すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党は国債を800兆近く発行した、という話がありますが、それは60年かけて、ですよね。
かたや、民主党は1年で40兆を超える国債を発行しています。
実際にどの年にどのくらいの国債を発行したかわからないので、一概には言えませんが、この件に関してはどっちもどっちと思うのは私だけでしょうか…?

  • 質問者:自民だけの問題…?
  • 質問日時:2010-07-04 09:55:37
  • 0

並び替え:

まあ、60年と言っても昔はそんなにたいした事無くて、実質はここ20年程で一気に増えたんですけどね。
自民も民主もはっきり言ってどっちもどっちと言うのには大いに同意します。

だいたい今の民主党の幹部連中に元自民なんてゴロゴロ居るだろうに。
特に20年程前というのは今のように新党が乱立した時期で連立政権の与党に居た連中が今の民主党政権の閣僚にいっぱい居るだろう。
だいたい借金して公共事業にお金を掛けるという仕組みを作ったのは民主党の前幹事長である小沢なんだが、その辺の自覚がまったく無いのか知ってて惚けてるのかどっちなんだろう。

この回答の満足度
  

もともと自民党で長くやってきて.自民党の尻拭いを今民主がやっていると
思わないかな?ってアホでもわかる事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民、民主というより、日本の政治家がダメなのです。
ですから、誰が政権を取っても同じ事の繰り返しだと思います。
国債発行をゼロにしようなんて、考えている人間が居ないし、無理だと思い込んでいるのですから。

  • 回答者:じじ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、、、50年前に、40兆円ってありえない大金です
自民が、返せもしない借金を、作ったって事です
自分達の都合の良い政治を行う為に
また、自分達の利権の為に
そのツケが今、国民の前に曝された、、
それだけです
民主の批判しかしない、自民
不思議な党ですよね、未だに国民目線にはならないのですから、、

  • 回答者:ドアラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもどっちもどっちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党時代に、海外に気前よく金をばら撒いて、その後、民主党なんかに移って、おれ達の責任ではない!って言っている様な者も大勢居るからな・・・。

どっちもどっちだが、赤字国債の発行額の責任を、党ではなく、個人名で公表すると面白い事になるかも知れない。

(赤字国債を発行した時の与党議員に責任が有るとして、赤字国債の額を与党議員数で割り、その値を、各議員の赤字国債責任額にプラスする。黒字だった場合は、逆にマイナスしても良い。例えば、今年の場合、44兆円の赤字を出した与党議員310+127人に関して、1人1000億円の赤字プラスする。新人議員や万年野党の議員は、当然、0である。小沢一郎とかは、いくらになるのだろうね!)

この回答の満足度
  

自分もどっちもどっちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

800兆の借金ベースを作った方々は今は自民党に一人もいないんじゃないかな。
おっしゃる通り、公共工事予算は大規模なものは数十年掛けて年々予算が増えますよね。
票や政治献金、国民の信頼を失うのが怖くてそれらを見直せなかった前与党は問題ですが、
そもそもその問題を作った張本人が別の党に行って、一番キツイところを被っている自民党を子分に批判させる・・・
今は政権与党になって、例えばゆうちょのお金を自由に使えるようにして
また同じような事をしようとしている!
どっちもどっちどころか、はるかに民主党(某元幹事長)の方が悪質だと私は思います。
子分どももそれを知りながら国民を騙しているのですから同罪ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じみんがもんだいだとおもいます。
借金時計見たことありますか。
1秒に100万増えています。
利子だけでこんなです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰る通りですよ。
自民党の無駄も問題ですが
民主党だって無責任すぎます。
与党になったからには今は国の責任は全て民主党にあるわけですから。
いつまでも野党気分ではこまります。
もっと前向きな議論してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治の言い合いはどっちもどっち。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあなたの意見に同感ですね。
どっちもどっちですね。
理由は、自民党の国会議員は自己保身や政党の維持のために、
選挙対策として税金をばら撒き、ここまで赤字国債を増やしてきましたね。
その間、政治とカネや政治献金など利権を食い物にする議員や、地元への利益誘導で箱物や道路・空港・港湾などをむちゃくちゃにつくり、今の800兆円にになったと思っています。
民主党も、財源なきバラ撒きを止めて欲しいですね。これからは、財政再建を本気にしないと、ギリシャのようになりますから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どっちもどっちです。バブル時代の税金集まった時代にしっかり償却しておくべきでした。
市町村へ配った1億円。国民に配ったお金なども無駄です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそもその自民党で国債を発行させた連中が
民主党や国民新党にいっぱいいたりしますので。

国債の是非はともあれ、そこに責任論をもちこむのであれば
民主党に票を入れるより共産党へ、という話になるでしょう。
少なくとも民主党・国民新党は、何かを言える立場になるには再編が必要でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦後、高度成長期の時代、日本はアメリカに「追いつけ、追い越せ」という事で、今日の日本があります。しかし、それには人や物を大量に高速で動かし流動化させなくては、なりませんでした。それにはインフラ整備がとても重要でした。(高速道路や鉄道等)しかし、そのインフラ整備の費用を当時、国民から税金という形ではなく国債という借金で捻出しました。それによって国民は低い税負担により自由なお金の使い道が出来ました。
それにより、国民はマイホームや車、貴金属・・・etc等の財産を蓄えて行きました。
マイホームを手に入れた、国民は居住区の繁栄を願いそれに対応した自民党は、インフラ整備を行ないました。それは当時の国民の税金で負担するのではなく、それもまた国債発行という形で建設して行きました(箱物行政と言われるもの)
今日の国債発行数は今の日本の繁栄にあるわけですが、当時の国民はもう少し緩やかな成長をし、自分たちの時代に作った物を少しでも自分たちの税金で払おうという動きがあれば今の借金は無かったと思います。
どの政党が良い悪いと言うのでは国が成長するのに国債が発行されてしまいます。
自民党、民主党の問題ではなく、国民がその時代に責任を持つ事が大事だと思います。

この回答の満足度
  

同感です。



  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その理屈はおかしいと思いますけどね。

一戸の家で考えて、家を借金で火の車にした人と
あとをついで借金の清算過程でやむを得ず借り換えを
したひとを同罪と言っているようなものだと思います。

自民党は借金がほとんどない状態から今の借金をつくりました。
民主党はすでに多くの借金があり、どうやっても過去の借金を
返すために、新たな借金をして借り換えをする必要があります。
すでに借金が借金をうむ火の車状態なので。

べつにどちらの党の味方でもありませんが。
現段階では、自民党には明確な責任があり、
民主党は財政再建の初期段階の出費なのか、本当の失策なのか
不明な段階だと思います。
今後財政再建できず、借金が増大し続けるようなら、民主党も
同罪でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

60年vs1年で結論を出すのは早計だと思います。

これから、財政再建に取り組んでいくとのマニフェストで
景気回復や雇用促進と財源確保に向けて実施される事に
少しは期待しています。

一方自民党は、田中角栄さん時代に列島改造論で、公共
事業を増やし、赤字国債を大量発行し始めましたからね。
この頃から、財源不足は赤字国債で賄うようになり、今では
累計800兆円にもなってしまいました。

更には、国債の金利を支払うために国債を発行するという
自転車操業に近い事まで行われ、さらに赤字を増やしている
現状です。

60年もかけて、役人と一緒に税金の無駄遣いを行ってきた
自民党の方が責任が重いのではないでしょうか。

民主党がもし4年間政権を維持する事ができたら、その間に
どれだけの成果をあげたかで判断したいと思っています。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どっちもどっちです。
両方とも死んでます。 何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにどっちもどっちだと思います。
戦後からの復帰にはどうしてもお金はかかりましたし。
これは与野党関係なく真剣に考えないと大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに60年掛かっての借金でしょうが、一本調子で増えていったわけではありません。昭和50年代、平成10年代でガーッと増えてます。この期間確かに必要な投資もあったでしょうが変な公共団体や要らない工事やボンクラ共の飲み食いに消えたカネもあるわけで。それを見過ごしてきた自民党の責任はあります。
だからといって民主党を持ち上げる気もありません。1~2年で評価するのは早すぎます。

  • 回答者:投票日まであと7日 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

貴方の言われるように、国民からすれば、どっちもどっちだということだと思います。

しかし、民主党からすれば、元々は自民党が作りだしてきたものですから、民主党の言い分としては、いきなり国債はゼロとすることができなかったということでしょう。

しかし、子ども手当など作る必要のないものを作り、余計に赤字を増やしてしまった感があります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちですね。
ただ、昔のお金の価値と今のお金の価値が一致しないため、
自民党の方が責任は思いと思う。
60年も続けていたのだから、どこかでとめると言うことがあってしかるべき。
その無責任さが、今の代表の谷垣の発言に現れている。
まずは、自分達の今までの無責任さを今後どうするのか、
国民に陳謝してから、民主党に戦いを挑むべき。
民主党への批判ばかりでは、無能な野党と変わらない。
また、民主党も口先だけで、何もできないことが判明した。
日本の将来に希望が持てない。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60年かけようが800兆は借金です。
40兆って自民党の5%じゃないか?
毎年、借金をしながら贅沢三昧してきたサラリーマンが
突然、手取りだけで生活出来ますか?

今年から「国債を発行しない代わりに消費税をドンドンUPします」
で君は納得するのか?

  • 回答者:あほだな (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

どんどん増える一方で
ならもう少し位増えても大丈夫だろうと
民主もばら撒きしたので同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりどっちもどっちです。
国が破綻する前に何とかしなければならない問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る