すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で誤解され相手を怒らせた場合、みなさんはどうしますか?

職場の人間関係が嫌で辞めようとしていた矢先です。
どんなに怒鳴られ怒られても我慢してきました。
新人ということもあり今まで誰の悪口も言わずひたすら謙虚に仕事してきたつもりです。

それが、なんてことのないことから誤解され大きな問題になってる。
悲しくて悔しくて泣けてきてしまいます。
誤解を解いたとしても気まずさは残るでしょう。

みなさんならどうしますか?
ここで辞めると逃げたように感じますか?
きっぱり誤解を解き辞めるか、誤解を解きしばらく堂々と働くか、気にせず誤解も解かずにいるか。(誤解だ、ということはなんとなく先輩には伝わっていますがきちんと話ていません)
正直、人間関係が嫌な職場なので誤解を解いたりという話し合いを考えるとうんざりしてしまいます。

  • 質問者:@
  • 質問日時:2010-06-30 13:47:58
  • 0

並び替え:

やめるのが決定なら誤解はときません。
無駄な労力は使わないですね。
言っても無理そうな相手にいくら説明して、誤解を解こうとしても無駄だと思います。
仕事は仕事って割り切れる職場ならそのままいますね。今は転職するのは厳しいので、次探しながら割り切りもありです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

私も逃げたい心境ですが、

逃げれません。

気まずいので、

だれかにこうゆうことがあって、誤解があったことを伝えます。

本人にもそれとなく、友達からいってもらい、

それから直接誤解だということを言えばいいです。

誤解を与えてしまってすみません

と断りを入れるのがいいです。

  • 回答者:もち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「気にせず誤解も解かずにいる」

私も経験があります。
職場で同い年の同僚が支社長に対して、
「『○○さん(私のこと)が支社長のこと、頭おかしいんじゃないの?』って言ってましたよ」
と言ったらしく(言った同僚本人から聞いた)、
支社長が大激怒して私のところにすっ飛んで来て、もの凄い剣幕で怒鳴りちらし、
私の経歴を侮辱したり…罵倒されたりしました。
「事実はそうではない!」と言っても、聞く耳持たず。
同僚の無知と私に対する嫉妬からそのようなことをされて、
相手も相手だけに悩みましたが、誤解が解けるとは思えなかったので、
辛かったけど、気にしないようにして仕事をしていました。

会社を辞めるのは簡単だけど、今、転職しようと思っても、
できない可能性があるので、
辞めないで「仕事は生活費を稼ぐ場所」と割り切って続けたほうがいいんじゃないかな?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私は逃げた一人です。
誤解ではないですが、会社に少々損害を与え(今考えると大きな問題ではないですが、当時の私には深刻でした)居づらくなり他の理由をつけて退職しました。
あれから7年程経っていますが、今もその時の事が忘れられないでいます。
「時間が解決してくれる」という意見は、自分が納得してやるだけやった人の話で、うやむやにして後悔したまま辞めるといつまでたっても忘れられないものです。
それに極端にその土地から離れない限り、人間関係はどこかで繋がっています。
一度逃げ癖がつくと、これから先も何かあったら逃げる様になってしまいます。
まだお若い方でしょうか?
きちんと誤解を解いた上で会社や社員の対応を見て退職するか続けるかを選択した方がいいと思います。

  • 回答者:ラスト (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

今のご時勢、辞められるのは良い選択肢ではないですね。
じつは私は同僚からの誤解が原因で関係が最悪な方向になり耐えられず辞めました。
周りからは反対されましたが、とても辛くて精神的なストレスの方がきつかったので。
現在は就職活動中です。
やはり厳しいです。
相手は誤解して怒って、まさに同じ状況です。
私の場合は、誤解を解くことすら、話し合いすらさせてもらえませんでした。
私は逃げる道を選んでしまいましたが、やはり就職難のことを思うと、楽(精神的に)とはいえあまりオススメも出来ません。
退職は、最終手段に残しておいて、もし相談できる人が他にいるのなら仲を取り持ってもらうなどしてもらってはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誤解を勝手に思い込んでしまう相手も相手だと思いますので

まずは誤解をしっかり解きます。

悔しくても感情的にならずしっかり話しはしますね。

相手が「私の誤解でした」と言うまで私は問い正します。

それで誤解が解けたら気にしないです。

気まずさは残ったとしても自分が誤解されたままでは納得がいかないです。

相手が気にしていたらそんな事はどうでもいいくらい思ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

上司に相談しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞めることはないですよね~

仕事は仕事。職場はお友達をつくる場じゃないし。

って割り切って、気にせず堂々と働きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

誤解されたままというのも不愉快ですけど、誤解を解いたところで人間関係がうまく行くわけでも、今までされてきた事が消えるわけでもないですよね。
なので、誤解されたままでけっこうなので、さっさと辞めます。
そんなストレスを感じる状況で無理して働いて病気にでもなったら転職もできなくなります。
逃げと思われようがどうでもいいです。
何をしても文句を言う人は言いますし、元々好きじゃない人間にどう思われようがかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

辞めるのなら誤解を解くのも面倒なのでさっさと辞めます。
しばらくでも働くのであればきちんと誤解を解きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

誤解が解ける(理解してくれる)かは分かりませんが、
先輩やほかの同僚に経緯をきちんと話した方がいいと
思います。
その労力を考えるとうんざりするかもしれませんが、
そうしないと後で後悔すると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

辞表に一身上の都合でなく、誤解さてた内容など、辞める理由を詳しく下記、部長又は社長に提出する、やめるのだから、上下関係など関係ないです、もみ消されないように会社の責任者に伝えることが重要だと思いますし、会社の為でもあり、あなたの気分も少しは晴れると思います。
 私も、仕事上の責任を上司になすりつけられ続けたので、やめる時、専務にそのようの形で辞表を出して辞めました。対外的には何も言っていないので、会社に迷惑をかけたわけでないので、一応は引き止めはしましたが、会社の上の人間には判ってもらえました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「気にせず誤解も解かずにいる」
時間が解決してくれます。あなたは普通にしてたら良いのです。


「ここで辞めると逃げたように感じますか?」
こういう考え方があまりよくないですね。意地になっても良いことはないもないです。
辞めるんだったら、誤解なんて解いても時間の無駄です。
どうせ、誤解なんてすぐにはとけないんですから。


>どんなに怒鳴られ怒られても我慢してきました

怒鳴られるのはいやですね。
新人であっても、仕事に失敗したとしても・・・。
怒鳴られるのが日常なら、私ならやめますね。

怒鳴る必然性を感じられない。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 6
この回答の満足度
  

本当にキツイなら辞めることも一つの選択ですよ。逃げとは思いません。このままだと体調を崩して病気になるかも??だし。
ただ、あとあと自分のことも考えると、きつくても誤解を解いてから辞めたほうがいいと思います。なんとなく伝わってはいても、そのまま辞めたら「やっぱりアイツはな~」となりますよ。
きちんと誤解を解いて辞めたなら分かる人にはわかります。誤解を解いても辞めるなんてキツかったんだ~。悩んでいたんだ~と。。。
自分自身の成長にも繋がりますので、うんざりも分かりますが、ここは大人になって誤解を解いて辞めたほうがいいと思います。そのほうが自分自身の気持ちもスッキリしますよ。あとあと。。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの経緯と今回の件のダブルパンチですよね。
我慢の限界であれば辞めてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

今まで仲良くやってきて、ちょっとした誤解でこじれたのなら必死に誤解を解きますが、質問者さんのような場合なら誤解を説く時間と労力がもったいないので、すっぱり辞めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

人間関係が嫌で辞めるつもりなら
今さら誤解を解こうとは思いません。
私ならそのままフェードアウトします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  

やめようと思ってたのならすっぱり辞めますね。
ちょうどいいじゃないですか。
まあ人間関係の嫌なところでいくら弁解しても無駄ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る