すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

暑くなるとお米に虫がわきますが、唐辛子をいれると効果があるというのを聞いたことがあります。ほかに良い方法はあるのでしょうか。

  • 質問者:よおこ
  • 質問日時:2008-08-02 15:07:16
  • 0

にんにくを入れています
網に入っているものでしたら、そのまま放り込んで大丈夫です
米びつ内にはにんにくの香りが漂う事もありますが、虫はその匂いがイヤで近寄りません
でも米を洗って炊くとにんにくの匂いはしません
私は中国産を使っていますが、気になるようでしたら、値が張りますが、国産のものをお使い下さい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。簡単でいいですね。冷蔵庫に入れればいいのでしょうがただいまスペースが無いもので・・・。確かにあの匂いは強烈です。

並び替え:

唐辛子とにんにくが効果があるといいます。
鮮度を維持するという袋にいれたり、
30kgで買うので紙袋のまましっかり口を結んでいます。
虫はついたことがありません。

  • 回答者:P (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の虫除けもききますよ。
それこそ、100均のでも。
(100均のは、米びつの大きさによって、多めにいれるといいみたいです)

唐辛子や、ニンニク、わさびといった
辛みのある香りのものが多いですね。

密封容器もありますが、米粒は呼吸しているので
完全密封はしないほうがいいでしょうね。

あとは、部屋に出てきた小さい蛾や虫は、とにかくつぶす!(笑)

  • 回答者:ムシムシ行進 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家も虫がわいてしまうので、今は冷蔵庫の中に保管しています。米びつは不要になりました。

  • 回答者:米子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米びつ先生???を入れると良いかと・・・
市販の物で売ってますよ~

  • 回答者:サトシ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何を入れても虫がわいて困ってたんですが、米びつの場所を台所からクーラーが直撃する場所に変えました。
どうも台所に熱が篭りやすかったせいで、虫にとってとっても良い環境になってたらしく、効果抜群でした。

  • 回答者:nic (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は唐辛子とニンニクを併用しています。
両方をネットに入れ、米びつの中に入れています。
効果ありますよ。

  • 回答者:みね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラスチックの米びつに入れてたら虫が湧いて来たので、ペットボトルの再利用にしました。
ペットボトルに移してから米に湧く虫を見てません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくを入れます
ところが米びつでひっかかり
調子が悪くなったので

最近は冷蔵庫に入れています
一番安心です

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し面倒ですが、我が家ではお米を2リットルの
ペットボトルに小分けをして保存してます。
中の米が透き通って見えますが、虫は見たことありません。

  • 回答者:まちこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る