すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

・民主党は衆院で2/3に届いていない。
これは痛すぎる。
「ねじれ国会」発生の懸念事項になる。
って本当ですか?
どういうことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 17:18:54
  • 0

今度の参院選で負けた場合に衆院での再可決が出来ないからですね。
ねじれ国会どころか何も決められずに、連立するか
解散するかしか無くなりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2/3議席をとると消費税50%に上げられます。
おとな4~5人に1人はサラ金であえいでいますから、飢え死にですね、そんなこと知ったことじゃないね。
国会議員の給料はアメリカの議員の3倍ですが、20倍の2億円という法律も作ることができますね、民主の小沢さん。
公務員は民間の平均の2倍以上もらっていますが、あと3千万円を上乗せする法律もできます。
バンザーい。おいらは払わんぞ、消費税を。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権党にとっては、3分の2欲しいところでしょう。

何でも出来ますからね。

ねじれとは、参議院で野党が多数を占めているときのことを言います。

今度の選挙でも、過半数を取れるかが一つの山だと言われています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参議院で過半数獲得できない場合、
法案が参議院で否決されても衆議院で
2/3あれば、再可決して法案を成立
出来ますが、これができない為に
衆議院可決、参議院否決で法案不成立と
なるのが「ねじれ国会」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果はまだですが、参議院選挙の結果次第ではねじれ国会になる可能性があります。

ねじれ国会とは簡単にいえば、衆議院と参議院で第1党が違う状態のことです。
そうなれば、重要な法案が通らないなどいろんな弊害が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ねじれ国会」になったら、「ねじれ」が無くなるまで、解散総選挙を繰り返せば良い。何も問題では無い。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る