すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

チベット問題とか四川大地震、北京の大気汚染、毒入り餃子など色々話題を振りまいてくれた中国でとうとうオリンピックが開催されます。
あなたは見ますか?

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-02 19:48:43
  • 0

あなたのおっしゃるとおり、中国は問題だらけだと思います。
でも、私は応援しているスポーツがいくつかありますので、テレビ観戦は
したいと思います。
ただ、勿論、現地に行く気にはなれません。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ観戦で十分ですね。
興味のあるスポーツは見るでしょうね。

並び替え:

見れるときは見ると思います

  • 回答者:えらー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間の許されるときは見ると言うことですね。

テレビで見ます。
昨日の開会式を見ましたが、なかなか派手な演出でキレイでした。

  • 回答者:帰省ラッシュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派手で綺麗だったんですね。

オリンピックは見たいです!
時間的にあまり見られないと思いますが。
しかし、中国は大丈夫でしょうかね?
ミサイル配置しているって、どんな状況なのでしょうかね?

  • 回答者:こーすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4年に1回の記念すべき大会ですものね。
ミサイルが発車されるような事態にならないことを祈ります。

基本的に結果以外見ないと思います。
新聞・ネットで結果を見るぐらいで、
TVライブ映像は自分でチャンネルを合わせてまで見ないと思います。

どうせ、場繋ぎの予想やコメント、過去の映像のリピートで
雑な時間調整してるなぁとしか思わないでしょうから。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰でも出来るようなお決まりのコメントしかしない解説者に興ざめですよね。

他に見るテレビがなければ見るかもしれません。

  • 回答者:選手には悪いですが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビは常時ついているんでしょうか?

勿論見ます。

  • 回答者:ブラボー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開会式は見られましたか?
私は見ていませんが・・・

テレビでハイライトを見るつもりです。
大きな問題が起こらないと良いのですが…。

  • 回答者:? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイライトが日本選手の事ばかりだと良いですね。

はい、そこそこ見ます。
変な事件が起きないといいですね。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに盛り上がりに欠けていると思われる意見ですね。
とりあえず、何事も起こらずに終わってもらいたいです。

現地へ行ってまで見たくはありません。
TVのハイライトで見る程度だと思います。

  • 回答者:無関心 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記念なので現地に行きたいと思うところですが・・・
身の危険を犯してまで行くのはねえ。
テレビで事足りますか。

野球とオグシオは見たいです。他は興味ありません。

  • 回答者:ひでぼう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題になるところは押さえておきたいですね。

そりゃ、見ますよ。
オリンピックを開催しているのはIOCであって中国じゃぁないもの。

  • 回答者:勘違いしてない? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それじゃあ楽しみですね。
でもリアルタイムの映像は放映しない(数秒遅れ)らしいですね。

時間があれば好きな競技を見たいです。
がんばってる日本選手の方々を応援するつもりで見ています。他の国の方々も一生懸命ですしね!国籍関係なく応援します。

ただ資金力や科学力などを駆使しての記録のばしと商業的な宣伝にはちょっと興ざめな感じですけど・・・純粋にスポーツ!って感じじゃないですよね。

  • 回答者:みます~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商業オリンピックで魅力が薄れましたね。

見ません(見てもスポーツニュースの速報で十分)。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに毎回放送していそうですね

見ません。
中国の内情等でなく、オリンピックが元々、見ないので。
オリンピックになると、テレビ局全体が、愛国心むき出しもやですね。
ただ、岩手の地震以来、四川大地震の被害状況を報道がないので、心配ですね。

  • 回答者:ヨシフカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛国心むき出しとは手痛い発言ですが・・・同感です。
でも日本選手には頑張ってもらいたいとは思いませんか?

私は阪神大震災で被災したので地震の被害を受けた方々にも頑張ってもらいたいです。

オリンピックは、日本人選手が日本の誇りのために戦ってくれるわけですから、その開催地が中国であれどこであれみますし応援しますよ。

立派に戦って、ひとつでも多くの金メダルを獲得し、日本に凱旋してくれることを期待しております。

  • 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『がんばれ日本!』
今回はメダルいくつ獲得できるでしょうか?

見ます。

頑張れ、中国!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

???
中国を応援するんですね。
そう言う方もいるでしょうね。

日本選手が出場してたら見ちゃうでしょうね

  • 回答者:しん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり日本人!
応援しますよね。

日本選手の活躍に期待していますからどこの国で開催されても見ます。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本選手団の健闘を祈ります。

テレビそのものに興味がないので見ません。
家族が見ていれば目に位は入るでしょうけど

  • 回答者:りー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もテレビ自体あまり見ません。
おまけに独り者ですから・・・

あまり興味無いですね。
選手の皆さんが無事帰ってこれることだけを祈っております。

  • 回答者:危 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事もなく終了しますように!

観ます。オリンピックはもともと好きで毎回観ていますので、中国とかは関係ないです。でも、ほんとに今回はおっしゃる通り、なんだかんだと話題が多かったですね。
四川大地震、その後報道みてませんが、街や被災者はどうなっているのでしょう。
被災者の方々お気の毒ですね。オリンピックどころではないでしょう。

  • 回答者:レモン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックの成功が中国、はたまたその他の地域で虐げられた生活や苦しい生活をさせている方の糧となる事を願っています。

見ます。
やはり日本勢の活躍も楽しみですし、
日本人がでていなくても、陸上などは見応えがありますから。
どうか選手達に何事もなく、無事に終わって欲しいと願っています。

  • 回答者:まー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も見てますか?

見ません!!!
たとえ日本が金メダルを1000個獲ったとしても、私にとっては何のメリットも無いですから。
これは、どこの国で開催されようと同じです。

  • 回答者:五輪嫌い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『五輪嫌いさん』ほど典型的な方からの回答を頂けて嬉しいです。
直接的にはメリットがないかもしれませんが、《風が吹いたら桶屋が儲かる》的なメリットはあるのでは無いでしょうか?

確かに見ても意味がないと言ってしまうとそれまでですね。

もちろん観ます。
オリンピックやその出場選手と中国の問題とは別だとおもいます。

  • 回答者:がんばれニッポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出場選手達の安全は大丈夫なのか???
バリケードを張り巡らせた中でのオリンピックになっていないでしょうか?

もちろん見ます。オリンピックには世界を平和にするという目的の下にスポーツの祭典を行うという崇高な理念を持っています。
オリンピックを見ない人は平和に関心がない人だと思います。
開催の時に内戦をやっていて選手が数人しかいない国もあります。
しかし、わずか数人しか選手がいなくても人々は惜しみない拍手を贈るのです。開催国の内部の問題はオリンピックの理念とは関係がありません。
オリンピックを成功させなければ開催国、中国は大恥をさらすことになります
オリンピックの成功とは?単に自国に多くの金メダルを獲得することだけが成功ではないと思います。たとえ金が取れずとも参加した選手の努力に惜しみない拍手を贈り、金を取った選手も獲得したことに驕ることなくさらなる努力を続けて記録を伸ばし続けることが重要だと思います。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも『オリンピックは参加することに意義がある』と言う言葉は生きているのですね。

《開催国の内部の問題はオリンピックの理念とは関係がありません。》
と言いますが、中国でオリンピックをすると決定したのはIOCですよね?
中国が平和で大きな問題のない国ならばこんな話題出てこなかったのではないかと思いますが・・・

適当に見るけど・・・まあ、世界に大恥を晒すオリンピックになるんじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国が一流の国の仲間入りできるかの瀬戸際ですね。

見たい種目だけ見ますが..あまり気は入りませんね。

  • 回答者:kako111jp (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなものでしょうね。

勿論、観ます。
興味のある物だけですけど、
そういう問題と、オリンピックは
また別問題だと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばれにっぽん!
折角だから応援しましょう。

見ます。そんな国でがんばっている選手を応援したいと思います。

  • 回答者:めるめる (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純粋に選手達を応援するわけですね。

開催国がうんぬんは関係なく、競技に対する興味があるものは見ますね。
これまでこの日のために頑張ってきた選手にとっては、どこで開催されようと関係ない話ですからね。

  • 回答者:まろん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにモスクワオリンピックボイコットの悲劇は繰り返してはいけないですね。

どこのオリンピックでも熱心には見ないです
ニュースで結果を知る程度です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時差の関係があったりしてリアルタイムで見るのは難しいこともありますね。
今回はあまり時差も気にせずに見れますが・・・
美味しいところはニュースでOKですね。

中国だから見ないわけではなく、
オリンピックにまったく興味がないです。
中国だからどうのという意見を求めてるのでしたら申し訳ないですが。

  • 回答者:ぺたん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、中国だからと言う理由で見ない人もいれば全然関係なく見る人見ない人がいると思いますのでお気になさらないで下さい。
私は基本的に面白みが無いので興味がありません。
ただ、直前になっているのに盛り上がりに欠けるので質問したまでです。

開催国と好きな競技とは別です
応援したい選手にはどこの国でおこなうかなど関係ないので
見たい競技は見 応援したい選手は応援します
ただ開会式とかは見ないと思います

  • 回答者:がんばれ日本 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに競技する人達には関係ないと思いますが、政治的な思惑が・・・
開会式は国威発動とばかりに何かしそうな感じしませんか?

サッカーと野球は見ます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビでよくやる種目はやっぱり注目されますね。

気になる種目だけ 見ます。

  • 回答者:マミ-ミマ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの種目が気になりますか?

中国かどうか以前に見ません。

  • 回答者:M (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ませんか!
開会一週間を切っているのに盛り上がりに欠けていますよね。

まったく興味がありません。
オリンピックの存在自体、どうか?と思う今日この頃です。

お返事
そりゃ政治的でしょ。

  • 回答者:海と渡り鳥 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロサンゼルスオリンピック以降商業オリンピックになっているからでしょうか?
それ以前からの政治的な思惑のことを言われているのでしょうか?

了解しました。

色んな意味で注目はしていますが、ほんとうにテロとか大丈夫でしょうか?
野球だけは欠かさず見たいです。

  • 回答者:すぎも (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平和の祭典(今も言うのか知りませんが・・・)は格好の標的になるのかもしれません。
何事も無いことを願っています。

星野ジャパンは応援するのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る