すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

クラスのプライド高い人

私は高校一年生です クラスでプライドの高い子がいます

私が持ってた手鏡がけっこうなブランド物だったらしく(お父さんがくれて私はブランド物だってことを知らなかった)私の友達が「すごーいこれブランドじゃーん。こんなの買えないよー」と言われてるところにその子(以下Aちゃん)が来て「へぇー私もこのくらいのブランド持ってるし♪」といわれました
あと私の友達(Cちゃん)と浴衣について話しててCちゃんが「いいなぁー浴衣欲しいなぁーでも金ないから買えないよー(´Д`)」って言っていたのに対していきなり「浴衣くらい親に頼めばいいじゃん^^」

と言っていました(ここまであまり関係ないですね)
ほかはCちゃんがネコ9匹犬一匹飼っていて

Cちゃんが「うちネコ9匹犬一匹飼ってるんだぁー」っていったら Aが「あぁ…うちんちの近くにもそれ以上かっている人いるし」

とか言いだしました

私は内心(お前の話じゃないじゃん…素直にすごいとか言えないのかよ…)と思いました

クラスでもう一人プライドが高い子がいて(B)

Bも入ってきて「いやいやうちの近所にももっと飼っている人いるからw」

と言っていて

呆れました(AとBはずっと言い合っていた。冗談でいってると思ったら目が本気だった)

基本Aは上からくる子で
謙遜しつつ自分を高くみすぎています

「私は英語得意だからー」とかいっています

この前もAの友達に
「○○絶対赤点とらないでねー夏休み遊べなくなっちゃう」とか
(完全に上から目線です)
頭がAよりよくない子に点数聞かれたときに「そりゃあなたから見たら私の順位はすごくいいと思うけどさぁー」

とか

いろいろ 言っています

私はさすがにムカついてきたのでAのプライドをへしおってやりたいです

意地悪な考え を持っている方私に力を貸してください

(できればみんながいる前で軽く恥をかかせてやりたいです)

A のスペック

成績は私と同じくらい
ブランド大好き
やたらと自慢してくる

  • 質問者:ゅり
  • 質問日時:2010-07-03 19:07:53
  • 0

こら スペック言うなwwww

でもまあ そういうやつはむかつきますね、、
大抵は 自分で勝手に浮いていくモンなんですが
Aの場合そうでもないみたいなんで
まあ ある程度の知恵をお貸ししますね

まず
できるだけ 相手を立てるようにして
敵には回さないようにしておきます

ある程度絡んでいれば
Aの苦手なこと あまり興味がないことがわかってくるとおもうので
ほかの友達と そのことで盛りあがっていて 
そこにちょうしに乗って 挟まってきたときに
さらに 内容の濃い話をしてやれば撃沈ですねww


友達数人とグルになって
思いっきり 引いてみるのも効果的かとおもいます

どうしてもみんなの前で というなら
何か失敗したときに 思いっきり突き詰めていけば
ぼろが出てきて 恥をかかす事ができるかと

まあ
どれもうまくいかなかったら
あまり 近づかないことをお勧めします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成績で追い抜かすのが一番、自分にとってもいいことなのではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>成績は私と同じくらい
じゃ、勉強すればいいんじゃないのかなぁ

一瞬じゃなく当面優位に立てる
あなたの将来のためにもなる

万々歳。

  • 回答者:C子 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プライドが高い、というより、他人から良く見られたい、他人より上に見られたい意識が高すぎるんでしょうね。
こういう人は、相手にしないのが一番効きます。

いっしょになって、ブランド自慢合戦なんてすればますますヒートアップすること間違いないです。

ブランドの話や自慢話がでれば、さらりとかわす。これだけで充分です。
「あっ、そう。だからどうした?」ってかんじです。
自慢して、いやみ言って、相手が反応してくるのを楽しんでいるんですから。質問者さんが、腹をたてればたてるほど、相手は喜ぶことになります。

先の例でいうと、
「自分もこのブランド持ってる」っていえば「あっ、そう良かったね」で終わり。
「浴衣くらい親に買ってもらえば」といえば、「そりゃいいね」で終わり。
「私英語得意だから~」といえば、「だから?」
まじめに答えないことです。
そうすると、だんだん相手は焦れてくるはず。

まあ、そう言っていられるうちが花ですよ。大学や社会人になったら、もっと凄いの(いろんな意味で)一杯いますから。そんな性格だと、嫌でも恥かくことになるでしょう。

ただ、こういう人って実は自分に自信がなかったりするんですよね。なんで、自分より下と思う人の前では徹底的に、見下した態度とるくせに、上と思う人の前ではまったく逆の態度をとることもめずらしくありません。もしかして、優秀な兄弟姉妹とかいたりしません?家庭内できゅうくつな思いをしている人の中には、反動で弱いものに対して高飛車な態度を示す場合があります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人っ子です

この前は ハワイ旅行に行くの♪ と言われましたが
私はイギリスに行きます^^(またなんか言われそうなので言わなかったけど+こんな人にお土産買いたくない)

Aさんはいつも一言多いので
「あんたっていつも一言多いね。男の子に嫌われるタイプだよ」って
いったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはプライドというのではなく、
単なる負けず嫌いの やな女です。

①負けず嫌いの発言が出たら、
 「はい出ました(笑)」と言ってやる。

②その子が持っている物より
 高いブランドを買って自慢する
 (長年使っている大事なものそうなものが可)

③無視が一番効くでしょうね。

  • 回答者:どこにでもいるいる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライド高いんじゃなくて偏屈なだけです。
相手にいないでほったらかしが、一番ききます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る