すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

①集団的自衛権を認めるべきですか?
それは、日本の国益になりますか?
②憲法改正の手続きの法を今年5月に施行。
って本当ですか?
何という法律ですか?
良法ですか?
悪法ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 13:03:46
  • 0

① アメリカと運命共同体になるべきではないと思います。

② 国民投票法ですかね。法自体は、安倍ちゃんの時に作ったと思います。
  細かい点を詰めることになっていたと思いますが、9条を狙っての法律であることは見え見えです。軍備のない国家を日本は目指すべきです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

集団的自衛権は国連も認める主権国家としての最低限の権利なので認めるべき。(あくまで自衛の為の権利であって、何をやってもいいわけじゃない。その辺りを誤解している人が多すぎる)
当然日本の国益になる。

国民投票法の事ですかね。これ自体は良法、悪法以前の問題で今までなかったのがおかしい。
なぜなら憲法を改善する事を是としながらも、今まで実際にそれを行う方法が無かったのだから。
これは法の不備を補うものであって、この法律自体がどうこう言うものではない。

良く憲法9条の改正を毛嫌いする人が居るけど、あれこそきちんと改正しないといけないんだけどなあ。
なにせ今の9条は余りに内容が抽象的すぎて逆に「解釈の仕方次第で大抵の事はOK」になりかねない。
逆に自衛隊は何が出来て何はやったら駄目なのか、きちんと明文化する方がいいと思うんだが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①認めるべきです。最後になったら米国は自国の利益最優先。
 戦闘機も最新のものは売ってくれない。
②米国の手で作られた憲法は改正すべき。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①微妙ですね。
  自衛権をちゃんと認めるのなら、アメリカ軍には撤退してもらえば
国益にはなると思いますね。
②本当
  憲法を改正させたいない人の立場では、悪法

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 日米軍事同盟がより強固に成り、日本の国益に叶う。

② 憲法改正国民投票法

信じられない事に、日本国憲法では、憲法を改正する手続きとして、衆参両議院で、それぞれ2/3以上の賛成があり、その後、国民の直接投票で過半数の賛成が得られて、初めて改正出来るとしていたが、長い間、国民が直接投票する為の法案が存在しなかった。これは、法の不備であり、「憲法改正国民投票法」は、悪法では有り得ない。良法かどうかは別にして、必要な法である。

(個人的には、日本人歴20年未満の帰化人は、国民投票権を与えない方が良いと思う。安全の為に。良法でないと言えば、その点だろうか。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①必要ない
勘違いしている人が多いと思います。「集団的自衛権」は「自分で自分を守る権利」でも「ほかの国に守ってもらう権利」でもありません。「関係の深い他国が攻撃されたとき、自国が攻撃されていなくても反撃する権利」です。
「ほかの国に守ってもらう権利」を確定するのは軍事同盟で、同時に「ほかの国を守る責任」も生じます。
かつてベトナム、アフガニスタン、湾岸戦争など集団的自衛権の拡大解釈と軍事同盟により戦線の拡大・泥沼化をおこしてきました。日本が集団的自衛権を認めると反感を買う方が多いと思います。特にアメリカべったりなので相当警戒されるのでは?
ロシア中国は露骨に経済制裁してくるでしょうね。

認めなくても、「日本を守る方が国益にかなう」という国は守ってくれます。国連決議も日本に有利なもなになるでしょう。日本の政治的経済的立場で言えばそういう方向が望ましいのでは。

「自分で自分を守る権利」は「個別自衛権」で、日本はこれを認めておりよって自衛隊があります。憲法で明確にされておらず解釈によっているところが問題と言えば問題。
ついでに言えば金かかる割に効果的な運用ができない装備・配備であることも問題。

②「日本国憲法の改正手続に関する法律」(国民投票法)
ないほうがおかしい法律でやっと立憲国家になったぞ、と。
国民の承認を必要とする(過半数と言うのがやや甘いかも)ので悪法ではないですね。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、あっていいと思います。
2、わからない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①認めるべきだと思います。
自衛隊と言う事実上軍隊といえる組織持ってる以上認めてもいいと思います。

②本当です。
日本国憲法の改正手続に関する法律のことす。
2007年に成立しました。
よい法律悪い法律というか、法治国家である以上あってしかるべき法律だと思います。
このようは法律がなかったこと自体がおかしな状況だったと言っていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 認めるべきですね。
というか、最低限当たり前の権利です。

2 日本国憲法の改正手続に関する法律ですね。
良法といか、これも国家としては最低限あるべき法律です。
憲法改正するかしないかは別の議論として
手続きすら決まってなかったなんて
戦後の政治家の怠慢のもっともたるところですよこれは。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る