すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

私は脂性でもないのに(むしろ乾燥肌)
化粧くずれというか
昼前には化粧っけが全然なくなります。

薄くではなく、けっこうしっかりと
ファンデなんかも塗っていますし、
手で触ったりもしていないのにどうしてでしょうか。

  • 質問者:ぴん
  • 質問日時:2010-07-04 10:50:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。
確かに、保湿が十分ではないのと
フェイスパウダーまではしていませんでした。
明日からやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

先日、N○Kの番組で見ました。
自分で気をつけようと思う部分しか覚えてないのですが・・・
・化粧水でしっかり丁寧に保湿。
〜その後乳液やアイクリーム等を経て〜
・化粧下地の後に目元、口元に伸びの良いコンシーラー(自分の肌色に近いもの)
・ファンデの前にパウダー
・ファンデはできるだけ薄く(さらっと撫でるような感じで付けてました)

ファンデを薄くするために、コンシーラーで補正(?)するようです。
ファンデの前のパウダーは、皮脂を吸着(コントロールかも)するような意味があったような。。。

あやふやですいません。
とりあえず、ファンデはしっかりよりも薄くしたほうが崩れない(崩れた時に汚くない)みたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基礎化粧で朝晩の手入れをしっかりして、保湿をしっかりして
きちんと乳液や美容乳液でフタをする。
お化粧するときは下地や化粧崩れしにくいベースをぬってから
ファンデを塗るといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥でも脂性でも、お肌の状態が悪いからですよ。

乾燥肌の人の方が、脂を出そう出そうとするものです。

よい状態とは、水分量が十分にあることですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分ではなく油分を多く与えているからではないでしょうか?
乾燥肌の人はクリームを多用しますが、ファンデーションの密着性を妨げるので逆効果です。
もし「夜にクリームをつけて朝は水洗いのみ」「朝もクリームを付ける」に該当したら止めた方がいいでしょう。
重要なのは油分ではなく水分です。

  • 回答者:bんgvklds (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェイスパウダーでしっかり押えていますか?
しっかりファンデを付けてもそのままメイクしてしまうと取れやすくなります。
意外とフェイスパウダーを使っていない=知らない人も多いみたいですね
フェイスパウダーをしっかりしておくと化粧崩れもほとんど感じないですよ
粒子の細かいいい物を使いましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌の方は、潤った肌に比べ
肌の水分量が少ないため
肌とファンデーションとの吸着が低くなるからです。

朝、お化粧する前は、しっかりと化粧水・乳液・下地などで
お肌に潤いを与えてからファンデーションをつけて下さい^^*

夏場の日中は日差しも強く、肌へのダメージも多いです。
その分お肌の水分も奪われやすくなるので、
スプレー型の化粧水など、ミストになったものをシュッとしてあげるだけで
だいぶ違いが出てくるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る