すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

とうに還暦をすぎた人の話です。若い頃、男性側の実家が貧乏で、家の家計を助けるために裕福なご家庭のお嬢さんと見合い結婚しました。

当時、男性には将来を誓った相手がいたそうです。見合いといっても、優秀な人だったので、相手の親に見込まれたようです。

その後、一部上場企業の部長まで出世し、子供が成人したところで、奥さんに離婚を切り出しました。

昔将来を誓い合った彼女と一緒になるためです。

子供が成人し、家も退職金もすべて奥さんに残して家を出たそうです。

ちなみに、本人はとても真面目で、不倫とかそういう軽いのりでつきあいのできるような人ではないとのこと。奥さんと結婚している間、元カノとの関係はわかりません。

この話、聞いてどう思いますか?ちなみに、本当の話です。
それぞれ、どの人の立場にたつかで、受ける印象・感想がまったく違うと思います。

私はこれ聞いて人間ってむずかしいな、と思いました。同時に、最近のいわゆる不倫とか愛とかあらためて考えちゃいました。

===補足===
誤解のないように申し上げて起きます。美談としてあげたわけではありません。また、称賛するつもりもありません。

ここにあげたのはあくまでも結果です。途中のいきさつは推測するしかありません。

ただ、自分で働いてカネをかせぐ、という事に関しては、当時ご実家が商売の関係上、まとまったカネが必要になったらしいです。昔の昼ドラのような話ですが。

あと、その元カノはずっと独身を通していたそうです。待っていたのか、単に婚期を逃しただけなのかはわかりません。また、どちらもそのときはあきらめるつもりだったけど、結果、お互いが忘れられなかったのかもしれません。やけぼっくいなのか、切れずにつきあっていたのかも不明です。同じ感情でずっといたのかもわかりません。見合い結婚したときに将来の離婚まで考えていたのかどうかも不明です。

また、子供におカネがかからなくなって家と退職金+年金で奥様の老後の心配はほぼないようにからったときいています。

私が、難しいといったのは、モラルを問うのは簡単です。でも簡単にいかないのが人の心。特に恋愛に関しては、理性と感情が逆のことも多いですから。

モラル的に問題があるのは本人たちが一番わかっているでしょう。今は、二人関係のない土地で暮らしているそうです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-30 20:27:37
  • 0

好きな人と言うか将来を誓った相手がいても、結婚出来ず別の相手と結婚するというのはよくある話だと思います。戦時中などは、長男が戦死してしまった場合、残された奥さんは死んだ旦那さんの弟と再婚するということもあったようです。
好きな者同士が結婚するというより家と家同士の関係が絡んだりして、二人が愛し合っていればそれでOKと言うわけにはいかなかったのでしょう。
頭ではわかっていても感情がどうしようもならない場合もあるので、周りの人に影響が無ければ問題はないかもしれませんが、生きてゆくのは本当に波乱万丈だと思います。
自分たちだけの問題で済めば良いのですが。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分、その年代の方の時代は恋愛結婚が珍しく、お見合いや政略結婚的な事が多かったと思います。
問題は結婚した奥さんがその男性が実家を助けるため結婚したという事実を知っていたかどうかだと思います。
個人的な感覚だといくら親が勧める優秀な男性でも、自分の事を想っていない人とはとても結婚しようとは思いません。
婿に行ったわけでも、奥さんの実家が自営で跡継ぎというわけでもなさそうなので、奥さんが「親が選んだ人だけど本当に私を愛してくれている」と思って結婚したなら可哀想すぎます。
いくら成人したとはいえ子供も捨ててお金で解決しようとするのは納得できませんね・・・

  • 回答者:mじあ@ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

将来を誓い合った彼女がいたのに金のために金持ちのお嬢さんと結婚して、不要になったら将来を誓い合った彼女と一緒になるためにその彼女の元に戻るなんて身勝手ですね。
長年一緒に暮らして来て奥さんや子供に対して情とかないんですかね。

自分の親がそうだったら、二度と父親にはあいません。父親とも思いません。父親を軽蔑して生きます。
奥さんは良いように利用されただけですね。可哀そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の親の話としてだったら「う~~~ん・・・」と微妙な気持ちになります。
やっぱり親が離婚とゆうのは気分いいものではないですからね。

でも今自分が結婚してる立場で思うことは、一先ず一家の主としての必要最低限の責任は果たしてるのでその後の人生を自分のために使うのは自由かな?と感じました。

そこで昔の恋人が~でなくても今は離婚する可能性は高いです。夫婦の離婚問題は積もり積もった物もあるでしょうから、それだけが理由では無いと思います。
ただ出て行くだけでなく。しっかり離婚してからのが好ましいとは思いましたね。

後、男性のがある一定の年を取ると子供になりますから。
本当の自分をさらけ出せる相手と一緒に居たい!と願うのは誰でも同じなんじゃないでしょうか・・・相手が居るかどうかの違いなだけで。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうであれ、結局結婚をしたのは自分であって、今まで生活を共にしてきた奥さんや、ましてや子供を捨てるなんて、60過ぎた年齢とは思えない、身勝手極まりない最低な人間です。

  • 回答者:ワンマンショー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。

そういう方もいらっしゃるのですね。

それにしても、相手の女性もよくぞ待ったものだと思いました。

人間、時代が流れて行くと、自然と自分まで流されるものです。

よくぞ、お二人とも流されなかったもんだと感心しました。

それにしても、男性と結婚された女性は、そんなことは露知らず結婚されたのでしょうから可愛そうな気もします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通でしたら元彼女と続いていなければ.突然子供が成人し、家も退職金もすべて奥さんに残して家を出ても1人で孤独な人生でしょうね。

将来を誓いあったとしても..女性の方はずっと待ちきれはしないでしょうし.結婚も
しているでしょう。
離婚して元の彼女のところに行くという選択も男性の意思でしょう。

男ってロマンチストと言ってしまえばそれまでだけど..無謀すぎますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな理由があれ、男性の行為は許されないですね。
あまりに自分勝手過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手(元カノ)がそのときまでまってくれていたのか
知りたく思います。

実家が貧乏だから、家計を助けるために裕福な家のお嬢さんと見合い結婚を
するというのも、今だったら許されないですよね。そのために、本当に好きな人を
捨てるだけですから。どっちの相手にもいい迷惑です。

家計を助けるために、男だったら働けばよいだけじゃないの?と思います。
還暦をすぎたっと行っても、戦後60年になりますし、ちょっと微妙な時代ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金目当てで本当に好きではない人と結婚して、
よくわからない子供の成人という免罪符をもって、
心細い配偶者の老後をほったらかしにして
身勝手に離婚したんでしょ。
美談ではないと思います。
貧乏でも結婚という安易な解決法に飛び付くのではなく、
好きな人と結婚して必死に働いて家計を助けてこそ
称賛に値するとおもいます。
むずかしいもなにもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いに まさに同じような境遇の奥さんを知っています。
こちらは奥さまはお金持ちで 当時彼は貧乏学生 当然付き合いは反対されて大学を卒業と同時に奥さんはお見合い結婚 2人とも誰にも気付かれませんでしたが 別れた後 30代でまた再会してからずーーっと不倫していたそうです。
ですからその御主人もわかりませんよ。

歳とったら結婚しようとお互い話しているのだと聞きましたが 現在50代 どうなるのかはまだわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な人   ?  です。
不倫なんて出来ない人  ? です。

第三者は、あれこれ詮索しますが、本当のところは、本人にしかわかりません。

人生いろいろ、です。

  • 回答者:む (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないけれど、ずいぶん自分勝手な人だと思いました。

子供が成人したから、家も退職金も全部奥さんに渡したから。。。といってまじめな人とは到底思えません。

またその元お相手がどういう生活をしておられたのかも分かりませんが、奥さんとの結婚生活中にその人と連絡をとらずに、どうやって彼女との関係を再度始められるんでしょうか。
当時から切れていない関係だと思います。

自分の家族(奥さんと子供)やちゃんと別れていれば新たな生活がスタートできたであろうその女性の人生を狂わせているんですから、いくら仕事が出来て、一部上場の企業の部長(申し訳ないけれど、たかが部長ですよね)に出世しようと、人間的には最低だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんがかわいそうですね・・・

そのようなまじめな人ならなぜ騙すようなことをしたんでしょうか?

奥さんは一生一緒にいてくれるから結婚したんだと思いますし・・・

  • 回答者:ルシ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別れられた奥さんが一番かわいそうですね。
金のために結婚されたなんて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る