すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ヤフーオークションのトラブルに関してです。


先日ある時計(新品・未使用)を落札しました。
届き、中身の確認をすると電池を入れる部分の蓋がとても硬くて開けることができませんでした。
またなぜかその付近に傷もありました。

そのことを出品者にメールして、交換してほしいと頼みました。
ですが、傷に関しましては、その時計の風合いが木彫り風な感じだったので、明らかにその風合いとは別物でしたが私が神経質すぎるのかも…と付け加えました。

すると返事があり、蓋は出品者が出荷する前に空けて電池を入れて動くか確認したとのこと。
開かないようならボールペンなど先のとがったもので引っ掛けて開けてみて下さいと。。

傷についてはノーコメントでした。

このメールを読んで、私は「きっと出品者も先のとがったものを使ったから傷が付いたのだな」と感じました。
そして、蓋が硬いことは商品説明になかったので…もう揉めるのは嫌なので
・蓋が硬いことを知らなかったし、先のとがったものを引っ掛ける場所などなくやはり開かないこと
・返信が来るまではこんな所にどうして傷がつくのか分からなかったが、メールを読んで何となく納得できたこと(出品者も素手では開けられず先のとがったものを使ったということかなぁと…)

などを記載して、返品するので返金して下さいとメールしました。

するとまた返事が。。
「こちらでは先のとがったものは使っていない。商品を5日以内に着払いで送ってくれれば商品代金を振り込みます」と。

傷が付いているのは確かなのに、そして私には先のとがったもので試してみては?と言ったのに自分は使っていないなんて変ではないですか?
商品自体も買った時のまま、発泡スチロールに梱包され、更に箱に入れられた状態だったので輸送時に傷が付くはずはありません。

またこの文面から察するに商品代金のみを振り込むつもりでいるような気がして…なぜ私にはまったく非はないのに初めの送料を負担しなければいけないのか分かりません。
あまり揉めたくないので、返品を…と思いましたが、出品者が謝ったのは返品する際のこちらの手間に関してだけなのも腹立たしいです。

普通、こちらに非のない返品の場合は送料含めた全額ではないんですか?
また、返品をする際は先方が返金してからではないんですか?
私はちゃんと振り込んでくれるのかも心配です。
みなさんのご意見お待ちしております。

  • 質問者:残念。。
  • 質問日時:2010-07-02 10:29:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。

今回の件ですが、こちらに質問投稿をして少し気持ちが落ち着き、2,3件回答を頂いた時点で「もぉいいや」と諦めに近い感情になり…
色々と角の立たない文面も考えましたが、ちゃんと返金されるか・返品後に何かクレームがくるのではないか…など色々考えてしまって…
結局、出品者に「お騒がせして申し訳ありませんでした。」と適当に謝罪して返品・返金の件はお断りしてしまいました。

こちらに非がないのははっきりしているのに相手はそれを認めずに返品に応じることにも違和感を感じていたので、結局出品者はちょっとおかしな人なのかなぁと。。
(もし私が出品者だとして、絶対に傷はつけていないし非はないと思っていたら返品・返金はしないかなぁと思ったので)
そう思うと筋を通そうとしている自分がバカらしく思えてきてしまいました。

今後もしかしたら私のような目に合う方がいるかもしれませんが、すぐにでも縁を切りたかったので、評価もしていません。
こんな私は無責任かもしれませんが…。

新品表記なのに、そんな感じだとショックですね。

悔しいお気持ちはすごくわかります。(私も同じことがあったらきっとおかしくない?って聞くと思うので)

でも、文章を読む限り、先方の気持ちはもう決まっている感じですよね。
・返品は受け付ける
・商品代金は返す

これ以上やりあってもめんどくさいだけなので、ここは
さっさと終わらせるためにも、このまま取引を進めたほうが(=返送したほうが)簡単でよいと思います。

ただ、「お金は先に返してもらいたい」というのは、ふつうの要求だと思うので、それは伝えたほうがよいと思います。

------
どうしても、最初の送料分も含めて返金してもらいたい場合は、
開封後、あれ?と思ったあと写真を残していれば、それをYahoo!フォトなどで、相手と共有orメールで送信すれば、よりわかりやすく説明できるかもしれません。そして、「新品・未使用表記だったのにこういう状態で」そちらに非があるから、全額返してくれませんか?という話に持っていくことは可能…だと思います。

個人間の場合は、送料は仕方ないかなと考えなくちゃいけなくなってしまう場合もありますが、今回の相手は、どうも店舗持ちさんのようなので(他の方のコメント見ました)。確かに送料分も負担してほしくなりますね。

-----
あと…今回の返品に関しては
ふたが固いことが明記されていなかったことと、付近の傷のことは別と考えたほうがいいと思います。

ふたが固かったから、開けるのに苦労して傷を付けたかもしれない、という可能性はありますが、ふたが固くても傷がついていなかったら、今回の展開にはならなかったかもしれません。

なので、単純に「新品なのに傷がついていた」ということを問題にしたほうがいい気がします。

-----
※ただ…本来、返品返金対応って、お店の厚意でしてくれているサービスなんですよね。
最近は消費者がうるさいので、返品対応はどこも当たり前のようにやってくれるのですが…

なので、今回は商品代+返送代を持つ、と申し出ただけマシかもしれません。
新品・未使用と掲載しておいて、傷ついた商品を送ってきたような出品者なのに、ばっくれることまでするつもりはないようですし(^^;

===補足===
少しでも気持ちが落ち着かれたならよかったですね。

私も少し前にオークションのトラブルで相談したのですが、もう相談した時点で・いくつか回答を見た時点である程度気持ちの整理がついたりしました。

確かに面倒だというところが、個人間・オークションの取引のやっかいな部分ですが、逆に言えば、質問者さん自身がかまわない範囲でなら、どういうやり方でもかまわないと思います。

実際適当にやっておいたほうがいいことも多そうです。(私はこどもなので、なかなか我慢できないんですけど…(^^;

よい出品者・参加者もいるので、これに懲りずに(?)またよい品物を見つけられるといいですね。

それまでは、しばらくお休みでも^^

  • 回答者:長文でわかりづらかったら御免なさい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そして、長文でご回答下さったこと・こちらの気持ちをすごく分かって下さってたこと…本当にすごく嬉しかったです。

そして…私も「すごくいい方がお相手でよかったぁ~♪」って思うことは何回もあったんです。
でも今回も含めて2度嫌な思い出が。。
1度目は私が「もういいです」と言っても気に食わなかったらしく、恐ろしいくらい長文の誹謗中傷がきてビックリしてしまいました…。
あ、でも冒頭を読んで誹謗中傷だと分かったので全部は読んでないのですが。。

人って悲しいもので、いい出品者様との出会いよりも酷い出品者との思い出?の方が強く残りますよね(泣)
なので、1度目同様にまたしばらくオークションはやめようと思います。。
でも今回はこうやってみなさんにご意見が聞けた分傷は浅くて済みました☆
気遣って下さって感謝致します。

並び替え:

水掛け論になりますので、
「こちらでは先のとがったものは使っていない。商品を5日以内に着払いで送ってくれれば商品代金を振り込みます」

と言ってくれてるだけマシで、賢明な対応をしてくださっていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>また、返品をする際は先方が返金してからではないんですか?
これは、ケースバイケースです。

>商品を5日以内に着払いで送ってくれれば商品代金を振り込みます」と。
>商品代金のみを振り込むつもりでいるような気がして
これは確認するしかありません。結局、いくら返金してくれるのでしょうか?と
金額をきくのが無難です。着払いで送ってくれといってるところから見て
大丈夫そうな気がするのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新品.未使用とあるのに傷があったという時点で.出品者自身が送料も出品者が
持つのが当然です。

すみやかに落札者に負担が掛からないように返金をして送料も出品者が払うべきです

ただ...
・返信が来るまではこんな所にどうして傷がつくのか分からなかったが、メールを読んで何となく納得できたこと(出品者も素手では開けられず先のとがったものを使ったということかなぁと…) 」

を出品者に書いてメールしたというのはちょっと止めておいたほうがよかったかなと。

その言葉で..出品者は根も葉もない事を言われたと思うでしょう。
尖ったものでやったんですか?と言っているようなものですから。
それは見たという証拠がなければ言えないんです。
思っていても言っては....相手も腹が立ちます。

その様な事を書かず..傷があるから返金してほしいと言えば素直に応じてくれたと
思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その出品者の今までの評価はどのような感じでしょうか。
今までにも同じようなトラブルが無いか評価を確認してみたほうがいいです。
非常に良いしか無い場合は、ちゃんと振り込んでくれると思います。

私は、長年オークションをやってきましたが、やはり人間相手なので色んな人がいます。
評価で醜い争いを見かけたりもするのですが、他からみてよい気分ではないですね。

質問者さんの今回の落札物、落札してから到着まで楽しみにしていたと思いますので
そのような品物だったこと、とてもガッカリしてしまいますよね。
今回は不運でしたが、トラブルとしては、まだマシなほうかもしれません。
もし、出品者がとても嫌な人だったら、返品は許可しないでしょうし、泥沼化する可能性もあります。
全額返金が駄目だったとしたら、送料分と手間や時間などは、勉強代と思って見てください。
悪い方へ考えると悪いものを引き寄せてしまうので、「これで済んでよかった。勉強代と思って、これからは慎重にやろう。」とポジティブに考えて見てください。

オークションは、お店以外は個人対個人なので、色々と大変なこともありますが
面白いこともあるので、これからもオークションを楽しんで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も7年くらいオークションに参加していますが、
いろんな人が、おられますね。
今回のあなたのご相談でしたら、私が出品者なら、新品として出品して、落札者の時計に傷がついて意に沿わないのであれば、
商品代と運賃は出品者の負担で解決しますね。
その場合、返金金額を振り込ませて頂き、着払いで商品を返送して頂きますね。
早く解決できるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクは300以上の評価があり、創成期から落札者としても
出品者としても利用しています。

個人的には妥当かなと思いますよ。

逆に自分が出品者だった場合で考えてみてください。

ながく押し入れなどに使わずにおいた新品のものを売るにしても
売ってしまったあと動作せずに詐欺扱いされては困ります。
自分の為にも、落札者のことを考えても動作確認するのは親切からです。

しかし、動作確認しただけで中古品扱いされるのはあまりにも出品者の損です。
なのでヤフオクなどでは動作確認程度行っていても新品と称して売られるのは
通常です。動作確認もしていないような品は未開封という言葉が添えられます。

完全な不良品の場合、言われているように出品者がすべての費用を負うべきだと
思います。
しかし、それが不良品レベルではなく、蓋が固いなど不便程度・説明不足程度のレベル
であるならあば、出品者がそのたびにすべての費用を負担していると、
落札者が購入後にここが駄目だと言っては返品されまともにオークションが成り立た
ない可能性があります。

落札者が出品者を困らせる目的や、
買うつもりはないけどちょっと使ってみる目的、
落札したい商品が先にあるけどそれは落とせるかわからないから、とりあえず
直近のこれを落としておいて、将来目的のものが落とせたらこれを返品しようという目的
などで、文句をつけて出品者負担ですべて返品になっていては、不正入札が横行して
しまいます。

なので、不良品ではなく落札者が不便に感じることがある程度での返品ならば
出品者にもペナルティを負ってもらうのは、不正入札防止の観点もあります。

一般のお店なら、お店の名前にも傷がつきますし、そういった不便程度でも
お店の負担で返品に応じてくれるかもしれません。
しかし、オークションはあくまで個人売買であり、お店のようなお客様は神様です
といった感じでないということを認識しておかなければいけないと思います。
オークションにはオークションのルールや対応などもあります。

文章をよんだだけで、現品をみたわけではないので実際の状況はわかりません。
なので、もしその商品がどうやっても電池を入れることができず不良品と呼べるもの
ならあなたの言うとおりだと思います。
しかし、不良品とは呼べず人によっては力を込めれば電池を入れて使うことができる、
不便のあるもの程度ならば、出品者の対応は妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はかなり長くオークションやっていますがまだいいほうだと思います。
振り込んだが商品が送られてこないことや難癖つけられることも多々ありました。
今回の件はそういう人だと思いいい勉強になったと自分に言い聞かせて
返金してもらえばいいと思います。
いろんな人いますからまずその人の評価から判断するのも入札する前の手だと思います。

  • 回答者:さわら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
先方は雑貨のお店を持っているようで、取引も店名とその住所で…といった感じでした。
返品の話が出て初めて先方の名前を知りました。
あと、私も4,5年、落札専門ですがオークション経験があります。
確かに時々自己中な変な人がいますね(泣)
なので今回もちゃんと評価を見て入札しました。
先方は悪い評価が1つありましたが、相手の方のコメント?ID?が削除されていたので、相手が変な人だったのかなぁとあまり気にしてませんでした。。

変な人から落札してがっかりですね。

出品者は言っている説明がおかしいですよ。
その場しのぎの返答をしていて信じがたいです。
先方から振り込むのが常識だと思います。
いいかげんそうな人なのでそうしてくれないと心配になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり先方から振り込むべきですよね。。
本当に言っていることの筋が通っていないので信じられません(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る