すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新入社員です。
会社の雰囲気になじめず、「協調性がない」と言われ、研修期間を延ばされてしまいました。
仕事も楽しいですが、自分が望んだ仕事なのに向いてる気がしません。
会社の人とも距離を感じてしまいます。


どうしたらいいですか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-29 20:12:14
  • 0

仕事が楽しいと感じるのですか?それは素晴らしいことですね。

さて、仕事に向いているか向いていないか・・・ですが、3か月じゃ何にもわかりません。私なんて10年以上携わっていても、自分が今の仕事に向いているかどうかなんてわかりません。でも、10年以上続けているのだから、少なくともかなり上手にその仕事をこなすことはできます。よっぽどのことがない限り、向いているかなんて、大したことではないと思います。

協調性がないと指摘されたことですが、そう指摘されたのならばそうなのでしょうね。
私が仕事を教えてきた経験から、もっとも教えやすかったのは、素直な人です。言われた通りに、とりあえずやってみてくれる人です。
そして、もっとも時間がかかったのは、言った通りに動かない人です。そういうタイプは、最初から自己の考えが常にあり、頭で理屈を考え理解しようとしていることが多いようです。業種にもよりますが、まずルーチンは身体で正確に覚えてくれって思いました。
あなたの個性は、ベースの仕事を簡単にできるようになった後にこそ、キラキラと輝くと思います。

と言うことで、とくめいさんが研修に時間がかかっているようなので、少し参考になればいいなと思い、書いてみました。

今は仕事に向いているかどうか考える時期ではありません。がむしゃらに、出来ることを増やしていく時期です。一生懸命頑張っている姿は、周りの人はみんな見ていてくれていますよ。

  • 回答者:頑張ってね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

向いてないと判断するのは早いと思いますよ。
仕事が楽しいと感じてるのなら尚更ですよ。
人間関係にしても色々な人がいますから、そのうちに慣れてきます。この人はこういうひとなんだなっていうのがわかってきます。人間関係が良好になれば、仕事ももっと楽しいと感じると思いますよ。自分にできることをするだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はそんなものです。

どう乗り越えていくかにかかっています。

難しいかとお思いますが、

気の持ちようです。

気分転換をしながら、

笑顔をがんばりましょう。

  • 回答者:もち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

研修期間が延ばされたということは、あなたのことを有望視しているのでは?
そうでなかったら協調性がないという理由で解雇になる場合もありますから。
先輩方と距離を感じるのは、もしかしたら自分でバリア張っているとか。。。
思い切って飛びこんでいくのもひとつの手段ですよ。
折角希望の職に就いたのですから、そう簡単にやめたりしないでください。
かげながら応援します。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が望んだ仕事に就けているのは、それだけでとても素晴らしい事だと思います。
社会人1年目なんて、協調性がないとか、仕事の段取りが悪いとか、いろいろ言われ放題。多少の叱責等は、自分の為と思って頑張ってくださいね。
でも、あまりにも理不尽だと思うところが多い場合は、転職を考えるのも良いかもしれませんが、ブラック会社は沢山あるので、できれば今現在の会社で3年くらいは経験をつめたほうが良いと思います。

  • 回答者:たけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

協調性がないと、何故ダメなのか考えましたか?

仕事は仕事なので、仲良しこよしをする必要は無いと思います。
しかし、コミュニケーションは非常に大切です。

仕事を成功させるためには、情報共有や方向性が一致している必要があるからです。
意思疎通が出来ないチームは、良い成果は出せません。

それで、協調性が必要になるのだと思います。

さて、貴方は何を注意されたのでしょうか。
協調性だけだと、良く分かりませんね。

面白い会話が出来なくとも、礼を尽くせば問題ないと思います。
今は距離があるかもしれませんが、そのうち分かってもらえると思います。

  • 回答者:ももも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も。
「協調性がない」と研修中に×印をつけられました。
でも、今何が大事なのか目を向けるべきです。
みんなと和気あいあいできる人もいますが、私にはできない。
そういうことが得意な人に任せましょう。
人には向き不向きがあるんです。

ただ、和気あいあいできる人を大切にしたほうがいいです。
自分にはない所をもってるわけですから。

  • 回答者:ハニワ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく新しく入社したのに、なんだか落ち込んでしまいますね。

人の評価は素直ですが一時的で断片的なものですから、「協調性がない」と言われたからといって本当にとくめいさんに協調性がないかどうかは別です。だからまず、研修期間の延長について自分が落ちこぼれだからだとかなんとかそういう類のことは、考えないで下さいね。

それから、周りの人と距離を感じてさびしいと思うのは、新しい場所の勝手がわかるまでのしばらくの間で、あとはきっと、むしろ自由だと思います。せっかくの楽しいと思える仕事、ただただきちんと仕事をしていれば、必ず周りの人と話す必要が生まれます。その時のきちんとした対応の積み重ねで、ノリやなれ合いでなく、信頼による人間関係を作っていけたら、仕事の上ではとってもプラスになるし、むしろレベルの高い人たちに出会うこともできますよ。

大丈夫です。自分を信じて、目の前のことにじっくり取り組んでみてください!

  • 回答者:レナス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を楽しいと思えるなら頑張って欲しいです。

協調性がない=自分のカラーをお持ちですよ!個性は何にも勝る武器になります。

今は、知識・経験で先輩方と距離を感じて当然の時期です。私は、27歳の時、転職したんですが、辞めた会社の仕事を楽しいと思った事はありません。

今の会社に入って、仕事にやりがいも楽しさも感じれるようになりました。それでも、今の仕事に向いているかは私も向いてない方だと思います。会社に苦手な人も沢山います。

ただ、今の仕事をしている自分が好きです。

あなたは今の会社にいるご自身をどう思いますか?ご自身の気持ちがもっと“自分らしさ”を求めているなら転職も視野に入れてみては?今の会社でまだ本領発揮してない!と思うならここはやれる限界5秒前までやってみましょう!!

無駄になる経験はありません。あなたの武器“個性”はこれからですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金をもらいながら研修期間を延ばしてもらえるとは
ある意味良心的かも。

協調性がなくても仕事はできますから気にせず。
ただ協調性がないといわれてるので、会社の人と親密になれるような
性格じゃないのだと思います。

報告・連絡・相談が仕事の上でちゃんと出来ていれば、問題ありません。
これも出来ないような人が会社には少なからずいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいのであれば、もったいない!
続けましょう。

協調性がないというのはどういうことを指摘して
言われたのでしょうか?
自分の感情で話してしまうのでしょうか?
自分のタイミングだけで質問をぶつけたり
話したりしているのでしょうか?

同僚の方と仕事をしやすい人間関係を築くように
意識をすれば改善されていくと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指摘された協調性というのがどういう部分でチェックされたかご自分で認識はありますか?
もし、分かっていれば、その会社で必要とされている協調性を身につけていけばいいと思います。
勿論、簡単ではないですよね。
意識して、時間をかけて身につけていくだけです。

それにその仕事に向いているかどうかなんて数ヶ月で分かりません。
落ち込んだときにはみんなとの間に隔たりを感じます。
それは誰もが感じることです。

好きな仕事=天職とは限りませんが、折角、希望の職種につけたんですから、もう少し頑張ってみては?
研修期間を終えてもふとした事で上司や先輩に叱られて落ち込み事も多々あります。
3年後でも5年後でも仕事が複雑になればなるほど仕事は難しくなります。

そこまで頑張れたら、その頃にはその落ち込みもやりがいに変わります。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に楽しさを覚えているのなら良いと思いますよ。
向いていても楽しくないと結局続かないので。

協調性がない、とおっしゃった方に
どのようにしたら良いかなど、相談に乗ってもらっては
いかがでしょうか。
研修期間を延ばされてしまったのは残念ですが、
きっとそれだけの理由がある筈です。

会社の人間関係は、入ってみないと判らないものです。
あと、周りの社員の方との年齢差に大きな開きがあるのならば
尚更距離もあるでしょう。
職場の人間はお友達ではないので、それは当然とも言えます。
というより、ある程度距離は必要です。

慣れないことばかりで大変かもしれませんが、
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さま、ありがとうございます。
田舎なので、丁寧にすると「丁寧すぎる」と言われ、フランクにすると「生意気」と言われます。そこの範囲がうまくとれないことも原因かもしれませんね。
がんばります。

まだあきらめるには早すぎると思いますよ。
1年はやらないと何もわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さま、ありがとうございます。
そうですね。1年はやらないとわかりませんよね。

仕事が楽しい、良いことじゃないですか。望んだ仕事だけれど、向いている気がしない。なるほど、そういう気づきがあったのですね。
自分が「やりたい仕事」と「できる仕事」は実は違うことあるんです。とはいえ、まだ入社したばかりで、今の仕事の本質を見た!というところまでは経験していないと思うので、これからどんなことがおきるかワクワクしながら日々を過ごしてみませんか?

会社の人との距離を感じるのはどんな時でしょう?人って、案外自分中心なもの。今の距離がフツーなんだと思ってしまうのはいかがでしょう?

  • 回答者:静岡まこちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡まこちんさま、ありがとうございます。
本質といいますか…。結局は①自分が自分を好きになれない②自分が会社を好きになれていないことが大きな問題なんだと思っています。
とにかく頑張ってみます。

まだまだこれからです。
4月入社からまだ3ヶ月です、先は長いですよ。
仕事が楽しいようなので、
徐々に職場にも馴染むのではないでしょうか。
少し時間がかかっているだけですよ。
学生とはまた違った努力も必要です。
もうしばらく頑張ってみてください。

せっかく入社した会社です。
内定もらったときの喜びを思い出してください。
希望に満ち溢れていたことでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさま、ありがとうございます。
所属課の課長たちも協力してくれているので、がんばってみます。

自分を捨てて すべてを受け入れていけばいいでしょう。
みんなとあわせることが大事です。

今は 就職難の時代で、こういうときに 就職できただけでも幸せでしょう。
ここで がんばらないで やめてしまったら、次、なかなか就職できませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名様、ありがとうございます。
みんなと合わせる…。合わせているつもりなんですが、難しいですね。
頑張ります。

まだ入ってなんぼもたってないのに、向いてないと判断するのは早い。
石の上にも3年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望様、ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
やりたいことは何だったのか探しながら頑張って見ようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る