すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

AutoCADのお仕事している方、教えてください!AutoCADの派遣で仕事していましたが、正社員にと誘われ今の会社に6年勤務しています。今では事務の仕事ばかりになってしまい、他の面でも疑問を感じるようになり、転職を考え始めました。CADをメインにした仕事に戻りたいと考えいます。皆さんは派遣ですか、正社員ですか?また、資格等持っていらっしゃいますか?

===補足===
補足です。
CAD利用技術者試験2級
CADトレース技能初級 筆記
福祉住環境コーディネーター2級(1級は今年チャレンジ)
を取得しています。
CAD歴は13年で、今はAutoCAD2009を使用しています。
建築関係や機械関係など専門の勉強もしたほうがよいでしょうか?

  • 質問者:るる
  • 質問日時:2010-07-03 15:56:53
  • 6

並び替え:

はじめまして。
私は建築関係の会社で正社員で働いています。
るるさんとは真逆で、最初は営業事務だったのですが、今は図面関係がメインになってます。

先の方も書いていらっしゃいますが、建築の方では製図の能力よりも建築の知識の方が重視されます。
私もCAD利用技術の勉強はしていますが、実務ではやっぱり建築の知識の方が求められますね…。
大手ゼネコンの図面担当はライセンスは持ってなくって、CAD操作は独学、建築の知識を買われてフリーで請負う。
それか大手の図面屋に丸投げ…とかもありますね。こちらの場合は、ただ言われた通りに製図している(建築の知識は必要無いのかも…?)ようですが。。

他の業界はよくわかりませんが、建築はやっぱり知識だと思います。

逆にるるさんがそこまでCADを扱えるのに、一般事務なのがホントにもったいないですよね。(竣工図まで引けるなんてホントすばらしいと思います!)
知識を身につけてキャリアアップもステキだと思いますが、建築はどうにも先が不透明に見えるので、他の業界も含め、検討してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:リオ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
バブルの時は、建築業界ってものすごく派手だったようですが、エコをうたって経費削減に力を入れている今は、大手じゃないかぎり厳しいのかもしれませんね。建築産業廃棄物の処理など疑問に思うこともあり、リオさんのおっしゃるとおり他の業界も検討したいと思います。お読みしたところ、営業事務やCADなど幅広いお仕事をなさっているようで、素晴らしいですね!頑張ってください(^-^)

一応、建築士です。
でも、田舎の上、この不景気でオペの仕事って殆ど無く
他のCADスキルも付けて設計士として働いてましたが
そちらの需要もグンと減り。

今は経理や一般事務がメイン(T_T)
CAD操作を忘れてしまいそう・・・

オペだけだと派遣で大手ぐらいしかないし~
この不景気で派遣切りも増えて~
とオペだけで食べてた友達は、最近転職しました。

そりゃ、操作だけでなく専門の勉強は
した方がいいと思いますよ。
ただ線が引けるだけより、中身を読み取れる人の方が
断然、役に立ちますもの!

建築をしてる身からすると機械の方が良い気がしますが
機械の方はどうなんでしょうね?

  • 回答者:りょーぼし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。もうオペだけでは会社は必要としないと実感するし、自分でも建築がわからないとつまらないなー、と思ってます。機械はCADWe'llは操作できます。細かくても仕上がった時の喜びとか、一生懸命作図したものが竣工図になったときの喜びが大好きで、続けたいなーと思っているんですが、なかなか厳しいですね。

パートです。
CAD利用技術者試験2級を持っています。

私も最近は事務の仕事ばかりですが……。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やはり時間が空いたときは事務になってしまいますよね。。。

派遣です。
CAD利用技術者試験 1級を持ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パートです。資格は職業訓練校で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る