すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

最近購入したDELLのノートパソコン(studio)のバッテリーを外してみたら、明らかにSIMカードを挿入するような箇所がありました。
これは、SIMカードを入れるとインターネットに繋がるのでしょうか?
また、こちらのSIMカードは使えるのでしょうか?
http://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html

  • 質問者:cocoa
  • 質問日時:2010-07-01 00:30:21
  • 0

・SIMカードのスロットは実装されていても内部でWWANユニット(簡単にいえばSIMカードを用いた通信をする為のユニット)が実装されていない、いわゆるダミー状態なら挿してもネットにはつながらない
・もしWWANユニットが実装されていても、そのユニットの仕様を参照し、すくなくとも日本のSIMカードが対応している3GかつWCDMA、HSDPAに対応してなければネットにはつながらない。
・ユニット実装、回線が対応していることがわかっても、接続する為のソフトウェアがなければ接続できない。
・ソフトウェアを入手しても、SIMカードを発行したキャリアで接続先の設定(APN)が提示され、それを入力、設定し、通信ができるのなら、この時点でネットに接続が可能となる。

という感じでしょう。
デルの日本ではこれらの関してはWWANモデルといったもので最初から対応しているものでない限りは非対応というスタンスをとり、相手にしてくれませんので、リスク承知の上で同じようなモデルの米国サイト上のダウンロードのページから見つけ出して接続・通信の為のソフトウェアを導入する事になるでしょう。


なお、大前提としてですが、通信する為のWWANユニット自体とPC本体に技適マークがなければたとえ通信できたとしても、電波法違反になりますんで注意。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際の機種名がわからないとわかりません。
共通して用いるので、穴があっても何もついてない可能性もあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLはカスタマイズが多いので、お持ちのパソコンにピシャリ該当した話かどうかわかりませんが、普通SIMカードの接続される通信モジュールがオンボードかMiniPCIなど(+アンテナ?)で実装されていないといけません。
オンボードなら実相時のセットになりますので通信モジュールも搭載されている可能性がありますが、取り外し事後装着可能なMiniPCIの様な形式ですと、カスタマイズオプションのためだけにSIMカードのスロットのみ実装されている形で、通信モジュールが無い場合があります。
(「無線LANのアンテナは装備するが無線LANのモジュールは実装しない」といったことと同じで)
ですから、このあたりを確認しないと、たとえ使えるSIMカードであっても、通信モジュールが無いために使えないということになります。
もし、そういうオプションの販売のチョイスが無かったとすると、以下の関連の営業の開始前ということになるのではないでしょうか?
JATEの認証の関係で遅れているとかがあり、当然認証の取れていない機器を販売できませんから、パソコンの通信モジュールは「空」になるはずです。

DELLはイーモバイルとの関係がある様ですので、ここの3Gモジュールがオプションであって、そのSIMカードが使えるのではないかと思います。
http://emobile.jp/products/pc/dell/inspirion_mini_10.html

  • 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLの仕様書に
「SIM のインストール(オプション)
SIM カードは、国際移動電話加入者識別番号で一意にユーザーを認証します。
メモ:SIM が必要なカードは、GSM(HSDPA)タイプのみです。
EVDOカードでは、SIM を使用しません。」

HSPDA(http://e-words.jp/w/HSDPA.html)FOMAハイスピード と言う事になり規格上は、使えると言うことですが、詳しくはDELLのサポートに聞いたほうが良いと思います、また、マニュアルにセットアップ方法も書いてありますよ。
マニュアルhttp://support.dell.com/support/edocs/systems/studio1440/ja/setgde/W862KA00MR.pdf#search='DELL SIM'

===補足===
ベストに書いた方がごちゃごちゃ言ってますが、マニュアルに3G使用の物が繋がると日本語で日本用のマニュアルに書いてかるわけですから、問題は無いはずですが、あくまでもSIMを買って損をしたとかトラブルが起きても私は使った事が無いので、DELLのサポートに確認した方が良いと言う事です、ベストの人は最低でもマニュアルを読んで発言するべきで当てずっぽうで、機能があるとか無いとか言ってますが、読めば、あるのは当たり前で、何処が対応可能かどうかの話です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る