すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

赤帽とか軽自動車で仕事されている人にお聞きします、会社つぶれて仕事探しているのですが、やっていてやりがいはありますか?収入とか、もろもろの面でどうですか?教えてください

並び替え:

大手の運送会社の下請けとして、営業ナンバーを取得し軽自動車を持ちこみで入って仕事をしていました。
毎日決まったエリアをまわって、集荷と配達と両方を受け持ちます。
夜間指定の配達も一人でやるので、朝は6時に家を出て22時過ぎの帰宅というのが毎日でした。
それでもお中元、お歳暮の時期以外はたいした稼ぎにはなりません。
10年くらい前は1件に付きいくら、1コにつきいくらと収入になりましたので、1日1万5千円近い収入になることもありましたが、ここ数年は値下げ続きで全く収入になりません。
ガソリン代も高いですし。

今はあまり美味しい仕事とは言えませんね。
ただ、67歳の父が未だにやっていますので、会社勤めよりは長く働けてはいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤帽ではないのですが、軽トラ運送やってました。
収入には波があります。
お中元お歳暮期は、早朝から深夜まで回っても運びきれない位の荷物ですが、閑散期は本当に少なく、年収は平均して500万円くらいでしたが、所得税や車のメンテ、ガソリン代、駐禁の罰金などを差し引くと実年収は300万円くらいだった気がします。
その割にハードなので、続かない人が多いですね。
いつでも始められて、道を覚えれば簡単で確実に収入にはなりますが、一生続けるのはしんどい気がします。

  • 回答者:やりがいは う~ん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人が兼業でやってましたが、無理でした。体力が続かない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る