すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカー詳しくないので、お伺いします。きのうのガーナとウルグアイの試合ですが、ウルグアイのキーパーでない選手が、ガーナのガールを防ぐべく、なんと手でボールをはじいてハンドになりPKになりました。

明らかに故意なハンドですが、ガーナの選手はPKを外してしまいました。

こんなルールおかしくないですか。ルールだから仕方ないのでかもしれませんが、ウルグアイ選手が手ではじかなければ、どう見てもゴール入っているので、このようにPKを外す可能性だってあるのだから、PKではなく無条件にガーナに1点が与えられるべきではないでしょうか。なぜ、こういうルールなのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-07-03 22:25:43
  • 0

昨日のあのケースはまあ明らかに入っていたと
ほとんど誰もが認定するでしょうが
もっと微妙なケースではどうでしょう?
彼がもう少し前にいて、後ろにキーパーや他の選手がいた場合。
さらには故意では無く、たまたま手に当たったのかもしれない場合。
それらを議論して認定するには時間もかかりますし、現実的ではないのです。
ああいうケースは想定しだしたら無限の可能性があるので仕方ないと思います。

それにしても昨日のケースはひどいので、ハンドした彼に厳罰が降る可能性もありますよ。

===補足===
あと思ったのが、ああいうケースで、もし一点が認められるのならば
シュートコースが無い!と思った選手が、わざとチョンっと蹴って
手に当てるようなケースも想定されますね。

まあ何にしてもあれは想定外だしマナーモラル違反ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、シュートの方向と守備側の選手の立ち位置など無限のケースが想定されますね。まあ、今回のケースは明らかにゴールだったと言っても、認定のための議論の時間など現実的ではないということですね。

スローで何度か見ましたが、本当にひどいです。ガーナのファンというわけではないですが、ウルグアイは勝ち進んだだけに、懲罰があって欲しいですね。ルール上どうなのかわかりませんが、少なくともあの選手は次試合の出場停止はしかるべきです。

並び替え:

なぜって今はこういうルールなので仕方ないです。
レッドで退場しかできないです。
これからルールの見直しがあれば、変わるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。こんな最高峰の試合ではなおさら1点を取ることの難しさというのはあると思います。野球のように一気に2点・3点取って逆転することはできない競技なので、1点の重さは大きいと思います。ガーナの立場に立てば腹立たしいことだと思うし、退場くらいでは気がおさまらないのではという感じがします。

その選手は一発レッドで退場させられました。
あれは故意かどうかは微妙でしたが
無意識ながらも必死のセーブだったと見ます。
その為のPKがあるのでルール.として1点あげるとかないので、
仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。さっきの番組でスローで何度か出ていましたが、録画しておけばよかったですね。必死なのはわかりますが、私は故意だと思います。

ルールだから仕方ありません。
ラグビーには似たようなケースでは認定トライというのがありますが、サッカーにはないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ルールだから仕方ないというのはそうなのかもしれませんが、そう認定ゴールですよね。認定されるべきです。ラグビーにあるのならサッカーにもあるべきです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る