会いに行きました。2人で食事をし別れた後、電話で本当の気持ちを告白しました。

彼の反応は、「嬉しいんだけど、今は勉強に集中したい」、「恋愛をするとそのことばかり考えてしまう」との理由で断られました。

彼の試験が終わるのは2か月後です。

再度会ってもらえたら、今までも、これからもずっと待っているから付き合ってほしい一途な気持ちを伝えたいです。
(ただ、私の一方的な感情を押し付けていると思われたくないです。)


私も彼に見合うよう、資格試験に挑戦しています。

毎日彼のことを思うあまり、深夜に涙が止まらなくなたり、寝る事が出来ない状態です。


彼は、硬派な風貌でたやすく彼女を作るキャラではないです。


今のような関係で、再び彼と約束を取り付けることも含めて、
この大きな石を動かすにはどういう物の言い方や頼み方が効果的でしょうか?


おしえてください!!!!

===補足===
勉強の邪魔になってはと思い、メールは3か月に一度ぐらいにしています。

内容は勉強の効率の良いやり方などを私から聞くような感じです。

しっかり返事も返ってきます。でも次の話題などには繋がらず・・・

試験が終了するまでは、我慢!我慢!なのは承知のうえです。

  • 質問者:トモカちゃん
  • 質問日時:2010-06-28 16:47:13
  • 0

「嬉しいんだけど、今は勉強に集中したい」彼の気持ちを大事にしてあげましょう。

「嬉しいんだけど」に、彼はあなたを嫌っているのではない、と思えます。

2ヵ月後の試験の結果が良ければ、お祝いしましょうと食事に誘ってみるのも良いと思います。

そして、もう一度、あなたの気持ちを伝えたら良いと思います。

その時の彼の返事が希望通りの返事だと良いですね☆

(もしも、断られたらその時は、キッパリ諦めましょう!)

募る気持ちはわかりますが、とにかく待つしかありません。

3ヶ月に1度のメールで大正解! 頻繁なメールでは彼に不快感を抱かせてしまったかもしれません。

  • 回答者:のんの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9月ぐらいに(夏休みに)さりげなく彼に会いに行こうと思います。

彼を信じてちょっとずつトライです。

ヤキモキした気持が和らぎました。

感謝です!!!

並び替え:

試験がかかっているので、

そっとしておくのは得策です。

試験が終わってから、


「試験お疲れ様でした。

気分転換に映画(食べに)いきませんか」

もしくはストレートに「会う時間作ってもらえないですか」

がいいです。

  • 回答者:えい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は、「嫌われてるんじゃないか?」や「彼に忘れられたくない!!」とばかり思っていました。

試験が落ち着いてくれるまではそっとしつつも、たまにはメールをしてみます。

本当の気持ちを告げたら、彼は、
「嬉しいんだけど、今は勉強に集中したい」
「恋愛をするとそのことばかり考えてしまう」
で、


「試験が終わるまで、待って欲しい」
ではなかったんですよね。


片想いの辛さは3年間片想いをしていたわたしにも十分伝わります。
でも「縁」というものもあります。
今は全然別の男性とおつきあいしています。


今の段階で試験よりあなたを選んでくれなかった男性が、
一度あなたを断った男性が、
試験が終わったらあなたとの恋愛を選んでくれるでしょうか?


どんなにこちらが想っていても動かない男性は動きません。
ご縁がない男性とはおつきあいできません。


今は諦められなくても、ご自身の健康のためにも、ゆったりとその方を想うことをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私に彼との良い縁がめぐってくるまで、ゆ~たりと気長に待ってみようとおもいます。

その期間も楽しめるよう思いつめずに生活です!!!
ありがとうございます!

ちょっと、ご質問を読んで心配になりました。

「私は彼を待っている」
「私は彼を好き」
「私はメールしたい」
「私は会いたい」
「私は!私は!」…と恋に恋するヒロインになってしまいそうです。

お相手のことをお相手の目線で考えてみてはいかがでしょうか?
お相手は勉強に集中したいんですよね?
静かに待ってあげるのも愛情表現の一つだと思います。
試験が終わったら「お疲れ様♪」とビッグスマイルで言って
あげられことを楽しみにしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:十文字 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員です。

卒業後、一般会社に勤め退職後、市役所でアルバイトをしながら、公務員試験に挑みました。

ただの就職試験ですが、年齢制限がありめちゃくちゃ焦ったこと今でも覚えています。アルバイトなんてしないで勉強だけしていればよかったのかもしれませんが、やったら受かる保証なんてないし、万が一ダメだった時、次へ進む予算がないことを避けるため、ギリギリまでアルバイトをしていました。

そうなると平日の夜、土日の勉強時間は“絶対に必要”なモノでした。友達の誘い、同窓会…時間的に切り上げるのが難しいモノは全て断りました。

友達も理解してくれ、「ガンバレ」の応援をしてくれる人が多かったので、精神的にとても支えられました。

ただ一人、しつこく誘ってくる男性が…“たった一日”客観的に見たら一日で何が変わる?という感じかもしれないけど、私にとっては“やれることをやりたい”気持ちが一番だったので、断っても断っても誘ってくるこの友達には少しうんざりしました。誘ってくるのに応援してもらった記憶はありません。。

トモカさんの彼も今はやるだけやりたいのだと思います。
彼には単純だけど「ガンバレ」メールを定期的に送られてはどうでしょうか。

会えなくても自分を応援してくれている人の存在は小さくないと思いますよ。

ただ、何度もつなげるメールは後のお楽しみにしませんか?トモカさんご自身も目指すものがある方なので、彼が頑張ってる時間頑張って下さい。

お二人が合格した時、お互いの存在が支えになっていたこと確認できたらいいですね。

そのためにも、今は彼を応援してご自身も頑張ることが良いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の試験が終わるのはあと2カ月後なんですよね。
ここまで待ったのですからあと少し待ちましょうよ☆
今試験の直前で一番試験に集中したい時だと思います。
恋愛の事は今は考えないようにしていても、やはり好きとか付き合いたいと思ってるとか言われたら考えずにはいられないと思うんです。
ですから励ましのメールを送る程度にして、試験が終わった数日の間に思いを告げるための約束をした方がうまく行く可能性も高まると思います。

集中したい時に告白めいた事言われてもOKは出来ないでしょうし、2度目ともなれば「だから~」ってちょっとイラつく人もいると思います。

求めてる事はお付き合いする事なんですから、焦ってしまって結果が伴わなければ後悔するだけです。
終わるまではもう少しだけ待って、試験前に励ましのメールを送る程度にした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高校の時、同じ経験しました
彼は大学受験でした
私は看護学校でした
お互いを励ましていました
合格してと願っていました
アドバイスは自分の気持ちを彼から離さないことです

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試験が終わったのを見計らって連絡を取るほうがいいでのはないでしょうか。
私も大学入試を控えたすきな人とは、入試が終わるまでいっさい連絡を取り合うのはやめて、その後晴れて付き合いだしたことがありますから。

でも、それも合格したらの話です。
もし落ちていたら、その後も交際できないはずです。
そのこと考慮されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヵ月後まで待ってからにしてください。
自分勝手はいけません。
本当に好きならまてるはずだと思います。
つらいでしょうががんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いですね~
青春してますね~

私も家内(医師)に見合う男になるため、最難関国家試験を受験しました。
あなたの意気込み、とても素敵です!
頑張ってください。

  • 回答者:悪徳弁護士 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「二人で一緒に協力し合って資格試験がんばろう」

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る