すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家でスリッパって履いてますか?

我が家は使ってないんですけど、遊びに来た友人にスリッパは?と聞かれ
ちょっと戸惑ったので・・・
私が遊びに行った先でスリッパが出ることはあまりないんですけど
一般的にはどちらが多いのか気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 14:50:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
どちらの意見もありますが、履いてるご家庭の方が多いようですね。

我が家はフローリングですが、玄関入って数歩でリビングなのと、
リビングにはカーペットやござをひいてて、
スリッパの必要性をあまり感じないんですよね。
お客さんもたまにしか来ませんし。

回答の中に、汚して欲しくないからスリッパをはいて欲しいや
人の家のスリッパは履きたくないなど、のお話があり
色んな価値観を知ることができとても参考になりました。

フローリングのみの家なら、必要かもしれませんが、
絨毯や畳があるのなら、大して必要もないかと。
(我が家で言えば、家が然程広くもないので、いりませんね。
 スリッパで移動するとしても廊下くらい、
 常時置いてあるのはトイレのみです。)
それに、自分専用でないスリッパって、あまり良い印象がない・・・。
スリッパを出されると「履かなきゃ駄目?」と聞きます・・・。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

余所の家で、だされたスリッパを履いて、痒くなったりする事もあり、
可能ならば、履かずにすませたいという。
(偶に湿気っているようなのもあったり・・・履きたくないです・・・。)
ただ、逆の立場だと、汗とかが絨毯に触れるのが嫌だから履いてほしいという友人もいましたね。
その子は、絨毯や畳でも、スリッパを掃きっぱなしと言っていましたが。

人によって色々なんだなぁと、その時に思いました(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スリッパは履いていないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、履いてますね。
畳の部屋に上がるときは脱ぎます。
来客用も用意してます。

妹の家は、反対に
玄関からカーペットのバリアフリーなので
履かないです。
もちろん、来客用もないです。
台所と洗面、脱衣所では履きます。

  • 回答者:おばさん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てですが、フローリングに部屋が多いので
スリッパを使っています。

和室の多い家庭では、スリッパは使用しないですよね。

匿名さんの家はどちらなのか分かりませんが、多分
和室中心の家だと思いますがいかがでしょう。

その場合は、スリッパが出る事はほとんどないですね。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションでフローリングなので履いてます。
畳の間だけ脱いで入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。

フローリングと畳の部屋がありますが、
フローリングの部屋が多く、そちらにいることが多いのでスリッパを使うようになりました。

  • 回答者:tokumei (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパ使っています。
部屋のほとんどがフローリングなのと、犬と猫を飼っているということもあって
スリッパは欠かせないです。
あまり家に客は来ないのですが、お客さん用のスリッパも用意してます。
友人宅に遊びに行った時は、わざわざ出してくれる人もいるし、
スリッパなしの人も両方いますが、
スリッパを出されなかったからと言って、特に変に感じたりはしないです。
私の場合では、比べると、スリッパを出さない友人の方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を2匹飼っていて、猫砂で床が汚れたり抜け毛があったり毛玉を吐いたりするので履いています。
履かないと、猫砂を踏んで足が痛いし汚れてしまいます。
来客は基本的に無いので、来客用スリッパはありません。
もし来ても、そのまま通しています。

今は夏なので裸足が気持ち良いですが、床を水拭きした後のちょっとだけが裸足タイムです。

  • 回答者:掃除をしてもキリがな~い (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅ではいつも履いています。
もうクセになっています。
靴下代わりのような感覚です。
家族は各自専用のスリッパを履いていますが、来客用のスリッパというのは準備していないんですよね、何故か。
なので、友人宅などへお邪魔してスリッパを出されると緊張してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来客用のスリッパはあります。
うちの家族は使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は履きますが、夏は素足のほうが気持ちがいいので履いていません。
来客用のスリッパも置いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパは履きません
来客用もありません
履かないのはフローリングが汚くなったら、直ぐ綺麗にするようにしています
スリッパを履いたら、後で綺麗にすれば・・と思うからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には履いていますが、
夏は素足の時も結構多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、うちでは履いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は使っています。
台所や洗面所は水がはねている事もあるし、実家でも使っていたので自然と使っていますね。
実家で来客時に出すので、我が家も来客があれば出しますよ。

  • 回答者:いjpへs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の女性軍は履いています
男性軍は履いていません
来客用もあります

  • 回答者:雪 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履きません
来客用もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはフローリングなので、スリッパ履いてます

友人の家ではほとんど使っていないみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも使っていません・・・;;
でも友達とかきても、何も言われないです。。;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングなので
スリッパを履いています。
来客用のスリッパはありませんね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングでは履いていますね。
お客様をフローリングの部屋へ案内する時は、
来客用スリッパを出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びに行った先でスリッパを履かされることはあんまりないですね。スリッパはないの?的なことも聞いたことないです。
そのおうちのほかの人が普通にはいている家や、(誤解を恐れずに言うと→)かなりきれいにしているおうちでは、出された経験はあります。

で、自分でも訪ねてきた友人にスリッパーを薦めたことはまだないです。お客さん・ゲスト相手なら、家族は出していることがあります。

なので、スリッパあり・なし どちらが多いかといえば、出先でもうちでも なしが多いです。

※でも実は自分は家ではスリッパ常に履いてます(^^; 求められたことはないのですが、求められたら出すと思います。

  • 回答者:そのおうち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室以外はスリッパを使っています。
フローリングが多い家です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室以外、フローリングの所が多いせいか習慣でいつも履いています。

来客用もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室以外では履いています。
習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いてないです。それほど長い廊下でもないし、階段も履かないで済ませてます。
確かに今の時期、妙にべたべたするから履きたくなるけど、でも履いたら履いたで蒸れそうだし、それにスリッパってどう考えても不潔ですよ。
特に素足ではいてたら嫌になる。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所にいるときだけ履いています。油とか飛ぶと危ないので。廊下では履きません。
友人が来てもスリッパは用意していないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングでは履いています。
お客様をフローリングの部屋でもてなす場合は、スリッパを出します。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いています。
必ず履いています。
でも、他人が履いたスリッパは履きたくないので、他人の家に行くときに出されるスリッパは本当は履きたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマンションですが冬場ははいています。

実家はスリッパをはく家で、
旦那の家ははく家じゃなく、
結婚してから喧嘩になりました。

お客さまには一応出しています。

  • 回答者:うちは… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションで部屋がせまいので使っていません。
逆に実家では一戸建てで居間がフローリングで廊下があるのでスリッパ使っています。
夏はともかく、冬とかは寒いので必須です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廊下及びフローリングの部屋は日常的に使用しています。
 玄関には客用のスリッパを常備しています
  夏と冬では異なる物を

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は使わないです。
暑くてどうしても履けないです。


冬は寒いので使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では父だけスリッパ着用が義務付けられています。何故って「水虫だから」。
父以外は全員ノースリッパです。だって水虫予防ですから・・・。

  • 回答者:母は独裁者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廊下、階段、キッチン、リビングでは履いています。
畳部屋だけぬぎます。
来客用もありますよ。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパはありません。
スリッパがあるのはトイレだけです。
お客様にスリッパは?と聞かれた事はなく、家人も使わないのでありません。

スリッパを使うのは廊下が汚れていて、靴下が汚くなるから使わざる負えないだけであって、そんなに廊下は汚れていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいた3DKの団地の時は冬場だけ履いていましたが
来客用は用意していませんでした。

3年前に一戸建てに引っ越ししてからは
新築披露会で親戚を招いたり、来客があったので
5人分ほど用意してあります。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、お客さんに上がってもらうな家ではないので、今は置いていません。

狭いアパートなのでお客さんは上げません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し直後は履いていましたが最近は履いていません

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さん用家族用あります。
アザラシと長女は履きますが、小職は面倒くさいので履きません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ははいてますよ。
家族ははいたり、はいてなかったり、お客様には
お客様用のスリッパをおだししています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいてます、
マンションです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパは置いてありますけど、ほとんど使わないです。
私は季節問わず履かないですね。
冬は足元が寒かったりするので、家族は履くことがありますけど。
来客用にスリッパは置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパは履いてません。
靴下をはいてるのでそれで十分かなと思うし昔から履く習慣がないので。
我が家では履くことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いています。
以前は夏場だけ裸足でしたが、裸足だと足の裏がホコリなど汚れることがあったので今は季節に関係なく一年中履くようにしています。
家族も全員スリッパを履いています。
最近使う機会は減りましたが、一応来客用のスリッパもあります。

  • 回答者:びん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳の部屋以外(台所、廊下、洗面所、階段など)はスリッパを履いています。

小さい頃からの習慣なので、それが当たり前だと思っていますが、妻の実家や友達の家では履かないので、各家庭で違ってもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、我が家ではスリッパ履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いてません。じゃまくさいので・・
ゴキブリ退治用に部屋には置いてありますけど・・
あと、お客さん用にスリッパは用意してはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いています。
床が汚いので(毎日掃除はしていますが)。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいなおうちに行くと足跡がつくからスリッパ履いてねと言って出されることがあります。お友達も汚しちゃいけないと思ったのでは?

うちは今ハイハイする赤ちゃんがいるのでほとんど毎日水ぶきしています。私も裸足で歩いてチェックしてます。お客さんが来たときは一応スリッパを出します。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いています。僕の家の人たちは皆履いてます。
理由は足が汚れその汚れのまま部屋に入ると部屋まで汚くなるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室以外の廊下や台所などでは、履いています。足が汚れるので…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
ワンルームマンションですが、怠け者で掃除機をかけるのが月1回くらいと少なくて、
部屋の隅にホコリが貯まるので、スリッパがないと気持ちが悪いです。

  • 回答者:日不見 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いてます、理由は汚いから汚れるんで。
嫁も義母も全く掃除しません月に2~3回です

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いておりません。 
畳だけの部屋で必要性を感じないので
スリッパがあるのはトイレだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履いてますよ。
足にホコリや汚れがつくのがいやなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廊下やリビング、キッチンではスリッパを履いています。
自分の部屋でははだしです。
本当は、家中はだしの方が夏は気持ちよいのでそうしたいのですが、
裸足であるいても平気なほど小まめに雑巾がけ出来ないので、
そうしています^^;

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では履いてますよ。
外でスリッパ出されたことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では冬だけ使用しています。
冬は廊下がとっても冷たいので。

他の季節はスリッパを拭いたり洗ったり
管理するのが面倒なので使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパ代わりにクロックスのニセモノ履いてます。
冷え性なので履物は夏でも必須です。

自分は履いてますが、
よそのお宅にお邪魔して、スリッパがなければあえて私は言いません。
無いなら無いで別に気にしませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使ってません。母は使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では家族みんな履いてます。
履くのが習慣になってます。

  • 回答者:匿名子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築で建てて4~5年は用意していましたが、今はしまいました。
家族は誰も使っていないことと、お客さんがあまり来ないので・・・
来た時だけ出しています。
その時は私もはきますが、家族はいつも通りはきません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないです。
フローリングだけど必要を感じないから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は履いてないです。 家では父親だけが履いてます。
いちおう、お客様用のスリッパは用意してあります。 めったに使わないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家によってちがいますね。
純和風なのとフローリング形式とで分かれてくると思います。
寛ぐスペースによって使い分ければいいと思いますよ。

===補足===
我が家では使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る