すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

賃貸でお風呂に追い炊き機能がありません。
家族が多いので最後の人はとても冷たい思いをします。
どうか、お湯のを温度を上げる知恵をお貸し下さい。
因みに、家を建て替える4ヶ月間ですので出来るだけ安価に
出来る方法をお願いします。

  • 質問者:プラチナ
  • 質問日時:2010-07-02 08:43:50
  • 0

並び替え:

レンジでチンしておく保温器がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継ぎ湯をします。
かなり下がってる場合は、お湯を洗濯機に移して
お湯の温度を最大にして継ぎ湯

あと、蓋よりも、
アルミ保温シートをお湯の上に引いておくとそれだけでもかなり
保温してくれます。お風呂用のアルミ保温シート はホームセンターとかで
500円ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニットバスでも蓋がありますから蓋をしておくのもひとつだと思います
うちも追い炊き機能がないですので蓋を買いました
これからはシャワーが多いですが冬が寒いですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を空けないで、継ぎ足しながら入るしかありませんね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は…
まずあまり間隔を開けずに立て続けに入る。
そして体洗ったり頭洗ったりはシャワーを使わず
お風呂のお湯でやるようにして
50度くらいのあっついお湯を減った分継ぎ足すと
暖かいまま入れてました。
説明下手でごめんなさい;;伝わりましたかね…
熱いお湯出すときはお子さんが小さいとかの場合は
蛇口なんかも熱くなるのでお気をつけて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず思ったのが、これです。
保温シートを使い、温度の下げるスピードを落とすというものです。
ちなみに、下記のところで写真で確認できるかと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vita-spugna/bi-012.html
これなら近くの量販店で探せば、見つかるかと思います。

それと、温度を一時的に上げるものとしてなら、今は便利なものがあるみたいでして、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hl1/nesi132.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000YKDIF0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000VF1EUY&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0T9Z26YZ2M8CF3AH57GJ
などのバスパと呼ばれるものがあるみたいです。

うちでは、災害の時から電気のみが使えるようになった時に、
もっと原始的に電気ポットとカセットガスで炊いたお湯を水と一緒に入れながらお風呂を使っていたことも
あります。
4ヶ月ですと、これはちょっと大変かもしれませんが。。。

あとは、電気ヒーターというものを使って、お風呂の温度を上げるというのもあり、
うちでも形は今のよりも全然原始的な形をしていて、ネットではちょっと見つかりませんでしたが、
http://item.rakuten.co.jp/rasta/xx00-0739/
こちらにあるようなものをあるみたいです。

最も、費用を抑えるものとしては、保温シートぐらいでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/rasta/xx00-0739/

  • 回答者:VWX (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4か月ということであれば夏ですし我慢します。
我慢できないのであれば2000円くらいで電子レンジでチンする石があります。
ぬるくなったらドボンといれればアツアツお風呂になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも追い炊き機能がありません。
熱いお湯を足すしか方法はないので、なるべく先に入った人は
シャワーを使わずに湯船のお湯を使ってもらっています。
そうすることで熱いお湯を足しても
不経済にはならないかな・・と思っています。

ネットで調べると保温するためのグッズもあると思いますが
4ヶ月の我慢であれば買うのはもったいないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る