すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動中です。 なかなか内定が出ません。 一次選考でよく落ちていました。 最終選考や内定まで辿りつきません。 新卒で正職につけないかも…と考えてしまいます。 中には複数内定獲得する人がいますよね。 そういった人は、何か優れたものがあるんですか? 自分だととても無理です。
女性でも正採用で就職したほうがいいですよね。 結婚があるから女性は正職につかなくてもいいという人がいますが結婚ができる保証なんてないし正職についたほうが安定してるし将来の旦那も見つけやすいと思います。 話下手なので面接に通らないかもしれません。 イマイチ印象にのこらないから落ちるのでしょうか? 筆記試験も点がとれないし…
面接管とコミュニケーションがよくとれて好印象だった人が内定が出るんですか?

  • 質問者:求職者
  • 質問日時:2010-07-03 16:44:35
  • 1

並び替え:

私もそうでしたが、

笑顔で何度も受けました。

そうすると拾ってくれるところありました。

ニコニコ笑顔で、前向きに受けるといいです。

  • 回答者:きい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

面接管の相性もあるでしょうが
自分のスキルがその職場でどう活かせるかですから
焦らず面接していきましょう。
好印象というのは大いにあります。
美容院に行って似合う好印象の髪形にしてもらうことや化粧の仕方も
あると思いますし目つきや笑顔もあるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、がんばってください。
それしか言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数打てば当たります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用を担当していますが

【出来ること】と【やりたいこと】を混同して受験するケースが

大変多くなっています。

基本的には、現在では採用枠に余裕がないので

前者は合格、後者は不合格です。

学部や学科、専門性などを考慮してチャレンジすると

内定率があがるとおもいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でも正採用がいいですね。
正採用でも会社の規模とか業界によりますが
一般的には正採用のほうが良いです。

>面接管とコミュニケーションがよくとれて好印象だった人が内定が出るんですか?

・女性なら、見た目がよいこと(誰も言いませんが本当です)。
・礼儀ただしく謙虚そうにみえること
・協調性があること

話が上手って、営業とかじゃないのなら関係ないです。
筆記試験は常識ラインの点数を超えてたらOK

あとは会社の要望にあいそうな人材かどうかです。
使いやすそうとか、文句いわなさそうとか、社風に染まりそうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就活、きついですよね。
私も半年以上やって落ち続け、
最近になってポンポンと続けて受かり、
先週から願っていた職場に行っています。

私が気をつけたことは、履歴書を
丁寧に書くのはもちろんですが、
志望動機を長く丁寧に書きました。
それまでは
「これまでの職務経験を生かし...」と三行くらいのものでしたが
ここを見て
http://www.chance.jobs/siboudouki/jimu.html
一つ一つの会社に対して長い志望動機を書きました。

今思えばですが、結局、
学歴にしても資格にしても大差ないと思うんです。
たくさん送られてくる履歴書の中でザルから落ちないのは
意欲かな?と思います。

エラソなこと言ってしまいましたが、
なんかそんな気がしています。

  • 回答者:面接は下の意見を参考に...。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前職で採用補助や新人研修を担当していました。
私が面接官だったら、くよくよして後ろ向きな人は採用しません。
もちろん「面接でそんな対応しないよ!」と思われると思いますが、長年人事を担当している人間には分かるんですよ。
目が光っていないというか、若いのに希望がなく「取りあえず正社員で就職出来ればいいや~」みたいな人は。
話下手でも熱意ややる気は表情や態度で伝わります。
きっと、履歴書からもそういう気持ちが伝わってこないんじゃないでしょうか?
あなたが採用担当者だったら、今のあなたを採用したいと思いますか???

  • 回答者:kp。gtf」y (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、一気に変えられる面接の印象なんてないので、せめて筆記試験でいい点をとる努力のほうがはるかに容易いでしょうね。やはりこういう世界ミスがあれば振り落とす要素になるのですから。
コビは除いたとして、面接官とコミュニケーションがとれる人ほど印象がいいのは間違いないでしょう。会社の顔として仕事していく人材を選ぶのが目的ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代就職難ですよね。

しかし時代がどうのだと言ってる余裕はないですよね。

筆記試験は勉強するしかないですね。やはり優秀な人から採用候補ですので。

それプラス面接。面接はやっぱり練習ですよ。特にあがってしまう人は何度も練習しないとだめですね。
面接官との相性もありますが、部屋に入る、挨拶する、椅子に座る動作ひとつにしても、向こうからどうぞといわれるまで座らないとか、色々ありますからね。

何回もシュミレーションして頑張ってください。女性でも正職についた方が絶対に良いですよ。

  • 回答者:元正社員 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人事に関わってますが、やはりやる気のある女性や能力や向上心、成長の見込める女性でなければとりません。
私のところはアルバイト採用ですが、アルバイトでもそうなのですから、正社員となるともっと厳しく評価して当たり前です。
会社は、ボランティア団体ではないので。

  • 回答者:Go (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習が必要なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は学校の面接訓練でいつも誉められてたのですが、
面接には8割合格します。
印象というか、自分をどれだけ見てもらえるかが勝負だといつも思っています。
筆記試験の点が取れないのは勉強不足なので勉強するとして、
面接をパスするには、訓練も有効的ですよ。
書類選考は美文字と写真、経歴(学歴)、有資格が問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る