すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、わざと誰かにつらい思いをさせる伝統芸能に参加してみたいと思いますか。

例えば、秋田のなまはげ(子供が泣く)、日光山輪王寺の強飯式(高僧に飯攻め)、鹿沼生子神社の泣き相撲(赤ん坊を泣かす)などです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 16:03:48
  • 0

泣き相撲だけは微笑ましいので参加したいです。
あと、何処だか忘れましたが「お婿さん投げ」とか参加しいみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟県の松之山温泉ではムコ投げを観光の目玉にしてるようです。

並び替え:

五穀豊穣、健康祈願・・・

微笑ましくていいじゃないですか!
喜んで参加します。^^

国民につらい思いをさせる悪い伝統を受け継いだ政治には参加したくないですけどね!

  • 回答者:難しいことわからんが選挙権持ってます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝統芸能といえど参加したくないです。

なまはげとかって子供の精神上どうなんでしょうね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛そうなので参加したいとは
思わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝統芸能は一度も参加したことがないので
機会があれば是非参加してみたいです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいません。かったるい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝統あるものですから、是非とも参加してみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例にあげられている程度なら参加してみたいですね。
伝統芸能の伝統ぐあいにもよるかな。有名なものなら、子供が大きくなったときにいい思い出になると思うので。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの意味のある行事なので参加させてみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいです。
「つらい思い」とは感覚が違うと思います。

  • 回答者:とっくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいとは思いません。
怖いのとか苦手なので
テレビでなまはげ見るのも怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時はかわいそうかもしれませんが、土地柄での風習など経験させるのは
そう何度もあることとは思えませんので、体験させたいです。
のちに、笑い話や思い出話として子供と話せるのも楽しみですから。

  • 回答者:なます (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいですね。楽しそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいです
楽しそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住なので伝統芸能がほとんどありません。
アイヌ文化はありますが、別な世界ですし。

そのような伝統芸能を経験して御仲間に入ってお話をしてみたいですね。
お酒は飲めないので、その分野はお仲間になれませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
かわいそうで、出来そうにありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいとは思いません。
泣かしたりするのは大変そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいとは思いません。
しかし、見てみたいです。
伝統芸能は、地元の人にお任せします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうですね。ぜひ参加してみたいです。
この中ではなまはげ役がいいですね。
「悪い子はいね゛ーがー」と言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいとまでは思いませんが、
子供が言うことを聞かない時のなまはげはかなり効果があると思います。
日本むかし話で、「子取り」を見た後、
言うことを聞かないとき「子取りさんが来るよ!」というだけで、
めちゃめちゃいい子になったので(笑)
実際なまはげを見たら、「子取り」よりも長く「なまはげ」が使えそうです。
でも、トラウマになってしまったらかわいそうですね。
ということで、参加はいいです。。。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいです。
伝統芸能は必要ですし守る必要がりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、伝統芸能に興味がないので、参加する気はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加はしたくないですが、なまはげの格好はしてみたいです(^^)
幼稚園のとき獅子舞に頭をかじられたのが少しトラウマになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してつらい思いをさせたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝統芸能は楽しそうです。参加してみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然思いません。伝統芸能にも興味が一切ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝統行事ならちょっとだけ参加してみたい気持はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したくないです。
子供の頃、鬼のお祭りがありましたが怖くて嫌な記憶があるので
秋田のなまはげなど特に参加したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいとは思いません。
地元で生まれ育った人のみ楽しめるものではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したくないですね 後味が悪そうです~~。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと気になりますが、自分が子どもだったらいやだろうなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいです。
どれもおもしろそうです。

  • 回答者:かめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいです、子供はかわいそうなので
大人にします

  • 回答者:しじまーる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したくないです。
遠いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してみたいとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではしたくないですね。
見ているだけでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげは一度参加してみたいですね。
わるいごはいねーがー

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したくないです。でも見るのは楽しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る