すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

食事中にお水を飲んでもいいんでしょうか??

聞いた話だと、
食事中に水を飲むと、
唾液がたまって消化が悪くなり、
便秘に繋がるって聞きました。。

わかる範囲で構いませんので
何か教えてください。

  • 質問者:智子
  • 質問日時:2010-06-28 22:10:58
  • 0

並び替え:

のんでもいいですよ^^
  とゆうか平気です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よほどの量を飲まない限り、食事中に水を飲んでも大丈夫です。
口の中が乾燥していると、うまく飲み込めずに、むせてしまう原因にもなります。
「唾液が溜まって」という表現がよく分かりませんが、唾液も消化酵素(消化を助ける働きがある)の1つです。
水を飲まないと、身体が水不足の状態になってしまいます、すると、それを補おうと、大腸では便に含まれる水分をたくさん吸収します。すると、便が硬くなり、便秘につながります。
便秘の予防には、朝の起床時に、コップ1杯の水を飲む・きちんと朝食を摂ることが大切です。
胃に食物が入ることで胃・結腸反射(食べ物が入って胃が刺激される⇒胃から大腸に信号が送られる⇒大腸が反射的に収縮し、便を直腸に送り出そうとする)が起こり、便意が起こります。この胃・結腸反射は、朝が最も強いので、朝食が大切なのです。

  • 回答者:hana* (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃液が薄くなって消化に悪いという記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んで構わないと思います。

消化が悪くなるほどの量って、かなりの量だと思いますよ。

コップ1杯くらいなら問題ないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に飲む水の量だったら問題ありません。
ただ、お水を多量に飲むと消化が悪くなると思いますが
普通はそこまで飲まないので、気にしなくて大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水飲まないと逆に便秘になるよ
試してみたらよい

毎回、毎回、間違った情報をどこから仕入れてくるのか
不明だけど、その情報源は駄目。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水を飲む 胃液が薄まり消化されにくい。
水を飲まない 胃液が薄まらず胃壁が荒れやすい。

  • 回答者:言魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいますね...

消化酵素が薄まって良くないと...

でも私は飲んでいます...

  • 回答者:トクエミサンタ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

のみ過ぎなければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事中に水分補給することが良いか悪いかは
その人の健康状態や体質、飲む量によって違いますが

食事中に水分を摂ると、食べ物をよく噛まずに
水分と一緒に流し込んでしまいがちになるので、噛む回数が減少します

噛む回数が減るということは、食べ物が細かく噛み砕かれずに
体内に流れ込むので消化に良くありません

食べ物と唾液が混ざると消化が始まります
ですから、唾液の量が減ると食べ物の消化が始まらずに
体内に流れ込むので、胃に負担をかけてしまいますが
便秘とは関係ないと思うのですが・・・・

便秘解消するのであれば、朝起きたらお水を飲む
(冷たいのは身体に悪いので、控える)
食事以外で水分(お水)を飲むようにする

また食事中水分で流し込むのではなく、30回以上間で飲み込むことで
満腹中枢を刺激する事になり、ダイエットにもなりますよ

  • 回答者:ゆう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み過ぎは胃液や唾液が薄まって消化が悪くなるらしいですが
ほどほどなら悪く無いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私 すっごい飲んでますが快便ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

え?そうなんですかー。

私が聞いた話は間逆です。
こまめに、水を飲みながら食事する方がいい、と、聞きました。
水無しの食事だと、便がコロコロになって出てくる、と聞きました。

どちらが本当なのでしょうね。。

  • 回答者:ふしぎちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る