すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンの熱暴走に悩んでいます。そろそろ寿命かなと思うのですが、修理した場合いくらくらいかかるでしょうか?
買い換えるのとどちらがおすすめですか?
東芝ダイナブック、2007夏モデル。
3年くらい前に10万ちょいで買ったと思います。

  • 質問者:びびび
  • 質問日時:2010-07-04 02:42:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
まずは皆さんに教えていただいた冷却グッズを試してみて様子をみてみようと思います。
色々ありがとうございました。

ダイナブックの3・4年前の冬モデル使用してます。
同じく、作業のさせすぎなどでひどく火傷しそうなほどに暑かったのですが、
冷却台を購入してからかなり楽になりました。
今まではちょっと触れただけでアツッてなってたのが、全然余裕で触れていられます。
私が購入したのは、
http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/sx_cl03msv/
というもので、アマゾンでも評価が高かったものです。
修理の場合、どこが悪いという状態がなければ難しいと思うので、冷却台などで対応するのが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中にホコリが溜まって、CPUのヒートシンクが詰まって、放熱できなくなったのだと思います、空気の吸込口、吐き出し口をエアーダスターのノズルを入れて交互に数回吹けば取り除ける筈です、1本500円くらいで買えるので試してみる価値はありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱暴走の原因というか中身次第ですが、極端な話、「発煙・発火」の可能性があるのでは?という案件になると、メーカも敏感ですから、切り出し方によっては、いきなり丁寧になって無償になる可能性が無くも無いですね。

  • 回答者:その他の参考 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下にしいて風を送るものがあるので使ったらいいと思います。
中を一度掃除するのもいいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCは消耗品ですから、絶対買い替えのほうがお得です。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱暴走の原因がどこかによりますが、
電源とかだけならさほどかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなのがありますので、効果がないとしても次に使えますが。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-cln009/

内部は意外に埃がたまっている物ですので、簡単ですので分解して掃除してください。
義兄はパソコンから火が吹いたこともありますので、安全のためにもお勧めします。
掃除機で吸引してみたらよろしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前のモデルとの比較でしたら、もっと良いスペックのものが6万~で買えますので、
買い替えるのが一番かと思いますが、まだ使えるのにもったいないですよね。
(特に現状で熱暴走以外に不満がないのであればなおさら)
冷却グッズは他の方がおっしゃっていますので、それ以外だと、掃除です。
ちょっとバラして、ホコリをとるだけで、大夫変わると思います。
(特に冷却ファン等)
万が一失敗して壊したとしても、買い替える口実が出来ます。

ちなみに、修理に出したとすると、分解清掃や冷却ファンの交換で2~3
万円位だと思います。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1413&map=8

  • 回答者:iPhone欲しい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/50238/2/

効果のほどはわかりませんが、こういうグッズはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る