すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日も暑かったせいでしょうか、ボーッとしていて、10年来大切にしてきた母の形見のひとつである日傘を山手線内に置き忘れてしまいました。
駅を出て差そうとした時、ないのに気付いて仰天して構内に戻って、遺失物係に行き、以後何も手に付かない状態、予定もキャンセルして一日千秋の思いで待ちました。
結果、昨日の収穫はなし。
後は、終電の後の清掃係の人が見つけて届けてくれた可能性に頼るばかりとなりました。
茫然自失とした私は、帰宅しても夕飯の仕度もままならないまま、野菜だけ洗って、御飯はパック物をチンして出すだけ。
主人からは『そんな些細なことで落ち込まないでくれ』と頼まれる始末。
視線も一点を見詰めたままで動きもありません。
買えるものなら惜しくない。
諦められる。
素敵な傘だから、誰か素敵な人に拾われて大事にしてもらえば、それでいいとふっきれない自分。
母に申し訳ない。
私の落ち込みは「異常」ですか。
何かしていないと傘のことばかり考えてしまうので、指を動かしてこんなつまらない質問をしています。

  • 質問者:落ち込みママ
  • 質問日時:2008-08-02 14:23:51
  • 0

並び替え:

皆さまの素敵な回答で 元気になられたようで 読んでいて とてもいい気持ちになりました。
一本の傘が 素敵な人の心の輪を つなげてくれた 
今日はいい夢が見られそうです。

  • 回答者:けろけろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けろけろさんのおっしゃる通りです。

一本の傘が 素敵な人の心の輪を つなげてくれた

あなたは「詩人」でしょう?

私もいい夢を見れそうです。
どちらの夢がいい夢だったか、明日報告できたら最高なのに・・・

いい夢、見て下さいね!

お母様の大切な形見の日傘をなくされたのですもの、それはだれでも落ち込みますよ。
日傘が早く出てくるといいですね。

  • 回答者:ruru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結論としては、昨夜の清掃係の方から報告もなかったとのことで、完璧に諦めざるを得ない状況です。

でももういいんです、済んだことですから。
心の整理は付きました。

みなさまに助けられて、この境地まで来れました。
本当にありがとうございました。

高価な物のお金じゃないんですよね...。
とてもお気持ち分かります。
些細なことじゃないんですよね..お母さんの形見のひとつ。
分かっていて置き忘れてしまったけれど..
その日傘は.また誰かを助けているんです。
暑さからまた誰かを守っている。
お母さんはきっとそんな人だったんじゃないですか?
誰かを助けているのね..そう思いましょう。
とても素晴らしいお母さんだったのね。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸が詰ってしまいました。
昨日、母の傘を探して、照りつける陽をまともに浴びて歩きながら、日傘無しではこんなに暑いものなのか、この10年ずっと母に陽を遮って貰っていたのか、と感動に近い思いに胸が苦しくなったことを呼び起こさせるお返事だったからです。

そうなのですね、あの日傘が昨日からは私とは違う誰かさんの、きっと私よりもっとそれを必要としている誰かさんを助けているのだと信じることで、とても心安らぐのを感じます。

たらふく食べ終わって、優しいお心に取り囲まれて、涙もろくなったのかしら・・昨日の日差しに母を思い出して胸キュンです。

私のことはもう十分に助けてくれた日傘さんの新しい任務に声援を送ろうと思います。

ありがとうございました。

そのように大事な傘をなくされて心痛察して心が痛みます。
きっと帰ってきますとは言えませんが、きっと新しい出会いがあると思います

私もよく落ち込みますが「絶対必然。絶対最善。」
と心に呪文をかけて立ち直ることにしています。
このことから自分がどのようなことを学び、どのように成長するか神様が見守ってくれていると信じて・・・

あのまま、予定通りに行動していたらあなたは思いがけない事故にあっていたかもしれません。
それをお母様の傘が予定を変えて守ってくださったのかもしれません。
そう考えたら自分を責める気持ちも少しはなくなるのではないでしょうか?

きっと、何らかの意味があったのです。
早くあなたが立ち直られることをお母様は見守ってくれていると思います。

  • 回答者:ふみか (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また泣いてしまいました・・・
傘を失くしたこだわりはすでに消滅しています。
ただ、みなさまの気持ちがあまりに有り難くて・・・
母はこんなに温かい気持ちを私に差し向けてくれたのです。
傘を失くさねば知ることもなかった見知らぬ他人様方のご温情の数々・・・
何と・何と・有り難いことでしょう。

「絶対必然。絶対最善。」
素晴しい言葉ですね。
力強いフレーズです。
有力な呪文です。
ふみかさんのお返事まで、人生が学びと成長の場であることをすっかり失念していたことを打ち明けねばなりません。けれど、この半日で、「よくばり生活相談室」を通して、私は学び、そして成長しました、確かに確かに。みなさまのお力に因って、です。

今では、あれは母の意志だったのだと得心できるようになりました。
人生で起こることにひとつの無駄もない、とは私がよく口にする言葉のひとつですが、それをそっくり自分に返さねばならないとは、全く恥ずかしながら、悟りからはいまだ遠い道乗りを露呈してしまいました。

明日は「新しい出会い」を求めて、銀座に出掛けて参ります。
母に新しい傘を買う気持ちで。
そして道中、「絶対必然。絶対最善。」と念じて参ります。
これからの人生のパートナーになる言の葉を頂戴した感があります。
お礼の申し上げようもございません。

ご温情は忘れません。
ありがとうございました。

いえ、異常ではないです
私も高いお金を出して、買った傘を失くした事があります
1ヶ月位仕事が手につかなかったです
1番のお気に入りの傘でした
それ以来高い傘は買うのをやめて、100円ショップのものにしました
家を出るとき雨が降っていないけど、降りそうな時は折りたたみを持つ事にしました
あと5万円をチャージしたばかりのEdyカードを失くした時は紛失届を出しに交番に行って、書類を書きながら、おまわりさんの前で、情けなくて泣いてしまいました
貧乏人には5万円は大金ですから・・・・・・
その時は立ち直るのに数ヶ月を要しました
結局出て来なかったです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生は辛いです。
もっともっと辛いことも沢山ありますけれど、小さな辛いことが重なるとやり切れませんね。
それもよりによって自分の犯した失敗となると地団駄を踏む思いです。
私もコンビ二の傘立てに入れたお気に入りを盗られて時以来、どんな店にも傘同伴で入れるようにカバーを買いました。
プーさんのママが、高いものを買ってそれに縛られるより、100円ショップで済まされるのは賢明です。
私も母の傘を失くすのが心配で、持ち歩く時はそれはそれは神経質でした。
座席を振り返ることは一日に何度も。
それでも無くなる時は無くなるんです。
今回それがよくわかりました。
手を離れる運命だったのです。

昨日は紛失届を手伝ってくれた若いおまわりさんに取りすがって泣きたい気持ちでした。
よくわかります。
前に座っていた年配のおまわりさんは、届けられた財布の中身を改めて、免許証とお札・小銭を一枚一枚勘定していました。
日本ではまだ親切な人も多いのだから「きっと母の傘も出てくる」と信じられた瞬間だったから堪えることができたのですけれど。

貰ったばかりの主人のお給料を(当時は手渡しだったんです)何をどう間違えたのか、片付けものをしていたゴミ袋に入れてしまったんです。
翌日気付いて慌てて外に出た時、ゴミは収集された後でした。
なすすべも知らず泣いて謝る私に、主人のつぶやきは白眉でした。
「紙切れだろ?あんなもの・・・」
若く貧しかった主人の精一杯のやせ我慢に、心で手を合わせました。

人生は小さな辛いことに満ち溢れていますが、それでもこの「よくばり生活」で得られたように、見知らぬ方からの温かい言葉と心の触れ合いに支えられて生きていける場であることは確かです。
「よくばり生活相談室」は人生の縮図ですね。

お互いにこれからも注意に注意を重ねましょう。
ボーッと立っていたら刺される世の中になってしまったんですから。
失敗したらまた立ち直って、立ち直れるだけよかった失敗だったと自分を慰めて・・・。

変ですね。
お礼を書かなきゃいけないのに、エールを送ってしまいました。
さっきまで涙していた私がです。

これからも頑張って生きましょう。
「母は強し」、を地で行きましょう。
さあ、夕餉の仕度です。
昨夜の分も美味しいものを作ります。

ありがとうございました。

私も何年か前に初給料で買った大事なバーバリーの日傘をどこかで失くしてしまいすごく落ち込みました。駅の遺失物係やお店や交番など至るところで探しましたが結局見付かりませんでした。
その時はショックでショックで立ち直れなくて、寝ても覚めてもそのことばかり考えてくよくよしていましたが、見かねた彼氏が新しい日傘をプレゼントしてくれました。今ではそれが私の大事な宝物です。

思い出の物に変えられるものはこの世には二度と存在しませんが、その傘のことを忘れないこと、お母様との思い出が大切なんだと思います。落ち込みママさんの気持ちを天国でお母様が嬉しく思っていると思います。

  • 回答者:サン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私の娘よりお若いあなたさまも、同じことでご心痛の経験がおありだったのですね。
辛かったことでしょう。
悔しかったでしょう。
遺失物係やお店や交番、私も髪振り乱して気違いのように走り回っておりました。
昨日は恐ろしく長い一日でした。

でも、私との大きな違いは、素敵に理解ある彼氏に恵まれていらっしゃること!
何と羨ましい!
私も今晩は主人にねだってみるつもりです、新しい母の傘を。
サンさんから入れ知恵して戴いたような?
こんなことが書けるようになったのですから、もう大丈夫。

遠く離れた娘に励ましてもらったように嬉しかった、と告白いたします。
サンさんの未来に幸あれ!
貴女のような彼女を持つ彼氏はしあわせな方。
本当にご親切にありがとうございました。

いえ、つまらないとか些細とかは思いません。
大事な傘を無くされさぞ落胆されたことでしょう。それ以上に自分を責めていらっしゃるのでしょうね、なぜもっと気をつけなかったのかと。
形あるものはいずれは無くなると申します。お母様を大事に思われている気持は変わらないのですから、ぜひ前に進まれてください!

  • 回答者:みみまま (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お優しいお言葉に不覚にも落涙してしまいました。
そうなんです。
50も過ぎて、形あるものにいつまでも心を残していてはダメだと思いつつ・・・母は絶対に私のところに帰ってきてくれると信じたいのですね。
己の愚を許してくれると。

お名前もお姿も見えない方から、一歩だけ前に進める勇気を頂戴したようです。
「よくばり生活」の見えない糸に助けられました。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
これで立ち直れると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る