すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近何かとマスコミを騒がしている、鹿児島県のとある市長ですが、皆さんはこの市長のブログに行かれたことありますか?

行かれた方は正直な感想、まだの方は興味本位で構いませんので見られてのご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-03 20:48:28
  • 1

下の方↓のご紹介で始めて行って参りました。興味はあったんですけど。
マスメディアの報道のスタンスが何か偏っていてオカシイなあとは思ってましたが、阿久根市長方式がスタンダードになると阿久根市の市議会議員・市役所の公務員だけでなく日本全国の市町村やら都道府県やら各方面困る人が大勢いるのでしょう。
現鹿児島県知事が阿久根市長に「ご指導」されたとかいう報道はラジオで耳にしましたが、成るほど、この知事の伊藤祐一郎氏も総務省出身の元官僚ですか。
利権の塊と想像に難くないですなあ。
それにしても鹿児島県の歴代の知事さんは、総務省(旧自治省)あがり元官僚が多いんですねえ。そりゃ煙たいわ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.B0.91.E9.81.B8.E7.9F.A5.E4.BA.8B
竹原市長は、市民が応援して市民が選び、リコールされても再選している正真正銘の市民の選んだ市長なのだから、抵抗勢力に対しては多少過激な位が刺激があって丁度良いんだと思いますよ。
ほんと、これだから「公務員って・・」って後ろ指されるのだなあ。勘違いも甚だしい。
名古屋の河村たかし市長と共闘できると思うから、マスじゃないにしろユーストも含めたメディアを上手く使って全国的な運動にすべきじゃないかなあ。
頑張れ竹原市長。遠~くから応援してます。
竹原応援歌http://www.youtube.com/watch?v=jTqvFpxHajw&feature=related

  • 回答者:竹原~竹原~さあ行こうぜ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行ったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人格異常者だと思います。早くリコールすべきです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発想がかわってるなって印象ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改革を起こしという意味でいい市長だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気がふれているとしか思えません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと危なそうな感じですね。
したいことや言いたいことはわかるんですが
その手法が微妙ですよね。
もっと正攻法のほうがいいような気がするなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横暴に思えますが、
このぐらいやらないと、波紋も起きないぐらい
危機的で世の中が
たるみきっているのだと思います。

法律は過剰に保護していると思います。
ここまでやるって
ちょっと目からうろこですね。

  • 回答者:甘えるな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ありますが
なんて自由?そう思うだけで
こんなのが上に立っていいのかと呆れるばかりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長はテレビでもみましたし、今日ブロブを見ましたが、
住民至上主義で改革を起こすのは、良いと思いますね。
議会の議員は、自己保身ですし、保守的で、改革など起こさないですね。
従って改革の口火を切れるのは、住民投票で選ばれた市長しかいないですね。
その方法論は色々ありますが、議員の抵抗は凄いと思いますね。
しかし、住民のインタビューで、
・住民のために一所懸命やってくれている。
・税金は安くなるし、いいことしかない。
・何度リコールしても同じこと。またあの人が当選する。
と、支持されているようですし、私も、近市長を応援したいですね。
国会議員も見習って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが、大嫌いです。
ただ職員への給料やボーナスの見直しをするのは大事だと思っています。
でも日本は民主主義国家です。
話し合いをしないでボーナスや給料を減らすのはいかがなものかと思います。
ある面独裁者かと思われます。
だから嫌いです。
あの人が東京都知事になったら、私は東京都民を辞めて他の道府県に引っ越します。

  • 回答者:独裁者は嫌い (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここですか?(さるさる日記)
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

個性の強い市長さんの印象でした。
九州新幹線ができて、この街は確かに寂れています。
もっと観光誘致などに力を入れてほしいですし、市長さんの行動力も見習うところが
あります。
批判ありきの人は、一度でも阿久根市にいって実情を見てほしいですね!

  • 回答者:新幹線に見放された街 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か見てますが、結構個人的には好きです。
男気あふれてるし、鹿児島と言う、人を差別する、自分さえよければいいと言う県民性(沖縄なんかどうでもいい、徳之島を守れと言う姿勢なんか顕著ですよね)から見たらずっとまともです。
住民至上主義を掲げてるのなら褒めてもいいでしょう。
この人、防衛大学校を出てる人なんですね。頭はまだいいほうなんだな。
鹿児島なんか消えて無くなればいいと思う県だけど、このひとは残ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る