すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

消費税10%に賛成ですか?反対ですか?
理由もお願いします。

  • 質問者:不景気なので今は反対
  • 質問日時:2010-06-30 17:33:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました。
やはり反対の方々が多いですね。

大反対です。
小泉改革によって格差はますます広がっています。
このまま消費税を上げると低所得者層にますます生活ができなくなって生活保護を申請する人も出てくるくらいです。
諸外国に比べて税率が低いなどと言ってますが、北欧ではそもそも他の税率がかなり高いのですが、大学まで無料あるいは大学生には小遣いまでくれますし、所得の大部分が税金で持って行かれます。
又北欧以外のヨーロッパの国でも食料品には税金が全く掛かっていなかったりします。
まずは、独法や公益法人あるいは官僚などの給料を民間並みに低くすることですし、議員の定数も半分にすることです。
いまだかつて公務員のほうが2割以上給与が高いのを調整する。
この消費税を上げた財源で法人税を減らす意向ですが、大手企業は様々な特例で抜け穴が多く、既定の法人税を支払っていないのが多いです。
それゆえ、法人税は昔の税率に戻す。
ただし、法人はこのほかに、事業税や事業所税や法人市民税や法人県民税などいろいろ払わないといけないものを法人税一括にする。
当然その分コストが削減される。
又、税率の減税の代わりに資本金や従業員の数によって徴収される均等割りを減税する、これにより、中小企業にも恩恵がある。
法人税を支払っていない赤字の企業にとってはありがたいので。
さらに、自民党の言うようにばらまきはやめて子供手当はやめて昔の児童手当に戻す、農家の個別保証はやめる、高速道路はフェリー会社やJRなどのことも考えて元に戻す、財源が足りないのはまずは所得税の累進課税をやめる、あるいは給与金額によって定まっている所得控除の金額を一律にする、所得税、住民税、健保、年金などを一括徴収して手間を省き、平均収入位もらっているものは合計で50%を徴収する、それより多いものは60%、70%、以上も取られてもやむを得ない、そういったことをやってまだ、借金の返済もできないのであれば、そこで初めて消費税の増税をする。
ただし、1%ずつにする。それも6%の時には食料品は4%、7%のときは同様に3%というようにし、10%になるときは食料品には消費税がかからないこと。
又、昔の物品税の復活、煙草を外国並みに千円以上にするなどそのほかの税金も上げる。
というように弱者にやさしい社会を構築して欲しい。
民主党の三大約束、強い経済、強い財政、強い社会保障ということの3つ目が最も大事だと思うので。

  • 回答者:社会保障が大事 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。

国民の生活を苦しめる前にやることがいっぱいあるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
不景気で収入減に増税は逆効果だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

今の赤字日本は仕方ないです。

ちょっとでもいい国にしてほしいのです。

  • 回答者:もち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。生活が苦しくなります。贅沢品に20%くらいかければいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活できなくなるので、反対です。

その分、給与も上げてくれるなら、いいんですがね?

政府にそんな気は無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今のままで十分生活が厳しくぎりぎりのラインなのに
いきなり2倍はないと思います。
できる事を十分やってから消費税値上げにいって欲しいです。
なんでも足りなくなたら消費税から取るってのは納得行きません。
やるとしても生活必需品にはかけないとかしてもらいたいです。

  • 回答者:内容しだい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
生活できなくなるので・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
こうしている間にも貰えるべき年金を貰えずに亡くなっていく人がいますし、
現状の年金制度は事実上破綻しているので一刻も早く消費税を上げて
新しい年金制度を作るべきです。
”先に無駄遣いを無くすべき”とか”景気の回復が優先”という声も有りますが
無駄遣いはその都度行なわれるので常にチェックしていくことが重要で
一旦無くせば終わるものではないし、景気も同様で良くなったり悪くなったり
するものなので、そんなことではいつになっても始まりません。

===補足===
逆に、年金制度の改定で老後の心配が無くなれば
貯金に回す金額も少なくなりお金が回りだすと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
生活が出来ません

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員改革がおざなりのままで増税には応じられません。

無駄遣いが根絶されないかぎり反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん反対です!
今でさえそうなのに生活がままなりません・・・

  • 回答者:ヘルスウォール (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
逆進性の税金ですから収入の低い人ほど負担率があがることになりますから。

収入の低い人には還付という話も出てきていますが、それこそ中間層に重くのしかかるだけです。

それよりも税金の無駄遣いをもっと省く努力をしてほしいです。
最初に議員の人員整理と報酬の見直しですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は反対です。
公務員の給料が一般の人の2倍位なんだそうでそれを一般並みに減らしてからですね。
あと公共工事は税金を払わない業者は排除することです。
東京と大阪の高級マンションの購入者が公務員の人が多いということを知っていました?

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しいものほど負担感の強い消費税には反対です。

消費税は、増税なのに、強い経済を目指すということで、法人税の減税をやることのこと。

差し引くと2兆円しか増えず、民主党は、社会保障費に充てるというような事を言われているようですが、嘘ではないかと思います。

庶民から税金を取り上げ、強い企業は減税ではやはり許せません。

企業は、この間内部留保を貯め込んできたはずです。それを賃金等に出していただきたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
福祉福祉って言ってますけど、健康だけど働かなくても低収入だから福祉対象なんですよね?
そんなことしてたら真面目に働くのが馬鹿らしくなります。
自助努力を支援する国になって欲しいです。

  • 回答者:庶民感覚を勘違いしてませんか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

集めていったい何に使うのか
どうせ無駄遣いするに決まってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
無駄遣いされるだけだから。

  • 回答者:y具l (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
生活が苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今の不景気、雇用の不安定により、
給与の削減等で、消費が停滞医してるのに、
今、あげたら、みんな何もかわなくなります。
まずは、高額所得者や大企業から税金とり、
国会議員の削減などをするのが、さきです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
どう考えても高すぎます。サラリーマンの収入はしっかりとらえて、源泉徴収てせとったうえでさらに消費税もあげるのですか? 
サラリーマンは怒っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
簡単に増税をすればいいと思えません。
もっと無駄を省けるはず。
官がもっと節約できることを認識すべきだし、
議員の不要&過剰な手当てや、人員を減らすなど
やるべきことがたくさんあるはず!
全部やりつくしてから、増税を言えと言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徹底的に無駄を削減した上で、それでも財源が不足するなら仕方なしに賛成します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敢えて言うなら、反対です。

(一般論的な反対)
政府の財政破綻は、おそらく間違いないでしょうが、
だからと言って、ここで消費税率を上げてしまえば、
それ以上確実に、大不況が来ます。
お国のフトコロ事情は判りますが、はっきり言って無茶です。

(民主党に対しての反対)
「消費税を上げない」って言っておいて、そのお蔭で選挙に勝って
与党になったのに。
党首が変わっただけで、全てチャラにして「消費税アップ」かい?
それじゃ、自民党よりも汚い「与党ぶり」だぜ!

(おまけ)
けっきょくは、選挙目当てのバラマキを止めるくらいしか、
今の日本の政府に出来る事は無いって事ですね。

  • 回答者:子ども手当てやめたら? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
公務員の給与を2割カットしてから。

  • 回答者:「「 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
食品とかは毎日欠かせないものです。
安いものを買うようにしても、ちりも積もれば家計を圧迫します。
ただでさえ収入低いのに…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。

無駄を完全に排除してからすべきです。

連中が乗っている公用車。天皇陛下の特別防弾車はべつとして

ペーペーでも1000万円越えの超高級車を運転手付きで

乗り回しています。これって税金ですよ!

マーチを自分で運転して行っても到着地に変わりはありません。

そんな連中の発案に賛成できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
かなりネガティブな賛成ですが。
逆に所得税や住民税を上げられるほうがつらい。
もうちょっと世の中の実情を見たらこれが妥当かどうかはわかるはずなんだけどね。

目先の欲に溺れる国民だから仕方がないか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。そもそも消費税は強きを助け弱きを挫く制度です。
中央政府・行政内の出費を少なくして累進課税を厳しくしましょう。
それと憲法を変えて、犯罪や脱法行為、天下りなどをして不正蓄財をした者からは
財産没収ができるようにすべきです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
もっと無駄を省いてほしい
議員の人数削減など。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もう切り詰めるとこないからです。

2,3年後に増税になっているはずですが、
その時はその時なりに生活してると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。

今でも生活苦で大変なのに、どうやって暮らせばいいのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちとしては反対です。
増税をする前にすることがたくさんあるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

日本の財政は、大赤字でこのままでは国が破滅してしまうのでは、と危惧されています。

他国に比べても、日本の消費税はとても低いのです。

消費税が上がれば、その分生活は苦しくなるかも知れませんが、受け入れざるを得ないと思います。

税金の無駄遣いはもちろん見直すべきですが、それだけでは赤字財政から抜け出せません。

  • 回答者:あらら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

給料が上がらないのに、苦しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
生活が苦しくなるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得税が今のように、サラリーマンだけ100%源泉徴収
たの業種は、申告制って言うままであれば反対です
全員、ちゃんと所得税を徴収することが大前提で賛成です
実行段階では、所得税減税とのセットでやって欲しいですね
払ってない人間に、色々な手当てを支払う必要なし、、、
全員が同率の所得税(累進課税は必要です)
その原点の上での消費税です
消費税は安いものを買えば節税できます
源泉聴取されれば、手の打ちよう無しですから、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品まで10パーでしたら大反対です
生活が困りますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てが10%なら反対です。
低所得者にとってはかなりの死活問題になると思います。
食料品や生活必需品は非課税にして他の物は10%なら賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
子供手当のような無駄なことに税金を支給しておきながら、増税なんて許せません。
増税するなら子供手当を廃止してからにしてほしいです。

さらに、先ほど菅さんの会見で「300万とか350万以下の年収の人は全額還付することもできますし・・・」のような発言があり、そうなればほんのわずか差で還付されない人がでたりして不平等過ぎます。
適当な発言は混乱や批判を招くだけなのに、どうしてそれが分からないのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
無駄を削減と言いながらも公務員のボーナスが上がってる現状や
高速道路無料化、子供手当てなどの必要性の疑問の声があるにも関わらず
問答無用で税率を上げようとしているからです。
上がった税率で国益を上げる政策すら固まってもない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
今の生活が貧乏なので・・・

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

反対です
今の生活が貧乏なので・・・

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

反対です
今の生活が貧乏なので・・・

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

反対です
今の生活が貧乏なので・・・

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

条件付で賛成です
有効に使ってくれてぜいたく品にのみ10%ならいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ただでさえ物が売れないのにもっと売れなくなって
結果的に税収も落ちると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。政治家がちゃんと税金を使えるのか分からないからです。
猫ばばしそうなので嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
消費がさらに落ち込み会社も大変になるでしょう。
もちろん家計も・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
景気回復してからでないと無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に増税はありえないと、あのぐっちーさんもおっしゃっていますよ。
世界経済の危機はまだ何も解決していません。
日本の政治家は経済音痴が多すぎるようですね。
なんか、明日がやばいとか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が売れないから 子供手当てを支給したりしているのに
消費税を上げると言うことは 消費を ますます
鈍化させてしまう結果になると 思います
結果 デフレから抜け出せないのでは ないでしょうか
反対ですね

  • 回答者:消費税 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件付で賛成です。
その条件は、国会議員を半分にし、月給230万円を半分ににし、ボーナス返上するなどし、
生活必需品は、アップせず、官僚の月給も2割カットするなら、賛成です。
国家の財政が破綻しますから。、

  • 回答者:冷やし麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。条件付きだの品目別だの譲歩してやる気もさらさらありません。
瀕死通り越してもう電気ショック中くらいの景気にトドメ刺すとか馬鹿なの?と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
給料があがらないし、ボーナスも下がるのに、今より一段と生活が厳しくなるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件付で賛成です

本当に必要なくらい国は赤字のようですし
これからも仕分けをしたり無駄遣いをなくした上で
生活必需品(食料、洗剤等)は現行5%
それ以外の通常品は10%
ぜいたく品(高級車、高級ブランドバックや洋服)は20%
というのはどうでしょう・・・・

  • 回答者:必要ならば・・ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
ますます、景気が悪くなりそうです。

消費税は平等のようだけど
貧乏人も金持ちも同じ税率はおかしいと思う・・・

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件付で賛成です。

生活必要品を除いた他の商品に
15%以上を掛けるべきです。

自分の国を守る税が安すぎです。

  • 回答者:満月 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
生活必需品など除外してなら仕方ないかもしれません。
それプラス一定レベル以上の人の所得税を引き上げとかで対応してほしい。(年収1000万以上の人とか)

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
生活に直撃する政策はさけるべきです。
最初に消費税3%実施されたとき、沢山の人が餓死したんですよ。
特にお年寄り。誰も掘り起こしませんが。
10%になれば、浮浪者が10倍ぐらい増え生活保護支給者が激増し、
かえって経済が逼迫すると思います。
他にもっとしなければならない事がたくさんあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律10%は反対です。
毎日の食品など生活必需品といわれるものにかかると、低所得者層の大打撃でしょう。
5%になった時と違い、今回は書く業界とも長く続くデフレで物価を切る詰めるところまできっていますから、商品販売価格に増税分を吸収させる体力はないでしょうから。

とはいえ、どれにかけて、どれにかけないかという判断するには、課税対象の書く業界団体からの猛烈な反発を覚悟しないとなりません。それだけの手間と説得できる力が今の与党にあるかどうか・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

でも条件付きと言うのが本音です。
10%くらいはいいと思うけど、一律同じ税率と言うことはやめてほしいです。
海外のように日常品は据え置きで、家電や車などは10%とかにするのがいいと思います。
後はガソリンへの消費税の課税は是非やめるなどの措置をしてほしいです。

無駄の削減もいいですが、限界があると思うので消費税率の増税はやむ負えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消極的な賛成です。
このまま財政赤字が進めば、財政破綻しかねません。
そうなってしまうよりは、まだ10%の方がマシだという意味での賛成です。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税もひどいが住民税や所得税がたかい。
給料からひかれているから気がつかないが、消費税などかわいいものです。
なぜこれほど取らなければならないのでしょうか。
今までの政治の悪さを国民に押し付けているだけです。
工夫が足りないのですから、賛成できません。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
他に経費削減できるところがあるはずです。
給料は上がらないのに消費税は上がると
生活が益々苦しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律10%には、反対です。

収入が減っているのに、増税では生活が
成り立たなくなってしまいます。

それから、民主党のマニフェストで4年間は
消費税を上げない事を掲げています。

生活必需品は、現状維持または無税にして
高額商品や贅沢品は増税するのでしたら
賛成します。

  • 回答者:ジャスミン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
生活が苦しいのでこれ以上は我慢できません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
どうしても消費税を上げるのなら、食料品や生活必需品以外の
贅沢品だけにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
消費が落ち込んでいるのにこれ以上それに拍車をかける増税は、理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では、絶対反対です。
無意味な政策の財源補充に使われるのは
嫌ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。
理由は
不景気でデフレなのでただでさえ庶民の財布の紐はかたいのに
さらに消費を低迷させる。結果的に税収は増えない。
そして民主党は公約で4年間は上げないと言って政権をとったのに
菅首相に交代してからこの変わりようじゃ民主党は嘘つきと言わざるを得ない。
国民への背信行為。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
安月給の身で、ただでさえ節約生活しているのに、消費税が上がれば物価が上がるようなものなので、さらに生活が苦しくなるから嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。どうせ国の無駄遣いは減らないし、私は貧乏だから。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
これ以上、節約はできないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る