すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

ハッピーマンデーに反対の人に質問です.理由も教えて貰えますか?

反対です。

理由は、何でもかんでも法律で変更することがおかしいからです。
秋分の日や秋分の日・体育の日が決まってるのには理由があります。そんな事を関係なく動かすといこ事態おかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アル特定の日が祝日であるべきなのに勝手に操作されるのは嫌だ。
また、同じ曜日だけ休みだと年間でみると曜日ごとのアンバランスが生じて業務に支障をきたす。

===補足===
国民がみんな同じ日に休みになっても混雑するだけです。
バラバラに休みを取りやすい環境にすることが大事です。

  • 回答者:反対 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
以前のようにしてほしいですね。
第二月曜日とかいらないです。
日程で祝日覚えてるので、嫌です。
連休になるのも嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休は、結局どこに行くきも失せるぐらいの人混み。

こうならないほうがいいです。

ちょこ、ちょこがちょうどいいです。

  • 回答者:もか (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーマンデーに反対です。

医療従事者ですが、病院では曜日ごとに外来担当医師が決まっています。
月曜日ばっかり休みがあると、月曜日の外来休診が多くなります。その結果として他の曜日の担当医師にしわよせがきたり、翌週の月曜日に患者さんが集中したりして(ただでさえ月曜日は患者さんが多いのに)、待ち時間がとても長くなり患者さんをお待たせしたり、診療に支障をきたしています。
9月10月あたり、月曜日休みが多くなるので、とても憂鬱ですねー。

日月と連休になると、休み明けがかえっていそがしくなりますし。
たまに水曜日や木曜日に休みがあるほうが、うれしいですよね。

なんでハッピーマンデー廃止案がでないのか不思議でたまりません。

  • 回答者:まりりん (質問から2日後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーマンデーって今の状態ですよね?
    ---------
私は以前の状態のほうが良かったです。
<成人の日は1月15日、体育の日が10月10日というように>

理由はハッピーマンデーになってから、
「今日って何の日?」と考えることが多くなり、
休日の意義が薄れたような気がするからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休は要らないから、ちょくちょく休みが欲しいです。

その方が、仕事の疲れが取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給をとって、海外旅行に行きにくくなるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに行っても混むので、連休じゃないほうがいいです。
水曜日くらいに休みが、あったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。

経済効果があるのか疑わしいから。
そのために、いちいち話し合いしてる政治家がいらだたしいから。
もっとほかにやることあるだろうと思えてならない。
一時的な都合でずっと決まっていた祭日を動かすのは困るところもある。
伝統行事など、日時に意味のあるものもある。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
混むので、ばらばらに休みたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、反対です。

理由は、

①休日に意味がなくなるから。
 10月10日は体育の日など、昔はわかりやすくてよかったです。
 祝日の意味がなくなってしまう(祝う日でなくなる)ように思います。
 それは悲しいです。

②3連休だと、休み明けが疲れるから。
 どうせなら、週の真ん中に休みがある方が、身体が楽です。
 2連休明けでも、しんどい時があるのに、3連休だと、休みボケしてしまいます。
 (気持ちも、身体も^^;)

以上、2つの理由です。

  • 回答者:20代女性 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3連休って中途半端で遠出出来るほどでもないので、無駄な気がします。
いっそ年1回でも1週間以上のバカンス休暇を取ることを義務づける法律でも作った方が経済効果は上がるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:3日なんてみみっちい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さほど強く反対したいわけではありませんが、どちらかといえば反対です。
月曜日ばっかりに休みが多くなり、よく言われている学校での問題(月曜の時間割にある教科の授業が進まない)だけでなく、大人の生活習慣などにもけっこうな影響があります。そこまでしてずらすほどのものなのかな。
あともう一つは、体育の日とか海の日とかには、その日が記念日となったいわれがちゃんとあるものなので、変な日に移動してしまっては、ありがたみというか祝日のお祝いという意味合いが、薄れてしまうような気がします。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで発表したいという程の、強い反対ではないのですが、
せっかく聞いて貰えたので・・・・。

理由その1.
お役所(政治家?)に期待するのは、カレンダー上の休日をイジルことじゃなく、
日本の場合、タテマエでは結構貰えている「有給休暇」を
みんなが、ちゃんと取得できるように、企業を指導する事です。
こんな(どうでもいい)事で、お茶を濁されちゃ、かなわんです。

理由その2.
3連休があるからと言って、世の中の動きが全て止まっている訳じゃないのです。
私は、化学工場で24時間体制の交替勤務をやってますが、
連休中に機械等が故障した場合、修理要員やメーカーに連絡が取れず、
連休明けまでハラハラしながら、プラントをお守りしたことがあります。
役立たずの上司がどっか行って、
ずっと出てこないのは、非常に気分が良いのですが・・・・。

理由その3
日本の祝祭日って、多くは(その日であるって事に)意味があったと思うのです。
例えば、5月5日のこどもの日(端午の節句)とか、
政治臭くなっちゃうけど、建国記念日とか・・・・・。
そういう事を、「土日にくっ付けちゃえ」って理由で、
簡単にズラしちゃって良いものか、少し気になってます。
「風情」とか「歴史」とか、そんな事はこの際大切ではないのでしょうか?

  • 回答者:めけいぬ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対ですね。
私はそこでは休めないし、無駄な休日設定で意味ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休が好きではないからです。
それなら水曜日や木曜日に休みになってくれたほうが
楽でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

私の仕事は祭日でも休みではないのですが
サービス業なのでお客様の方は連休で
振り替えで他の曜日にして欲しいとか言われて
対応しないといけないので
調整するのが、とても大変です。

また会社員の夫は年齢とともに
続けて出勤することが疲れるようで
週の真ん中辺りに祭日があると
疲れが取れて助かると喜んでいます。
3連休になると逆にペースが狂ってしまうようで
週の真ん中辺りの祭日が有り難い様なので。

連休に出かけたり遊んだり出来る
体力のある人以外のことも考えて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
自営ですがうちみたいな小さな店に
お客さんが来なくなるので・・・
みんな大きな店舗に行ってしまうので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
週の真ん中当たりの休みが減るからです。
わたしは連休よりも、週の中休みがうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3連休より、週の中日に休みがあるとうれしいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る