すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

夏祭りの時期が近づいてきましたが、浴衣や甚平で出かける場合(成人男性)履物は下駄と雪駄どちらを履くものでしょうか。
浴衣と甚平両方で使えるものを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 10:02:30
  • 0

どちらでもいいですよ。
好みにもよりますが、
雪駄:歩きやすいです。足の指を踏まれることがあります。
下駄:長く歩くとすごーく疲れます。ちょっと背が高くなります。

  • 回答者:きもの教室やってます (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下駄のほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、一般的には、下駄がいいです。

気にならなければ、雪駄でもいいですよ。

  • 回答者:もし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方で使えるとなると
表たたみ雪駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄の方が合っていると思います。

元々下駄はその服装の履物だと思いますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見栄えとしては下駄の方が良いと思います。
なれれば下駄だって痛くなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪駄でいいと思います
下駄は歩きにくいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄でも雪駄でもかまいません。
下駄の方がかっこいいかな。

  • 回答者:とく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄を履くものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣をセットで買ったときは下駄がついていましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪駄をはいています。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には下駄なのでしょうけど・・・


1.履き慣れていれば下駄

2.そうでなければ雪駄のほうが良いでしょうね。


サンダルに高さが近いのでコケにくいでしょうし・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣での下駄はあまり粋とはいえません。
庶民の普段着ですので、雪駄の方が良いかとおもいます。

  • 回答者:cso (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーサンでもかっこいいと思います☆

  • 回答者:美里 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の好みでいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪駄は外出用ではありませんので、浴衣も甚平も下駄になります。

仕上がりのいい下駄で粋に過ごしてください。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも大丈夫ですが
私としては下駄のほうが、いなせなお兄さんを演出できると思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思いますが、下駄の方が品がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪駄のほうがいいと思います。
下駄より歩きやすいです。
でも雨の日は足元が汚れやすくなるので
下駄の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る