すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

輪廻転生って言葉を信じますか。
また、来世があると思いますか?

  • 質問者:悠斗
  • 質問日時:2010-06-29 02:58:20
  • 1

ないとはっきり言えませんが、

悪人が今のうのうと幸せに過ごせているのは前世に徳のある行為をしたからで、逆に

真面目に生きているのに今不幸なのは前世で悪いことをした報いだ と何かの宗教の

信者にいわれました。

世の中の極悪人で裁きを受けていない人は、前世でかなりの善人だったと?

自分という自我その他の環境等、今の人生でしかないのに

前世の報いでどうにもならないのは納得がいきません。来世に希望をといっても

来世に記憶もクソもないのであったとしても、気づけません。

輪廻転生を信じるのは今の人生に救いがないから、来世に希望をもたなきゃっやって

られない的な心理があると思います。

自分の人格・自我が、脳の学習や環境によって形成されたものなのか魂があるからな

のかの辺りも関係してくると思います。

人間の自我や意識が単に脳の学習などから形成されたのであれば魂は存在せず、当

然生まれ変わることはありません。仮に魂の様な説明できない存在があるのならば、

輪廻転生はあるのかもしれません。 

今までに亡くなられた人間やその他生物と数が合わないんじゃないでしょうか?

転生した生命以外の新たに生まれた生命はそれではどうなっているんでしょうか?

何が入っているんでしょうか?ってなります。

  • 回答者:徳兵衛 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じています。

なんとなくですが、

来世ももちろんあるのでは。。。と思っています。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じています。
仏教とです。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます。
あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じたくないです。しんだらすっきりおわりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。

今の人生の行動が来世に影響すると思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるんじゃないかなとは思いますけど、どうなんでしょうね。
ないと不平等ですよね。
重い病気や障害の人なんか、何かの因果でそうなって来世は健康でないと割に合わない!と思います。
そういう人々の願いが輪廻転生説になって、宗教というものが生まれたのだと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてはいません。

けれど、生まれ変わったらこうなりたいとか、
そういう希望はどこかにあります。
勝手だとは思いますが、
そんなことあるわけないけど、もしかしたら…
くらいな、曖昧な感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じています。
来世はあると思います。

  • 回答者:ゆな (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。
来世も信じません。
あほやで人間は。

  • 回答者:いl (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。
来世も信じません。
あほやで人間は。

  • 回答者:いl (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると信じています。
来世もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると信じてますね
やはり、ちゃんとした人生、それなりの評価を下さいって、、

  • 回答者:ザビエル (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると信じています。
来世もあると思っています。
なので日ごろの行いはきちんとしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一遍、死んで見給へ。
さふすれば分かるだらう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます。
あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思ったほうが何か楽しいじゃないですか
もちろん現世でも一所懸命生きるつもりですけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます。
来世はあると思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思いますよ。釈迦もあるとはいってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも信じません。
仮にあっても、前世の記憶が無ければ
意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます。

来世はあると信じたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わないです。
死んだら終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じています。
来世もあると思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じないです。
来世もあるとは思いません。しんだら終わりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。来世は無いと思います。
輪廻転生と言う言葉の響きは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。まったく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生死を定義しているのはこの世の人たちであって、死後(生の終わり)について、「生」でない別の存在は当然にありうるわけです。
輪廻転生は、死後一部の人がこの世に蘇った存在を言うのであって、死後の存在はすべての生き物にあり得ると思います、それを「来世」と言うならその通りです。

  • 回答者:南無生臭坊主 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
だけど、たまに世界のニュースで
生まれたばかりの子供が、全く違う国の言葉で前世のことを語った!などと聞くと
もしかして・・・、と思ってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的に考えると信じられません。
死の世界を経験し、体験して語った人はいません。
想像の世界だと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じないですね。
死んだら終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのはあると思います。

  • 回答者:ふゅ湯 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏教徒じゃないので、輪廻転生は信じていません。

来世はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輪廻転生も、来世も無いと思ってます。

だからと言って、
この世で。生きてるうちに好き勝手に生きようとも思ってません。

死んだら無に帰りたいです。

  • 回答者:解脱? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。
来世も信じません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じますよ。
現世で出来なかったことを来世で実現させようと思う一人です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます。
=サンサーラですね。

あの世の世界を信じていないからです。
=デジャブはあると思ってるし・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全く信じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信じません。来世は無いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わないなら、戒名はいらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字通りの意味ではないと思いますが、
科学的に考えると、私の身体の原子はかつては
豚だったり野菜だったりするわけなので、
そういう意味では転生していると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。
来世もないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る