すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂からでた所の洗面室の暑さ、寒さ対策どうしてますか?
私のうちの洗面室は4帖くらいの広さがあり、私はいつもそこで化粧をしています。夏は暑いし冬は寒くたえられません。またそこで洗濯も干したりしています。簡単な換気扇がひとつついているだけです。
エアコンをつけようかと思ったのですが湿度が高い場所だから・・・と考えてます。何かいい方法ありませんか?

  • 質問者:風鈴
  • 質問日時:2008-08-02 17:50:15
  • 0

うちは洗面所というか、風呂の前で土間だった部分を改造して洗濯機と乾燥機と洗面台を設置したもので
バリアフリーになったはいいけど、無駄に広く本当に真冬は寒いです。
夏というよりも冬対策にエアコンをつけました。
湿気の多いtころというのでご心配されておられるようですが
もう5年になりますが 全く問題ないですよ。
経費や設置場所に問題がおありのようでしたら
壁掛けの扇風機でもとりつければ結構すずしいかと思います。

  • 回答者:レモン (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン・・・大丈夫なんですね!!回答ありがとうございました。

並び替え:

狭い部屋の温度を一瞬に下げるクーリングスプレーを使います。
かなり快適です。

  • 回答者:ざm (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは洗面所に大きな窓があるので開けています。
お風呂上りは、バスタオルを巻いてリビングに移動してからよく拭きます。
主人の寝た後に入るのでエアコンに当たって全裸でパタパタしています。
子供がまだ起きていれば、「ママ着替えるからね。」と言えば、自分の部屋に行くのでやっぱり全裸でパタパタします。
朝シャワーの後は洗面所で化粧したことは一度もありません。
リビングかキッチンでします。

友人宅の洗面所には業務用の大きな扇風機が回っていましたよ。
ドライヤーは無くてそれで髪も乾かすそうですから人それぞれですね。

  • 回答者:赤ブルマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4畳もあるのであれば、夏は扇風機を使用したら体感温度がぜんぜん違うと思います。洗濯物の乾きも早くなるはずですよね。私だったら光熱費を考え、冬場はその部屋は通路と考えて、その場所には長居せずに、さっさと暖かい別の部屋に移りますね。それが経済的で、エコだと思います。

  • 回答者:けちんぼう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリップ式の扇風機をつけてます。
これが意外と涼しいので手放せません。

  • 回答者:ぴーまん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体をバスタオルで巻いて、直ぐに、クーラーの利いた部屋に移動し、そこで、ドライヤーをかけたり、化粧水を塗ったりしています。

  • 回答者:リル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は扇風機、冬は縦長の赤外線ストーブを使用しています。

扇風機があれば、洗濯物が乾きにくい時は重宝しますよ。ストーブも部屋全体を温めるというよりも、着替えなどで体が冷えない程度でいいので600w位のもので充分です。(縦長だと丁度、足元からお腹あたりまであたるのでお勧めです)エアコンより安いし、万が一湿気で故障しても買いなおせる金額だと思います。

室内用の除湿機はその器械自体が温まってくるので、夏に使用すると器械の熱が放出されて、かえって暑くなることもあります。

  • 回答者:にこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり冬は小さいファンヒーターを.夏は扇風機をつけていますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋にドレッサーが置けると楽ですよ^^

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さめの扇風機を置いてます。
冬は電気ストーブを起きます。
長い時間いる場所ではないからそれぐらいで丁度良いです。

  • 回答者:クッキー☆モンスター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所には扇風機がついてます。

  • 回答者:BOO (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏はクリップタイプの扇風機で、冬は即バスローブきてます。でも、小さい温風器みたいなの使ってますよ。

  • 回答者:ゾゾ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は廊下にファンヒーターを置き、暖房して洗面台も合わせて温めています。
夏は風通しが良いので何もしていません。
我が家では、洗濯物を置いたときに除湿機を作動させていました。
導入してはいかがですか。

  • 回答者:早起きさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな扇風機(机の上に置けるくらい)を夏に、
小さな電気ファンヒーターを冬に使っています。
持ち運びも簡単でトイレ持込みなど便利ですよ。

  • 回答者:小形電化製品 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は換気扇をつけて、ミニ扇風機を入浴前につけます。冬場は温風ヒーターを利用しています。
勿論 夏は網戸にして窓を全部開け換気のいいようにします。

  • 回答者:hinata (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は換気扇と通風がよくなるように窓を隙間が出来る程度に開けます。

冬はミニヒーター(温風器)を端において入浴前から暖めておきます。

洗面用の鏡も曇らなくていいですよ。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時は冷風幾か扇風機寒い時はハロゲンヒーターを置いてみては。

  • 回答者:528 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機

  • 回答者:夏 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に窓があるので 網戸にして 洗面室の窓を開けて 空気の流れを作ります。

寒さ対策は ハロゲンヒーターでカバーしています。

  • 回答者:ナッパ 避けろ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る