すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新聞のスクラップってやってますか?ノートに貼ることも考えたのですが、ノートが厚くなりそうでいやで・・。やってる人は方法を教えてください。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-07-03 23:23:59
  • 2

昔、スクラップ帳で新聞記事などをストックしていた頃がありました。
ノートだと確かに厚くなって使いにくいです。
小さい記事だとルーズリーフのノートに貼るのがいいと思います。
余白に、感じたことや疑問点などを記載しておくこともできます。

  • 回答者:ロン (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はやってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はラミネートしてから、挟んでましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリアファイルに入れてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はしてませんが数年前までしてました。
最初はノートに貼ってましたがやはり厚くなってしまったので、
途中からファイルにきり換えました。
切って挟むだけなので作業も楽でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていません。

昔はやっていました。

透明ファイルの間に入れて、

ほぞんしていました。

  • 回答者:すい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔にやっていましたが最近流行っていません。
昔はノートでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっています。
まぁ、分厚くなりますよね。。。
でも、薄いノートで、やればいいんではないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートは確かに少し分厚くなりますね。管理はしやすいので個人的には好みです。
ファイルを使ったこともあります。入れるだけなので、手軽でいいです。

あと…自分ではまだ買ったことはないのですが、無印で、確か専用の貼り付けるノートを売っていた気がするので、それもいいかもしれません。

  • 回答者:たまるー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていないです。就職活動中はやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ノートですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃やってましたが今はやっていません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってます。
文学関係や歴史関係をやってますが、ルーズリーフに貼る、そしてバインダーに閉じると結構いい感じでできますよ。
枚数が制限できるし、分野別に整理できます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はやっていましが、今はやってません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってないです。
読むだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前はやってました。
新聞の方は今はやっていないですが..
必要な内容のものは
100均でファイルを透明のビニールタイプに入れ込んでいくタイプのものです。
家.仕事.保証書など分類して5冊くらいになってます。
貼ると捨てられないので入れておくタイプにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依然やってましたが、今はやってないです。
なんとなく自分の中のブームが過ぎた感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、新聞をとっていた頃にやっていましたが、その時はルーズリーフに貼って、
バインダーにためていました。

量を1枚ごとに調節できるので、ノートの背幅よりも厚くなることはありません。

紙に貼ってスクラップするのは、見る時に新聞を直接手で触ってしまうことも少なくなりますし、いいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナーで電子化でしょう。
新聞のスクラップですから、切り抜いてフラットベットスキャナーで取り込むのが手頃です。
必要に応じて、プリントアウトしてもいいですし。
とりあえずjpg画像にしておけばいいでしょう。
余裕があれば、ocrしたデータも保存しておけば、検索しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートにしています。
見やすいので厚くなるのは我慢しています

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通にスクラップブックを使用しています。
スクラップブックとして作られているので、仕上がりもキレイですし、それほど分厚くなることもありません。

領収証などもスクラップブックに貼りつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーズリーフなら厚みがでても大丈夫です。
わたしはその方法で貼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にやってはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る