すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

手取り18万円、家賃6万円。引っ越そうか迷っています。アドバイスお願いします。

こんにちは。
ボーナスが出たのでそれを資金に念願の一人暮らしをしようかと思っています。
現在、手取り18万円(家賃補助無し)で家賃6万円のお部屋を検討中です。
ネットでもいろいろ調べてみましたが、初めてなので月々の生活費に検討がつきません。
↓のように想定してますが、アドバイスをお願いします。><

--------------------
◎やりくりシュミレーション

手取り 180000円

家賃 60000円(共益費・ネット代込)
貯金 35000円
食費 20000円(自炊メイン)
光熱費 10000円
水道(固定) 2000円
通信(携帯/ケーブルテレビ) 15000円
美容 10000円
交際 6000円
趣味娯楽服飾 10000円
コンタクト積立 3000円
美容院積立 4000円
予備費(雑費) 3000円

計 178000円

家賃にインターネット代込み、オール電化、最寄り駅から5分、1K、20平米、オートロック、管理人常駐。
希望の立地で、条件はすごく良いと思うのですが、探せばもっと安い所あるかなーと思ったりもしてます。
オール電化は月々の光熱費がお安くなるとも不動産屋さんに聞きましたが、実際はどうでしょう?
正社員、ボーナスは年間50〜60万円くらいです。お酒、煙草はしません。
大阪市内なので物価はまあまあ安い方だと思います。

皆さんはどのくらいの収入・家賃のお部屋に住まわれてますか?
やりくり、節約のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

  • 質問者:ゆい
  • 質問日時:2010-06-30 17:04:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。^^
色々考えて、やっぱりもう少しお家賃の安い部屋を探すことにしました。
時間はたっぷりあるので他の不動産さんも行ってみようと思います★
部屋を探すって本当に難しいですね…
ありがとうございました!

はじめまして。

他の方も書いていらっしゃいますが、家賃は交渉できると思いますよ。
私は地方の主要都市なんですが、手取り24・5万程ボーナス無し、家賃+共益費で70,000の所を込みで45,000にしてもらいました。
駅から徒歩5分で、治安の良い場所なので満足しています。
(同じく1Kですがオール電化でもないし、築7年も経っていたので
交渉しやすかったのかもしれませんが)
ちなみに、水道高熱費は慣らしで月10000位だったと思います。
家計簿もつけていないのでホントざっくりなのですが。。
節約も特に意識していませんが、金銭的に困った時は今の所ないです。
家賃はやっぱり大きいですから、節約できるに越したことはないですよね。
最初は私も一人暮らしに不安でしたが、こんなに適当でもなんとかなっていますvv
ゆいさんはしっかりされてるように見えるし、きっと大丈夫ですよ。楽しんでください。

  • 回答者:リオ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時期的には、今くらいがちょうど家賃が
安いので、家賃の交渉は厳しいかと
思いますが、物件数があまり無いのも
今の時期です。

なので、今の時期に引っ越しを考えて
それだけの条件が揃ってるのであれば
家賃も手取りの三分の一、という大体の
ラインもクリアしてますし、通信から下の
生活必要経費、を多少節約すれば無理なく
暮らせるかとは思います。ボーナスも
あるみたいですし。

多少不安であれば、もう一、二件
不動産屋を回ってもいいかも、ですね。
物件自体は横のつながりで同じ物が
出てくるかもですが、もしかしたら掘り出し物件も
あるかもしれないですしね^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代の明細を見てください。
オール電化の場合の電気代は、夜間と昼間の電気代が違うはずです。
夜間に電気を使えば節約できます。勤めていて昼間いないのならお得ですね。

ガスが都市ガスの場合はオール電化にしてもあまりかわりません。1割も安くならないはずです。

家賃交渉して1000円か2000円値引いてもらうように交渉してもらうほうが
よさそうに思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは地方なので家賃6万です。
駅から近くて6万というのはとてもいいですね。

ただ合計額を見ると、ちょっとギリギリ感があって悩んじゃいますね。
この先、給料が上がる見込みですか?
しっかり計算されているようなので、生活できないことはないともいますよ。
ちなみに都内にいた頃、手取り21万、家賃7万でも生活はできました。
突然の飲み会などが続くとあんまり貯金はできなかったので、減らせるなら通信と美容は少しカットした方がいいかもです。
女性でしたら住居の安全面はやっぱり大事ですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る